コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

書いては消し・・・



最近・・・自分の思うことをブログに書こう、と書いては消し・・・また書いては消し・・・また書いては思い直して消す、ということを繰り返す時があります。

なんだか自分の心にゆとりを持てなくて愚痴りたくなってしまう時。
周りの人に対してモヤモヤっとしてしまう時。
フツフツと自分の中で消化し切れないときは、一度文章にしてしまいます。

そんな記事、大抵は公開しないで消してしまいます。

不満を吐き出すことは悪いことではないと思いつつ、愚痴を言ってしまう自分に嫌気がさしたりします。

ただ、元々ブログを始めようと思ったのは反抗期のイチコニコについて吐き出したい気持ちを綴りたかったから。
そうすることで冷静になれるし、自分自身のことを見つめ直すこともできます。
その時その時の気持ちの記録にもなり、あとで、あー、こんなこと思ってたんだ、とかこんなことあったんだと読み返したりできるまさに日記でもあります。
そして、何より、同じ境遇の人から共感してもらえたり意見してもらえたり。
そんな交流もまた楽しみだったりするんですが・・・

少し前、SNS疲れというのが話題になっていましたね。
FacebookやTwitterやInstagramなどのSNSで、リア充アピールする人を見るとイラっとするとか、そんな話ききましたよね。
それも現在は解消されてきているというデータもあるそうです。
自分が見たくないものをわざわざ見ないように自分をコントロールしてうまくSNSを利用できるようになったとか、そんなことが理由の一つらしいです。
誰しも、自分の境遇やら環境やら状態が良くない時に、充実しまくって楽しそうな生活を見せられたら辛くなることってあると思います。

自分自身、あまりSNSでの発信は多くないですが、たまに楽しいことがあったりすると載せたくなることもありますし、友達の楽しそうな様子をみて喜ばしく思うことも多々あります。
逆に、自分が楽しくないネガティブなことは載せようとは思わないし、わざわざ知られたくないようなこともありますよね。
友達もあまりネガティブなことは載せていないだけで、皆色々あるのだと思います。

たしかに見たくない時は見なければいい、という話にもなりますが、習慣でついつい覗いてしまうってあります(笑)

ある方が書いていたブログの中で、おそらく、私のことを指しているのじゃないかな~という文を見たことがあります。
もしそれが私のことだとしたら、ですが、何やら否定的な見方をされているようで、私の思いとは全然違うとらえ方をされているのだな~と思いました。
解釈の仕方は人それぞれだし、私の文章能力の問題もあるので、そのことについてはまあ仕方ないな~と思いました。
いちいち誤解ですよ、とか、こういう意味ですよ、とかいうのも違うと思ったので、そのまま黙っていましたが、なんとなく、自分自身が思ったことを書けなくなってしまったような気がします。
こんなこと書いたらまたこんな風に思われるのかな、とか、はたまた楽しそうな記事を書けばイヤミなヤツ、と思われるのかな、とか。

顔も見えない世界で、内容が本当かウソかも確かめられない世界で、でも、自分はいつも正直に自分の気持ちを書き綴っていたつもりなんですけどね、ちょっと保守的になってきてるなって思います。
攻撃されないように、キツーイコメントもらわないように、って。
今までそんなことをしてきた方はいませんけど・・・ちょっと守りに入って当たり障りのないようなことを書くことが多くなってるかな。
実際イチコとニコとのバトルは減っているので書くことが変わってきたのは当たり前かとは思いますが。

そんなことをふと思った日でした。

またちょっと気持ちを新たに自分に正直にストレス解消していきたいなと思いますので、まだしばらくよろしくお願いいたします。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください