コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

大、大、大激怒!!!2(こちらも長文注意!)



激怒する私の怒りをさらに助長させたこと・・・

はい、汚部屋です。しばらく汚部屋は見ないことにしていました。
うっすらわかっていましたが、ペットボトルとか溜まっているならちゃんと始末してね、マグカップとかちゃんと下げて洗ってね、と言うにとどめていました。

夕方、ダンナさんがリサイクルショップにミニコンポや本を売りに行くから、イチコとニコの使わなくなったニンテンドーDSを売ろうという話になりました。二人とも、ゲームは全くしないのですが、何のために買ったかというと、中学時代、進研ゼミのDSでできる勉強ソフトの為に、これまたリサイクルショップで買ったのでした。
しかし、ベネッセで購入した勉強ソフトもDS本体も案の定ほとんど使われなかったままだし、今後ゲームをやるとも思えないので、捨てるのももったいないし売ろう、ということになったわけです。

すぐには出てこないだろうと予想しながらも「DS売るから出して。充電器も一緒に。」と二人に言うと、ニコはすぐに(といっても5分ぐらい探して)持ってきました。ソフトもニコの部屋にあったようで、聞くとすぐに出してきました。
イチコはイライラした様子で「ない」と言います。
そんなことだろうと予想はしていたので、怒るわけでもなかったのですが、ダンナさんはどうせなら一緒に持っていっちゃいたいと思ったのでしょう、イチコに探してと言っている様子。私もさっさとでかけたかったのでイチコの部屋に入りました。ありそうだと思った引き出しにはいつの間にか買い集めた化粧品がぎっしりと詰まっていてありませんでした。次に、クローゼットを開けてみました。

まー、出るわ出るわ。ゴミの山。大量の中身が残ったペットボトルやジュースの紙パック、おじいちゃんがくれた食べていないおやつの山。しかも要冷蔵のモノばかり。そしてそこには脱いだ洋服やら学校の教科書やら一緒に詰まっています。
まあいつもことですけど。
しまってと渡したはずの畳んだ洗濯物もぐっちゃぐちゃに突っ込んであります。
さらに部屋の全く違う場所からチアのユニフォームのトップスと、ブルマのようなアンダーパンツがバラバラに出てきました。バレンタイン発表会で使ってそのままなのでしょうね。チア用の靴下もみあたらなければスカートも見当たりません。ポニーテールにつけるリボンはまた全く違う場所に落ちていました。
「スカートは?」と聞くと仏頂面で「学校にあるから」と。もう知りませんよ。いざ使う時困るのは自分ですから。それ以上何も言いませんでした。

結局DSは見つからず。充電器だけは見つかったのですがそれだけ持って行ってもしかたないのでニコの分だけ持っていくことにしました。

なぜ見て見ぬふりをしていた汚部屋に怒りを感じたかと言うと、今週末の結婚式はお嫁さんの地元で行うため、全員で一泊で行くことになっているのです。
で、お留守番になるワンコの為に私の両親が一泊で我が家に来てくれることになっているのです。
普段は私たち一家が旅行の時も、かならずおじいちゃんおばあちゃんは家に居るので、一人でお留守番ということがほとんどないのですが、今回ばかりは新郎の両親、兄一家。誰かが家に残るわけにはいきません。
そうかと言って、ペットホテルは利用したことがありませんし、夏に手術をした時、3泊ほど動物病院に入院しましたがその病院にホテルとして預かりを頼めないこともないのですが、かなり苦手で尋常じゃないほど震えてしまい、かわいそうです。
ということで、考えたのが、私の両親に泊まりに来てもらうという案。
幸い、うちのワンコは実家にもよく連れて行くので両親には懐いています。ただ、実家に一緒に行ったとき、私や家族が一緒にいれば落ち着いていますが、ちょっと外に行って家族がいなくなるとソワソワしてしまうので、実家に預けるよりはワンコが住み慣れているうちに泊まってもらう方が安心だね、という話になったのです。

両親も快く引き受けてくれたので、週末来てもらうのですが、両親は私とダンナさんが使っているクイーンサイズのベッドに寝るのはちょっと・・・と思うのか(笑)、それぞれイチコとニコの部屋のベッドで寝るわ~と言っていました。

ですので、両親が泊まるわけです。彼女たちの部屋に。
それはだいぶ前から言っていました。

二人とも「わかった、片づける~」とは言っていました。
しかし、一向に片づけない。何度も「おじいちゃんおばあちゃんがワンコの為に来てくれて寝るのだから、気持ちよく使ってもらえるように綺麗にしておきなさいよ」と言いました。二人とも適当な返事をするだけでした。
でもまあなんとか当日までには綺麗になるのだろうなと思っていました。テストが終わったら片づけるのだろうなと。
その時点ではまだ連弾をする予定だったので、片づける時間なんてあるのかなという心配もありましたが。

イチコの部屋から出てきた大量のペットボトルや飲み物の残骸、食べなかった賞味期限切れのお菓子をキッチンの前のカウンターに並べ、なるべく怒りを抑えて、全部始末して。と言いました。
見つかったことにイラついているイチコは無視してスマホをいじっています。
頭にきた私はスマホを取り上げました。片付け終わるまでスマホ触るな!と。
それでもイチコは無視。
汚いの嫌いなダンナさんが黙々と彼女の大量のペットボトルとカピカピに飲み物がこびりついたマグカップを洗っています。
イチコに「パパが洗ってくれちゃってるんだから今すぐ行って自分でやれ」と言いました。
しかし無視です。

ちなみに、イチコの部屋には2月中旬に友達が泊まりに来た際に使ったお布団がそのまま半分に畳まれて置きっぱなしです。
私は知っていながらずっと知らん顔しています。
いつ片づけるのでしょうかね。それともお母さんがやってくれるとでも思っているのでしょうかね。

