コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

禁断の汚部屋に侵入



「見ざる」になっていた娘たちの汚部屋・・・
学校用のワイシャツがあまりにも数少なくなってきたので、あの汚部屋に埋もれているのだろうと思っていました。

「洗濯に出てこないものは洗いません」

と常日頃から言っているものの、学校用の紺ソク(紺色靴下)も、ワイシャツも全然洗濯に出てきません。
二人合わせて10枚以上はあったはずのワイシャツも、1枚減り、2枚減り・・・
最近では7枚あったことは確認しています。

なのに、目に見えるところにあるのは3枚。
昨日の月曜日、二人が着たので残り1枚。
他の4枚はどこに行ったのでしょう・・・

二人に
「ワイシャツ出さないと足りなくなるよ?困るのは自分たちだよ?」
と言っても
「知らない。部屋にはない」
と言い張ります。

絶対にそんなはずはないのです。

昨日、二人が塾に行っている間に、ワイシャツの捜索に着手しました。
二人がいる間に部屋のクローゼットを開けると、見つかりたくないものがわんさか出てくるので激烈に怒るものですからいない間に。

イチコの部屋のクローゼットを覗きました。
洋服があふれんばかりにグチャグチャに積み上げてあります。
パジャマも混ざっています。
先日、夜中に寒かろうと買ってあげた洋風の袢纏のようなモコモコしたやつもあります。

はい、出てきました。
ワイシャツ4枚。
しかも着たやつ。

これで合計7枚そろったな・・・と思いましたが、よーく見るとうちの娘のではないワイシャツが1枚・・・
誰の?学校の?
部活をやっている時は朝練時に忘れたりで保健室から借りるようなこともありました。
でも部活をやっていない今、なぜ人のワイシャツが家に??
名前も書いていないので誰の物かもわかりません・・・

ひどい状態とはいえ、クローゼットの床に落ちているコートや上着をハンガーにかけると割とすぐに片付きました。
あとは残りの服の山から洗うものと洗わなくていいものを選別します。
意外に早く終了。
紺ソクと、普段着用の靴下が山のように出てきました。

さて、ワイシャツあと1枚はどこに・・・?

ニコの部屋に入りました。
すぐ見つけました。
転がっていました。

ニコのクローゼットはイチコ以上に重症のようだったのでそのまま見ないことにしました。
目に見えるところに落ちている靴下だけ拾い、洗濯機へ。

それでも気になって覗いた引き出し。
はい、ペットボトル発見。
はい、お弁当用のお箸発見。

そこでやめました。
これ以上、そこにあってはいけないものを見つけたくなかったのです。

塾から帰った二人。
侵入者には気づいていない様子。

イチコに
「ねぇクローゼット見た?」
「見てない」
「すこーしだけ片づけたよ。ワイシャツ4枚も出てきたよ」
「・・・え?4枚も?(驚きながら苦笑)」
ホントに知らんかったんかーい!!

それ以上言いませんでしたのでバトルにはなりませんでした。

誰のものかわからないワイシャツについては、体育の時間などに取り違えたのかも、とのこと。
借りる時なんてない、と言われ、確かにそうだなとは思いましたが。

ニコには
「お箸、回収しておいたよ」
とだけ伝えておきました。

回収した洗濯物を済ませ、紺ソクは乾燥機で乾かし、パズルのようにペアに揃えましたが、それでもそろっていないのが山のようです。
まだどこかに埋もれているのでしょう・・・
受験が終わってすっきり片付けられる日を夢見ています

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年2月7日

    こんにちは

    またまた出て来てしまいました。
    すみません。

    いやー。
    今日のブログも私が書いたのか?と2度読み返しましたよ(笑)
    うちは入試を終えてあとは結果を待つばかりなんですが…。
    入試直前に名札がないと大騒ぎ。
    見つからないまま…結局は弟のを1日借りて行く始末…。
    あのゴミ屋敷はいつになったら片付くのか…。

    何か言えばバトルになるのでこちらが我慢することもありますよね。

    ホントに難しい思春期、反抗期。
    自分にもあっただろう思春期ですが…。
    親になって初めて分かりますよね。
    親の心子知らず…。

    双子さんなので喜びも悲しみもそして怒りも2倍で大変だと思います。
    うちも中1弟くんがいて…
    あ~また時間差でめんどくさいのか…(泣)と思ってしまいます。

    元気で学校に行ってくれたらいいじゃないかーとも思いますが…。
    ついつい…言ってしまいます。
    親の欲なんですかね~

    今日もバトルの予感たっぷりな我が家ですが
    頑張っていきましょー。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年2月7日

      ぴぎさん
      再びこんにちは!コメントありがとうございます♪

      また同じですか~(笑)
      入試終わったのですね~!!うらやましいです!!我が家は約1週間後ですので、あと少しの辛抱ですが。
      弟さんがいらして良かったですね(笑)

      ぴぎさんのお子さんもゴミ屋敷に住まわれていますか。
      過去にはそのせいで大バトルも多々ありましたが、最近はひたすら耐えています。
      というか、もしかして慣れてしまって感覚がマヒし出したのかもしれませんね(笑)

      本当に親の心子知らず・・・
      彼女たちも親になって初めて知るのでしょうね。

      元気でいてくれたらそれでいいじゃないか~って本気で思う一方でついつい・・・ですね。
      割り切れないというかあきらめきれないというか。

      今日もお互い頑張って行きましょ~~!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください