コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

おや?どうしたのかな?



イチコがまたベッドでダラダラしているので指摘するとまたまた怒り出しました。

どうしてもゴロゴロしちゃうんだったら寝れない環境の自習室に行って勉強してきなさい!
と言うも、昨日と同様「うるさい。そんなことなんでママに決められなきゃいけないの!」と聞く耳を持ちません。
もうどうしようもないので放っておくことにしました。

私がお昼ご飯を作っていると、イチコが来て突然

「2時から塾行く」と言い出しました。

え?今なんて言った?と聞き返すぐらいビックリしました。
今日の塾は7時から。それまで自習室に行くと??イチコが??

なんだかよくわからないまま、そ、そう、頑張ってねとしか言えませんでした。

夜は雨が降るのでお迎えに行くけど、という話をして、私は用事があったので出かけました。

外出先でなかなか入室メールが来ないのでどうしたのかと家に電話をするとニコが出て、「イチコは今出たよ」とのこと。
すでに3時だったので予定の時間は過ぎていましたが、行く気になっただけで十分だと思ったのでそんなことはこの場合言うべきじゃないなと思っています。

どうしたのかな。イチコなりに考え直したのかな。

一方、私立にしたいと言っていたニコ。
ニコは自習室は行かないで家でやると言いました。昨日と逆転??

私が外出先から帰ると部屋にいましたが、集中できない様子。

すると、駅前のファストフード店で飲み物を飲みながらやりたいと言いました。
なんで自習室じゃダメなの?とは聞きましたが、まあそれで本当に集中できるならいいか、と先ほど送り出しました。

毎日イチコとニコの頭の中は目まぐるしく色々な考えがめぐらされているのかな。
日頃からなんでも他人任せで深く考えない二人。高校選びもそうでした。
学校からも説明会に行ったり調べたりしなさいと再三言われていたのに何もしなかったのです。
のんびりしたらどこの説明会も終了してしまいます。
いつまでたっても何も行動しないので見るに見かねて私が「ここの高校説明会やってるよ?見に行く?」そんな感じで声をかけるとそのまま動くような子たちです。
彼女たちの希望を聞いてもすぐに「わかんない」「どっちでもいい」そんな感じなのです。

そろそろ彼女たちなりに自分の頭を使っていろんなこと考えてほしいです。

タイムリミットはもうすぐなのですから・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください