コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

親は受験後が



忙しいですね…
何かと手続きとかが続いています。

まず驚いたのが、公立高校の制服注文期間が短いこと!発表から約1週間で締切りです。
イチコは制服注文に関する書類一式を合格発表当日に他の書類と一緒にもらっていたはずなのにそれだけを出し忘れ、いつもらえるんだろうかとのん気にしていた私。
違う高校に決まった子のママから、発表当日から制服のお店の前がすごいことになっていたと聞いてあせりました。

翌日書類を出してきたので、その翌日にイチコと二人で注文に行きました。
仕事があったので夜に行ったのですが、混んでおり1時間以上待ちましたが、とりあえず注文できました。
あのままのん気にしていなくてよかったです。入学式に間に合わなくなるところだった~。
イチコもニコもこのタイミングで4月入ってからの出来上がりですが、もっと入試がおそくにある県も沢山あるみたいですが、制服、ギリギリなのかな。
なんかあせりますよね。

ニコの方はまず公立の発表の翌々日に入学手続きに行きました。
高額なお金を持参しての手続き。振込にしてほしかった…
で、その翌々日には学校での制服採寸と注文。
こちらも無事にすみました。

しかし、我が家の場合、私立と公立の違い…よーくわかってしまいます。
私立はバッグやワイシャツまで指定なので、すべてそろえるとかなりの金額・・公立はその半分以下で済みました。
二人とも私立になっていたらと思うと金銭面でゾッとします。
それでもニコが行く私立高校は私立にしては学費等も安めなので助かります。

でも、個人的意見ですが、バッグも靴下も決められていると、本人は楽じゃないですかね~。
毎日あれ履こうとかあのバッグにしようとか考えるのって結構面倒くさいとか思っちゃうのですが。
個性が出せないと言われればそうかもしれませんけどね、私服の時に出せばいいのでは、なんて思っちゃいます。

そしてまたイチコの入学手続きも終了しました。
書類関係の不備は仕事柄もあって絶対にイヤなので何度も確認してから行ったつもりでしたが、やってしまいました…
銀行の印をもわらなければいけないことに気付かずそのまま提出してしまい、差し戻し。
再提出までの時間的余裕がなかったし、休みももうあまり取れないのでそのままバスで最寄駅まで戻り、近くの支店に飛び込み、印をもらってまたバスで高校まで戻りました。

これでとりあえず入学手続きまでは終わりました。

あとは説明会やら卒業式があり、謝恩会は卒業式とは別の日なのでそのお手伝いもあります。
とにかく今年の3月は猛烈忙しいです…

受験が終わったら会おうね!と約束していた友達も何人かいるので、そちらの日程調整もなかなか大変です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年3月7日

    こんにちは

    分かります…。
    私立の制服は規定があり高い…(泣)
    ブラウスや体操服などは替えがいるので金額もかなりします。
    私は先月に手続きを済ませましたが…
    何度も何度も確認したのに私も一点やらかしましたよ。
    また18日に二回目の説明会です。
    4月までに出さなくてはならない書類がまだまだあります。

    これが二人分…なのですね。
    いやー大変です!

    そうなんですよね。
    3月は何かと忙しい。我が家もカレンダーには予定がたくさん書いてあります。

    なのに…
    何もしない娘に腹が立つんです。
    は?今なんて言った?と言いたくなるような態度なので…
    私もいちいち腹を立てなければいいんですが。
    立つんです(泣)
    山ほどある言いたいことを我慢してるんですが…
    私…顔に出てるんです。

    受験に受かったからって何様のつもり!

    と毎日心の中で思ってます。

    可愛がってた犬の散歩も行かなくなったし
    一日中iPhone触って部屋で転がってるのを見たら…キレそうですよ。

    最近はイチコちゃんやニコちゃんともバトルはないですか?

    私を毎日毎日イライラさせる娘。
    親の思うように動かないから勝手にイライラしてる私がいけないんだろうな…とも思うんですけど。
    14日の卒業式までは学校なので顔を合わせるのも数時間ですが。
    春休み…(泣)
    みなさん、どうやって乗り越えてらっしゃるんでしょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年3月7日

      ぴぎさん
      こんにちは!
      書類、大変ですよね…緊張して字を書くので手が痛くなります。
      私立は本当にいろいろ高くつきますよね。その分きちんと面倒見てくださいね!って思いますよね。

