コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ど、どうした?

昨日、ニコが
「11月の模試を受けたい」と言ってきました。
思いがけないことに驚愕してしまった自分を反省(笑)

いいけどなぜ急に?と聞くと、学校を通して受験をし、模試の成績と、日頃の成績次第ではクラスが上がれるかもしれないとのこと。
今も進学クラスですが、二種類あり、ニコのクラスは補習がないのです。進学より更に上のクラスに上がることはハッキリ言って可能性ゼロ。
今の補習がない進学クラスから、補習がある次のクラスに上がるにも相当厳しいと思います。
それに、補習があると部活に出ることが厳しいので、少し前までは、部活頑張りたいから補習があるのはイヤだと本人は言っていたのですが・・・
急にクラス上がりたいと。
「でも、無理だと思うけど・・・」とまた自信なさげではあるのですが、本音はやっぱり上がりたいらしい。
一体何が?

それを聞いて、一応私も厳しいことを言いました。

「模試、受けるのはいいけど、夏休み頑張った子はすぐに結果がでると思う。でもあなたはどうだった?宿題さえギリギリ。宿題以外に一切勉強してなかったよね。夏休み前、夏休み頑張るもんと言っていたけど実際は?部活以外は昼寝かスマホかテレビ。別に特に何も言わなかったけど、1カ月半そんな生活してた人が、夏休みに講習行ったり自分で頑張った子と比べて勝ち上がれるとは思わないよ。でも、もしかしたら、もしかしたら今から本気で頑張れば可能性はまだあると思うけどね。」
と。

実は、数日前、結構ガツンとニコに言ったんです。
部屋を覗けばベッドに寝転がってスマホで映画や動画を見ています。
けど、口だけは「留学したい」と。
汚部屋の中で。
私の友達の高2の娘さんが、官民共同のプロジェクトで、選抜試験に合格して、現在イギリスに留学しています。
その話をしたら、俄然行きたくなったニコ。
それなのに実際の行動は全く伴っていませんでした。

伴っていないのに留学のことばかり考えています。
「別に勉強しないのは自由だけど、まあその状態では当然留学なんて無理だと思うし、目指したい大学は厳しいよね。口だけで言うのは誰でもできるよ。」と冷たく言いました。
その時はプリプリしていましたけど。

それが昨日突然、部活も楽しいけれど、その先を考え始めたい…と言うようなことを言うのです。
部活での自分に見切りをつけてしまったのかな?
私は部活を頑張る高校生活が好きなので、部活も頑張って欲しい気持ちがあります。
けど、本人がやる気になっているのにそれを邪魔するのもどうかと思ったので、いいんじゃない?クラス上がれるように気持ちを切り替えて部活も勉強も今まで以上に頑張ってみれば?と応援体制を見せました。

まあ、なかなか行動が伴わない子たちなのはわかっているので、また口先だけかもしれませんが、ひとまず、見守ってみます。
昨日、早速机の上を片付けていたところはちょっと評価します(笑)

高校受験で希望が叶わなかったニコ。
あの経験があって良かった、と言える日が来ることを願います。

一方、イチコに
「ニコが模試受けるみたいだけど、一般申込みで同じ模試受けてみる?」と言うと、何も考えずに
「ふーん。受けよーかな。」とスマホを見ながら適当に返事をしてきました。
その後に今朝の騒動

はっきり言って今、イチコに対してはどーでもいいわ、頑張ろうと思っているニコの方を応援したい、と思っちゃってます。

今日、イチコが帰って来ての態度次第ではまたキレてしまうかも知れません・・・

あー、やだやだ。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください