Every day is a new day

ウソをつく



昨日の使い込み疑惑の件。
結局、家に帰るとイチコはレッスン料をそのまま全部出してきました。
本当に使い込みでは無かったようです。

なぜこんなに疑ってしまったかと言うと、イチコ、一回やっているからです。
ブログの記事に書こう書こうと思いつつまだしていなかったので割と最近の話です。

イチコ、駅の駐輪場の1カ月定期代として渡した1,500円を使ってしまったことがあるのです。
お小遣いのタイミングより、駐輪場の更新時期が若干早かったので、お小遣いで返せばいいや、と思ったらしく、駐輪場代として渡した1,500円を、友達との食事代に使ったようなのです。
そのままお小遣いで補填して無事更新していれば私は特に怒らなかったかもしれません。

なぜ私が激怒したのかというと、初めての更新だったので、
「更新してきた~?」と聞く私に
「してきた」と言ったので、何気なくこう質問しました。
「更新ってどんなことするの?(自転車に貼る)新しいシールもらえるの?それって月が書いてあるシールなの?」
すると、一瞬口ごもって
「うん、お金払ってシールもらって・・・」
とゴニョゴニョ言っています。
その時点でなんかちょっと怪しかったのですが、
「もう次の月のシール貼っちゃっていいの?それとも失くすといけないから来月まで預かっておこうか?」
と言うと
「うん・・大丈夫」
でもすぐになんでも失くすので心配だったため、
「預かっておくから出して」
と言うと・・・
「しーん・・・(沈黙)」
よーく聞いてみると

「更新してない」

と。

激怒してしまいました。ウソをついたことに。
お金を使ってしまったことよりも、「更新した」とウソをついたことに。

でも・・・昨日も書きましたが、正直に本当のことを言えないくらい私が追いつめているのですよね。
きっとなんでも厳しく叱りすぎなんですよね。

きちんとしなくちゃ、きちんとさせなくちゃ、という思いが強すぎて、今まで、少しの失敗や間違いを厳しく叱りすぎていたのだろうと思います。

私に叱られることが怖くてウソをついてしまう・・・
これって最悪だなと思いました。

もう少し、いろんなこと、許せるような自分になりたいです。

本当に反省です。

このことについて、イチコと話してみようかと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了