コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

理不尽



家での理不尽なことはたくさんあります。
イチコもニコも言ってることがメチャクチャな時、いっぱいあります。
自分も引くに引けなくなり、メチャクチャな理屈を言ってしまうこともあります。
まあ思春期の子供がいる家庭内では理不尽なことだらけなのでしょうね。

昨日は、家庭内のみならず、なぜか仕事でも理不尽に思うことが多発しました。

上司が指示したつもりで忘れていたことによるミス。
大したことではありませんでしたが
「知りません。聞いてません。私じゃありません。」
と言うことは私の中で言いたくない言葉なので、やんわりと指摘しつつ、モヤモヤしながら処理しました。
天真爛漫な上司なので(笑)、あはは~!ゴメンゴメン!みたいな。
いや、いいんですよ・・・

それから取引先のお客さんの突然の勝手な行動によるミス未遂。
事前に気づいたので防ぐことはできましたが、そのことで残業となりました。
でも謝られると責める気にもなりませんし、そんなことをしても仕方ないですものね。

他にも仕事で、え?なんでなんで~?と思うようなことがあり・・・

そんな日は家でのんびりしたいのです。

ダンナさんが珍しく飲み会だというので、夕飯は簡単に手抜きで作り、3人で食べ、さて、ゆっくり映画でもみよう!
と思ったらイチコとニコが自分で髪を切ったらガタガタだから直してくれと立て続けにやってきました。
二人ともクセッ毛なのでまっすぐ切るのが難しい!美容師さんじゃないし!結構時間かかったし!
なんとか適当にチョキチョキやってごまかし、さ、もう寝ようと思ったら深夜に帰宅したダンナさんがガタガタ何かやっていたのでなかなか眠れず!

そして今朝、いつも通りにお弁当を作って用意していたら、ダンナさんからいつもより20分早く出るから、と間際に言われ、え~?聞いてないよ~と慌ててお弁当を包む!

朝、私の化粧道具がなく、イチコの部屋を探していたら、また私の服やものが大量に発見されたこともあり、ゲンナリ。
腹を立てると言うよりも、朝から一気にドカっと疲れてしまいました。

さ、気持ちを切り替えて今日もガンバロ~!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年9月12日

    おはようございます

    はい。
    我が家も理不尽な事たくさんです。
    思春期だから…とも思いますが。
    どこのご家庭にもあることだ!と思っても
    あまりにも理不尽が続くと心が折れますよね。

    Kinakororinさんは
    イチコちゃんの文化祭を見に行かれたんですね。いくら腹が立っても娘は娘ですもんね。
    優しいお母さんです。
    私は文化祭行きませんでした!
    うちの娘は来て来て派ですが…。
    バトルが続き心が折れてやさぐれていたので(笑)
    大人げないですが行きませんでした。
    娘は友達といると調子に乗るので
    イライラも増えます。
    理不尽に理不尽で対抗してはいけないんですけど…。

    昨日も寝不足と生理痛で保健室にいると電話がありました。
    生理痛は仕方ないとして寝不足は自己責任です。
    毎日毎日遅くまで電話してるのは娘。
    仕事を抜けて迎えに行き車中で
    「22時から翌朝までスマホ預かる!それが嫌なら早く寝ろ。寝不足でダルいとか何様?」とキレましたー。
    何度同じ事を繰り返してるのか…。
    1番腹が立つのは
    いつも全く悪びれた様子がないことです。

    中2息子も絶好調!
    今朝も理不尽な事が続発で…
    私、やさぐれてました(笑)
    彼は自室のドアをバン!と閉めるのでいつか壊れるなー。
    先週はドアを蹴って小さな穴があきました(笑)
    さすがに旦那がキレてましたけど。
    彼が大人になって
    「中2の時にあんたが蹴って開けた穴!」とネチネチ言ってやろうと思います。
    不機嫌ではない時は面白い奴なんですけどね。

    いつまでもやさぐれていても仕方ないので(笑)
    私も気持ち切り替えて頑張ります!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月12日

      ぴぎさん

      こんにちは!
      ありますよねぇ、理不尽なこと。
      思春期反抗期って理不尽の塊ですよね、ホント。
      あまりに続くと、本当に心が折れそうになります。
      モヤモヤしちゃって。

      娘さん、来て来て派なんですね~。いいなぁ。
      拒否られても心折れますよ!笑

      でも、「寝不足と生理痛で」と正直に言うあたり、娘さん偉いじゃないですか~。
      生理痛、とだけ言うことだってできるのに。
      まあ、そこで正直に言うから親は腹が立つのもありますけどね。
      スマホは本当に毒ですよね~。便利な反面。
      うちも誕生日と文化祭が続き、いろいろやりとりもあるだろうよと思って黙って見ていたら、イチコはここ数日、お風呂、食事中以外はほとんどスマホを手放しません!!

      そうそう、悪びれた様子を見せないと腹が立ちますよね!!反省しろ!って思いますよね。全く響いてないんだろうな~って切なくなりますね。

      息子君も絶好調のようで・・・
      男の子はドア蹴ったりするでしょうね~。大変だ。
      でも、女の子よりあっさりしてそうな気もしますがどうなんでしょう?

      今日はこちらは荒れたお天気です。
      気分だけは晴れ晴れしたいのになかなか。
      頑張って切り替えます!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください