Every day is a new day

一方、イチコは



一人でオープンキャンパスに行ってきたニコ

いつも一緒のイチコがいない状態で、一人だけで行ってきたことで自信がついたのではないかと思います。

一方、予定をやめて友達と遊ぶことを選んだイチコは、どうしたかというと・・・

夕方、私が外出先から帰るとすぐに来て
「ママ・・・ごめんなさい」と一言。
「ん?何が?オープンキャンパス行かなかったことは謝るようなことではないよ。」と言いました。←ちょっと意地悪?

でも、本当にオープンキャンパスに行かなかったことを私に謝る必要はないです。
自分が行きたくて行かないと意味がないですからね。
私が無理に行かせるようなことでもないですし。
自分が行きたい、と言っていた、けれど行きたくなくなったからやめた、ということです。

ただ、ちょっと別の話として、自分で決めたことを簡単に目先の楽しさや面倒くささで先延ばしにしたり、やめるっていうことはあまりしない方がいいと思うよ、とは言いました。
それから、Sちゃんも一緒に行くと言ってるからお泊まりさせて、と約束したんだから、やっぱり約束は守らないとね、とも。
結果的に行かなかったことを怒っているかのように見えるかもしれませんが、そういうつもりではないんです。
流されるイチコが気になるのです。
Sちゃんは行かなくてもいいです。だって、Sちゃんはもともと行こうと思ってたわけではないですしね。
イチコとニコに先に入っていた予定があるけどお泊まりしてもらいたい、イチコ達がそっちもちゃんとするから、ということだっただけです。
一緒に行っても良かったし、特に行きたくないなら朝、帰っても良かったので。なので、Sちゃんには何の非もないわけで。

私は本当に怒っているのとは違うんです。
また簡単に流されたイチコにガッカリしたというか呆れたというか。
そこなんです。

今年最初のオープンキャンパスの時もそうでした。
ニコと行く約束をしたのに、急に友達と行こうとしたり。
簡単にニコや家族との約束を破るというか、友達優先にしようとするあまりにコロコロ変わります。
友達を大切にすることはいいことですが、ちょっと違うよね、と思うことも多々あり。

LINEで水面下のバトルをした時、「どうぞご勝手に。何もかも自分で決めて。もうサポートもしないから。」と宣言しました。
こちらもちょっと感情的になっていたので(笑)

ですが、そのことは無視して

「○○日と○○日に、○○大学のオープンキャンパスあるって言ってたよね。興味あるなら行って来たら?ニコは部活だから行かれないらしいけどね」

と言ってみました。

すると、ものすごく素直に
「うん。じゃあ○○日に行ってくる。」
「東京だけど一人で大丈夫?」
「うん。」
という会話が交わされました。

正直言うと、1年の夏からオープンキャンパスって早くない?来年で良くない?ってちょっと思っていましたが、ニコの様子をみたら、あ、目標としてイメージが湧くかもしれない点ではいいことなんだな~と思いました。
高校側が行け行けとうるさく言ってるのもそういうことなのでしょうね。

先日ニコが行った大学とは違いますが、レベル的にも学部の内容的にも似ているし、路線も同じ。
ニコはここにも興味はあるようですが、部活を休みたくはないそうです。

イチコは部活が休みの日と重なっているので、行かれるとのこと。
ニコが一人で行ってきたことに刺激を受けたのでしょうか。

日頃からニコに頼ってばかり、便乗してばかりのイチコが一人で行かれるのか楽しみです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了