Every day is a new day

もはや私もそんな体に・・・



先日の久しぶりのバトルの後、ニコとはあまり口をききませんでした。

バトルの翌朝もまたバトルになりました。
いつまでもプリプリしているので、こちらもイライラ。

私は、両立するから部活を一生懸命やりたい、通信教育もやりたい、できれば指定校推薦で大学に行きたい、と強く言っていたニコを思い出しました。

毎日部活で帰宅が9時頃になり、家で勉強をする時間を確保することが難しいのはわかります。
でも、そんな状況でも実際やっている人はいるのだから、すべては自分次第だよ、と言いました。
平日できない分は土日にやると言い切ったのもニコが自分から言ったことです。

まだ入学したばかりだから、とか1年生の間は、とか思うならそれでいいです。
それは中学時代に一度やっています。
どんなことになったのか。
そこから何を学んだのかな。

平日できないから土日にやると言っていたニコは、土日は友達と遊びに行くか、遅くまで寝ていて、それ以外の時間はスマホをいじっています。
また汚部屋になってきた部屋でゴロゴロしています。
相変わらず学校からの手紙は言わないと出さないし。
土日一日中勉強しろとか掃除しろとか言ってるのではないのですがね。
なかなか体と意思が思うように動かないのでしょうね。

お弁当箱を洗うようになってきた(たまに忘れますが)、水筒も洗うようになってきた(また結構忘れるようになってきましたが)、制服はハンガーにかけるようになってきたとか、ゴミを分別するようになってきたな、とか、成長したと思うところに目を向けようと思っていましたけど・・・
だんだんまた気が緩んできたようなので、ここらでまたガツっと言いたくなりました。
約束をこんなに沢山守れないなら、それができるまでは、命とワンコの次に大事な(おそらくですが)スマホを預かる、という話になっていたので、預かりました。
元々ニコの学校は校内では電源を切ることになっているし、それほど不便でもないのか、返せとも何も言ってきませんでした。
そして黙って、汚部屋を片付け、溜まっていた○○ゼミをやっていました。

昨日の夜、いつものようにニコは9時少し前に帰ってくるだろうな~と思って食事の準備をして待っていたのですが、9時を過ぎても帰ってきません。
あら?どうしたのかな?と思ってたら9時半を過ぎました。部活だけでこんなに遅くなるなんて。
スマホは家にあるのですから電話もできないし、GPS検索もできません。

いよいよ心配になってきました。

自転車とはいえ、駅からは10分ぐらいかかり、何より、結構暗い道なのです。
事故にでもあったのか?事件に巻き込まれていないか?
色々妄想が生まれてきます。

9時40分ごろになり、自転車でニコの通学路を見に行くことにしました。
暗いのですれ違う自転車を怪しげに確認しながらウロウロするおばさん・・・まるで不審者でしたね(笑)
途中3分ぐらい走ったところで、ニコとすれ違いました。
「ニコ!」と呼ぶと私に気付いて止まりました。
「なんでこんなに遅かったの?」と聞くと、
部活が長引いたうえに、誰かの誕生日のなんちゃらかんちゃらをしていた(説明がよくわかりませんでした)とのこと。

いつも、遅くなるときは
「今学校出た」とか
「今帰ってる」とか
「駅ビルでノート買って帰る」とか
連絡が来ていました。

もはや親の私もスマホを持たせていないと不便を感じてしまう体になってしまったのですね…
今回、ちょっと連絡を取れない時間があるだけであせっている自分がいました。

そんなの認めたくないけれど、自分ももう便利時代の波にすっかり乗っかっていることを痛感しました。

そして、今朝、ニコの鞄の上にスマホをそっと乗せておいたのでした・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了