      わかります、うちの二人も、受験が終わってからだらけまくっています。
      そしてバトルになることもあればもう私が疲れてしまってそのまま放置の時もあります…

      なかなかうまくいきませんね。

      受験中預かっていたiPhoneを解禁してからというもの、やはり同じくずっと触っています…本当にイライラしますよね。
      ただ、少しだけ変わったのは、家の手伝いをやってくれるようになりました。頼めばしぶしぶ、という感じですが。
      「受験生」という盾がなくなり、やらない理由がなくなってしまったのでしょうね。ワンコの散歩も頼めば行ってくれるようになりました。
      ぴぎさんの娘さん、可愛がっていたワンちゃんのお散歩に行かなくなってしまったのとかは見ていて悲しくなりますね。

      娘たちを見ていると、スマホって本気で人をダメにするんじゃないかって思う時あります。
      時代の流れ、文明の移り変わりで新しくて便利なものができていくのは当然で、昔だって、大昔にはなかった便利なものが出てくれば皆それを使ってきたっていうのはわかりますし、自分もその波に流されているのでしょうけど、やはりスマホ片手にゴロゴロされるとイライラは募ります。
      先日、某カフェにいたら、そこにいたお客さんの9割はスマホを触り、残りはPCで仕事をしている感じでした。
      一人だけ本を読んでいる方がいてなぜかホッとしてしまいました。

      便利だけど使わせたくない、いろいろな矛盾と自分も戦っているような気がします…(笑)
      卒業までは子供同士いろいろ予定や話があるかと思ってそれほど制限していませんが、今後、スマホ利用ルール改正を予告してあります。
      まあ今までも守られていなかったのですが、内容見直しします。

      春休み、私も心配です。仕事があるので顔を合わせる時間はかわりませんが、家に居る間の二人のだらけぶりが目に見えるようなので本当にコワイです。
      どうなるのか心配ですよね。
      高校から課題は出ていますか?
      うちはまだもらっていないのですが、公立、私立どちらも出るような話を聞いているので、その課題に追われることを願っています。

      ぴぎさんの娘さんもうちの娘たちも、解放感に浸っているのはわかりますが…一体いつまで?と思いますよね。

      受験が終われば終わったでいろいろ悩みは深いですね…
      お互い頑張りましょう!

      またニコとのバトル?記事をアップする予定です。

  2. ぴぎ
    ぴぎ 2017年3月7日

    KinaKororinさん。
    色々とお話して下さりありがとうございます。
    元気出ました!

    思春期の娘との毎日に疲れてスマホを触っていたらKinaKororinさんのブログに辿り着きました。
    いつも読むだけだったんですけど。
    同じような状況につい出てきてしまいました。

    そうそうと思いながらコメント読みました。
    ホントなかなかうまくいきませんよね(泣)

    小さい頃は手がかり早く大きくなればいいのに…と思っていましたが。
    大きくなったらなったで…(泣)
    なんだか…今が1番しんどい気がします。

    ニコちゃんとバトルしちゃいましたか。
    でもお父さんに書いた手紙がホントのニコちゃんだと思います。

    うちは…弟の方は
    ありがとう、すまんなー母ちゃん!という言葉をよく言いますが…。
    娘はどうも!だけ。
    同じように育てたつもりでも…違うんですよね。
    しかも先日の私の誕生日。

    40~おめでとー。ババアだね。
    怒ってばかりだとシワ増えるよ。

    ですよ!
    あー可愛くない…。

    一日中私の後をついてくるワンコが唯一の癒やしです。あー可愛い☆

    元気をもらったので
    頑張ります。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年3月7日

      ぴぎさん

      私のブログに共感してもらって元気を出してもらえたのなら本当に嬉しいです。
      仲間って必要ですよね(笑)

      私もいろいろな方のブログを読んで、一人だけじゃないんだ~って元気づけられたこと、何度もあります!
      だからなるべく本当の状態を書きたくて、恥ずかしいことも(笑)書いています。
      それでも書ききれない部分もあり、ブログよりもっともっといろいろなことがありますよ!

      弟くん、やさしくて素直な良いお子さんですね!!
      感謝の気持ちや謝罪の気持ちを素直に言えることってとても大事だと思います。
      娘さん、「どうも!」って言ってくれるだけいいじゃないですか!!
      照れ隠しですよ、きっと!
      うちの二人はなかなか感謝の気持ちも言わないし、謝ることもしませんよ~。
      まあ、だからこそたまに言われると過剰に感動してしまうのでしょうけど。

      お誕生日の言葉…(笑)こっちも照れ隠しですね!

      私も同じく、ワンコを溺愛しています!!
      私の唯一の癒しって全く同じこと思ってます。
      あの純真な目を見るだけで娘たちとのバトルの傷を癒してくれますよね。

      しんどい時は、一人じゃないし、ワンコがいる!って頑張りましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください