コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

それぞれの高校生活



二人の高校が分かれてよかったという記事を書きましたが、あれは私自身に関することでもあり、ケンカがなくなって良かった!って話でした。

で、二人それぞれの高校生活の様子ですが、二人とも楽しそうに高校に通っています。
まだ授業もさほど難しくもないのでしょうけど、なんとか困ったこともなく過ごしているようです。

イチコは入学してしばらくは緊張していたようで「あー、学校やだな~。」とつぶやくことも多かったのですが、最近では部活も決まり、クラスでも気が合う子たちが集まるようになり、新しいお友達と学校帰りに寄り道してみたり、だいぶペースがつかめてきたように見えます。
デイキャンプに行ったのですが、そこでクラスの親睦も深まり、クラス全員男女とも仲良くなれた!と喜んでいます。
担任の先生も、年配の女性ですが、とっても優しくておっとりしてかわいらしい先生で、みんな大好きみたいです。
体育祭の準備も中学校とはまた違った様子で、高校の先輩たちの迫力に圧倒されつつも楽しんでいます。
どんな体育祭になるのか私も楽しみです。

ニコは、イチコより早く、毎日きちんと決まった時間に家を出て、学校の最寄駅から徒歩20分、自宅から合計50分~60分の通学を頑張っています。
昨日は部活後に家についたら20時少し前でした。この調子でもつのかしらと心配しつつ…今しかできない青春を楽しんで欲しいです。
クラスは徐々に仲良くなってきているらしく、安心しています。
担任は30代の若い男性ですが、とても良い先生らしく、ニコも喜んでいます。私は入学式に行かれなかったので、面談などでお会いするのが楽しみです。
とてもノリが良くて、文化祭での合唱曲のセレクトも超いい!らしいです(笑)
これまた楽しみです。

それぞれの新しい友達の話もしているみたいで、写真を見せ合って「この子がこの前話した○○の子だよ」とかなんか話ながら楽しそうにしています。

もし同じ高校に行っていたらまたどこかで友達作りや部活などで張り合っていたと思います。
通学まで一緒だったらケンカしていたと思います。
そして、学校からの連絡事項もお互いに頼り合って知らん顔してきっと困った状態になっていたと思います。

本当にこれで良かったです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年4月26日

    こんにちは

    イチコちゃんもニコちゃんも楽しそうで頑張ってるようで良かったです。
    今まで一緒だった2人が別々の道を歩んでいく…楽しみですよね。
    ニコちゃんは遠くまで通ってるんですね。
    部活帰りが20時とは…慣れるまで大変かもしれません…でも子供達が頑張ってるのはホントに嬉しい事です。

    子供は学校に行くのが仕事。
    色々な事を学んで経験して将来の選択枠を広げて行くんだよ。
    親はいつまでもいないからね。
    …と私は何度も子供に言っています。

    kinakororinさんのおっしゃるとおり。
    うちは4月から高校生と中学生なので
    提出物をキチンと出さないと各学校からの連絡先が親に届きません。
    弟は姉がいたからあまり出さなくて
    毎日毎日…提出物はないのー!と聞けば
    ない!か知らん!なんですよ。
    中2…ジワジワと反抗期モンスターになりつつあります。

    バトル後もニコちゃんとは普通にしてるとの事で…良かったです。
    どーのこーの言っても親子ですもんね。
    それでいいんだと思います。
    うちは子供の方が気持ちの切り替えが早くて…。
    あれ…?私が悪者?という感じです(笑)

    親になってみて分かる事たくさんありますね。
    私は母親をもう亡くしてるんですが…。
    もっともっとちゃんとありがとう!と伝えれば良かったと後悔です。
    私は子供らにありがとう!と言ってもらえるお母さんなんでしょうかね(笑)

    今日は雨降りですねー。
    毎日の夕飯も悩みますが…
    お弁当のおかずもレパートリーが…もう尽きました(笑)
    冷食を好まない娘。お弁当大変です!
    今日もクックパッドと睨めっこです。
    頑張りましょー。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月26日

      ぴぎさん
      こんにちは!
      いつもありがとうございます♪

      本当に、子供が頑張っている姿は嬉しいですよね。
      イチコもニコも中学時代から、勉強は頑張らなくてもなぜか部活だけは休まず頑張っていました。高校でも頑張ってほしいです。あ、もちろん勉強の方もですけどね。

      弟くん、ジワジワと来ていますか~。異性だからお姉ちゃんとタイプは違うかもしれませんが、お姉ちゃんで一度経験済み?ということで、なんとか乗り切ってください!!応援しています!

      親になってわかること、本当に沢山ありますよね。
      ぴぎさんがお母様に持っている感謝の気持ち、きっと伝わっていますよ!
      そしてぴぎさんのお子さんたちへの愛情も、きっと伝わっていて、今は形にはならなくてもいつか素直に感謝の気持ちを表現してくれると思います。
      私の自分への言い聞かせでもあるのですが(笑)

      私も子供を産んでから、両親から受けてきた愛情をヒシヒシと感じております。
      実家も近いので、なるべく顔を出すようにしているのですが、結婚前よりも今の方がずーっと仲良しです。素直に感謝の気持ちを言えるようになりました。

      お弁当のおかず・・・悩みですよね~。
      すでにワンパターンになりつつあります。
      クックパッド、私も重宝しております。最近では料理の動画サイトも参考にさせてもらっています。

      今日も頑張って行きましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください