コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】2017夏② ちょこっと広島&岡山



夏の旅行①のつづきです

【3日目】
この日は岡山に移動です。
段々東に向かって帰りつつ観光というパターンです。
行きは浮かれているのでいいのですが、さすがに帰りは広島からノンストップで帰宅は厳しいお年頃です(笑)

朝、ホテルを出てそのまま尾道へ。
尾道に寄る計画は当初はなかったのですが、ガイドブックを見ているうちに行ってみようということになり、通り道でもあるので急遽計画に入れることになりました。

尾道水道としまなみ海道。
千光寺というお寺にロープウェイで上がり、そこから眺めた景色。きれいでした!!

そこから坂道を散策しながら下ります

佐川急便の方が汗をダラダラにかきながらふぅふぅ言って宅配していました。お疲れ様です・・・


かわいい猫が沢山いる町でした。
他にも何度か遭遇し、イチコもニコも大喜び。動物大好きなんです。

途中、志賀直哉の旧居などがありましたが、ダンナさんもイチコもニコも尾道にゆかりのある志賀直哉も林芙美子も知らなくて驚愕!!!
誰ともその話をできないまま通り過ぎました…。

坂を下って平地へ降り立ち、お目当ての尾道ラーメンを食べようとするも、人気店はものすごい行列。
またしてもこの暑さの中並ぶのはムリと早々に判断して空いているお店を探しました。

ありました。ちょっとだけ並びましたが、尾道ラーメン。

大して混んでいないにも関わらず、すっごく美味しかったです!!

尾道を午前中で満喫し、この日のメイン観光スポット、倉敷まで向かいます。

こちらもだいぶ昔に家族で訪れましたが、なんか、昔よりきれいになっている?とにかく美しい町並みには感動です!!


柳がとてもキレイです。


この舟はこの日は既に満席で乗れず。

デニムの町でもあるらしく、デニム屋さんがいっぱい。そしてこのプリン…
色が怖かったのですが、ダンナさんが娘たちに買って食べさせていました。
味はサイダー味で美味しかったそうです。

でも、倉敷の駐車場が高くてひっくり返りそうでした!!
15分300円!土日祝は最大料金無し!一度美観地区近くの駐車場に停めたのですが、駐車料金に怖気づき、ダンナさんがすぐに出庫。私と娘たちを降ろして駐車場を探してさまよい、結果的に市営の安くて近いところに停められて良かったという話ですが(笑)
人気観光地は仕方ないのでしょうね。それにしてもビックリしました。

倉敷ではかわいいマスキングテープも買いました!

そして、この日の宿泊地岡山に向かいます。

ホテルに車を停めて、後楽園まで徒歩で行きました。途中、なんとかフェスのようなことをやっていて楽しげないい感じでした。
後楽園はさすが手入れの行き届いた美しい日本庭園でした!

幻想庭園も見たかったので夕方に入園し、日没を待ちました。
ビアガーデンが開催されていて、ライブもやっていましたのでちょこっとつまみながらのんびり座って日没を待ち・・・

昼間とはまた違った美しい庭園を観ることができました。
竹灯篭のようなライトもあり、幻想的でした。

岡山も満足です!

そして夜。
岡山名物を食べよう!と意気込むも、あれ?岡山城近くのホテルの周辺にはあまりお店がない?いや、もう閉まってる?となり、食事ができるお店を探してさまよい歩き、気が付いたら岡山駅に着いていました(笑)
結局力尽きて駅ビルで食事をした私たちでした。

帰りはかわいい路面電車に乗り、ホテルに戻って長かった3日目も楽しく終わったのでした。

つづく

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

旅行・観光ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください