Every day is a new day

悩める母たちin名古屋



週末、大学時代の友人を訪ねて名古屋まで行ってまいりました。
お互いの娘たちの受験や、その他の予定で何度も延期を繰り返し、ようやく実現しました。

今回の目的は「ひたすらおしゃべりすること」
Nちゃんは結婚して東海地方を転々として、数年前に名古屋に新居を建てました。
高校2年生と中学1年生の二人の娘さんがいます。同じく大学の友人のYちゃんも結婚して名古屋に住んでいるので、声をかけました。
共通の友人Eちゃんと一緒に新幹線に乗り、久しぶりに4人で再会。

観光なしでいいの~?と聞かれましたが、今回はいいです!
名古屋は過去にも訪れていて観光もしているし、その時間がもったいないほど沢山話したいことがあります。

でも名古屋の美味しいものは食べたい!ということで、到着早々人気店のひつまぶしを食べに行きました。
私、日頃はうなぎが苦手なのですが、なぜかひつまぶしだと美味しく食べられるのです。
その後、ケーキを買い、そのままNちゃんのお宅へ。
お茶をしながらおしゃべり、夕方からNちゃんの美味しい手料理をおつまみに飲みながらおしゃべり。
ダンナさん(こちらも共通の友人ですので、みんな気心知れてます)が帰宅し、5人でおしゃべり。
気付いたら朝の5時!少し寝てまた起きてからおしゃべり。
とにかく楽しいひと時でした。

話の内容は大学時代の楽しかったことから結婚してからのこと、様々でしたが、皆似たような年頃の娘がいて、悩みはやはり反抗期と勉強のこと。

Yちゃんは中学2年生の娘さんと、下にまだ小さい男の子が二人。
娘さんの、小学生時代から始まった長い反抗期に悩んでいました。

Nちゃんも高校2年生の娘さんの反抗期の時はかなり悩んでいました。
我が家も然り。

Nちゃんと私は
「高校受験が終わったらだいぶ落ち着いてきたけど、きっと今は受験のイライラと思春期が重なってツラい時期だよね」
とYちゃんを励ましてみました。
みんな同じではないですが、高校受験の不安とイライラが反抗期を助長させていることは間違いないような気がします。
Yちゃんの娘さんの場合、年の離れた下の弟たちのこともあるようです。
ずっと一人っ子だったのに突然弟が二人もでき、譲らなければならないことがあったり、いろいろ。
ツラいですね。

その他、みんな沢山の悩みと、乗り越えてきたこと・・・
汚部屋の話、だらしがない話、勉強が好きでない話。似たような話がたくさん。

そして、わかっているけど大きな心で見守れないという母親としての自己嫌悪の気持ち。
今ならわかること、ああすればよかったな、ということなど。
同じでした。

そしてみんな自分が支えられてきた言葉や経験を教え合い、励まし合ったのでした(笑)

Yちゃんが帰った後も、Eちゃんの恋愛話などで盛り上がり、あまりにも楽しくてあっという間に5時。
そろそろ寝よ~と寝ましたが、私は8時半には目が覚めてしまいました。年寄りですね(笑)

お昼頃までウダウダゴロゴロしながらもまだずっとしゃべり続け、名古屋名物あんかけスパを食べたい希望を叶え、
留守の間イチコとニコの食事の面倒をみてくれた義父母にお土産を買って、夕方に帰りました。

とても良い気分転換になりました。
また今日からガンバロー!

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了