その上、私が怒りにまかせてクローゼットから引っ張り出した大量の洋服が散乱してもうイチコの部屋はカオス状態です。

その状態でさらに連弾やめる事件が起こり、怒りに狂う私にうるさいうるさいと逆ギレして大ゲンカした挙句、せめて部屋を片づけろという私を無視してイチコは寝たのです。
ゴミの山の中で。
静かだったので片づけているのかと思いきや、寝ていたのです。さっさと。

そして今朝・・・
お弁当を作っている私のところへ来たかと思うと「具合悪い」。
見ると昨夜ケンカして泣いたので目がドップリ腫れています。
他人に対してええ格好しいのイチコ。
あー、そういうことね、目が腫れて恥ずかしいのと、演奏することになった曲の練習、部屋の片づけもしないとジジババの手前恥ずかしいから学校休みたいのだね、と思った私は
「ふん。勝手に休めば?」と言いました。
そして彼女は本当に学校を休んでいるのです。

念のためどこがどういう風に具合悪いのか、病院行きなさいと言いましたがゴニョゴニョ言っているだけだったので仮病だと思います。

今回のこの騒動、ここまで怒ったのは久しぶりだったので血管切れるかと思いました。
まだ怒りが収まりません。
久しぶりに家出をしたくなりました・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年3月15日

    Kinakororinさん、久々に大爆発ですね⁉

    血管、大丈夫ですか、❔
    しかし、、、今回の事件⁉はなんかkinaKororinさんの心労が目に見えてくるようで、、。
    息切れ状態ですよね。
    娘2人相手に注意を促し、出席する結婚式のことやご両親のお泊まりのこと、、やること沢山あるわけでして。母は大変ですもんね。

    いちこちゃん、ニコちゃん、、、反抗期のぶり返し⁉かな。
    少し落ち着き、、またバトルの繰り返しなんでしょうが、、。
    いま、我が家も娘、、テスト明けで、、汚部屋の片付けに着手始めた様です。
    よくまぁ、こんだけ床の上に散らかるもんだ、
    なあって逆に感心、、な訳ないですが、、。
    私立はもう春休み⁉みたいなもんです。
    あと数回学校いったら終業式。だから時間はあるわけで。片付けられるはず、、なんですが。
     飲みかけのベッドボトルは当たり前、、ですが、食べたチョコなどの紙くず、、なんでここに⁉も多い娘。試験期間中は何故か、、制服着たままお風呂屋入る寸前まで、、リビングにいるし。
    本人は『学校にいる状態を保つため、、制服きてる』、、、そうですが、『じゃ、夕寝やめなよ、、制服しわになるから』といったらスカートだけ脱いでジャージ(それも中学時代の)履き替えて夕寝です。起きてまたスカートはいて、、、『緊張感出るんで、、、』
     理解できません。
    春休み、、静かな波を荒波にしないでよ、、と、、私1人思ってます。

    結婚式、、頑張ってきてくださいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年3月15日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      こんにちは。
      血管、なんとか切れずにいます・・・(笑)

      二人にとって初めての結婚式出席でもありますし、小さな頃から一緒に暮らしてきた兄のような叔父の晴れの日。
      少しでも喜んでほしい気持ちでみんないたはずです・・・
      私も上手くいくように、いろいろと考えていました。

      親の心子知らずって本当ですね。

      あっか-(a11k5k8y1)さんの娘さん、ちょっと笑っちゃいましたよ。学校にいる状態を保つため制服着てるとか!緊張感出るとか!!面白いですね。
      うちの子のように着替えるのが面倒だというオーラをバリバリ出しているより、そんな面白い言い訳されたら笑ってしまうかもしれません。

      春休み、お互い汚部屋が解消されることを祈りましょう・・・
      繰り返すのは目に見えていますが。

      結婚式、義姉として、母として頑張ってきまーす!

  2. Coo
    Coo 2018年3月16日

    お疲れ様です。
    披露宴に出席したら 事の重大さに気づくかな?
    きっと披露宴が 新郎新婦や親族にとって とても大切なイベントと言う事を
    深く理解出来てなかったんじゃないかな それゆえ責任感も無かったんでしょうね
    義母さんが 息子とお嫁さんのためにと考え楽しみにされていたのに
    それを思うと本当に申し訳ないし 情けないですよね
    自分たちが 自らの行動により 困ったり 失敗したりするのはいいです
    ただ 人を困らせたり 悲しませたりしてはいけません 
    今回の事 二人が反省し理解してくれれば まだ救われますけどね

    うちも制服着たまま娘ですよ~
    昨日は 夕寝のあとカレーうどん食べてました チャレンジャー!!(笑)
    毎日 スキンケアとヘアケアを念入りにし 朝も洗面所独占して髪の毛セット
    あのーいくらやっても 制服シワシワでかっこ悪いですからー 残念!!(古っ)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年3月16日

      Cooさん
      確かに・・・披露宴というものを知らない娘達なので、その大切さを理解しきれていなかったのかもしれませんね。

      ましてや、ごくごく少人数なんです。両家合わせて30人もいないようで。
      でも、招待客の人数なんかではないんですよね。
      規模が小さかろうが大きかろうが、本人たちや家族にとっての人生においてのこのイベントの大切さは同じですから。

      5歳の時に私の姉の結婚式でベールガールをやりましたが、その時は本人たちも綺麗なドレス着れて無邪気にベール持ってってやってましたけど。
      今回はもう間もなく一人前の女性になるわけですから、そこのところ、考えてちゃんと理解してほしいです。
      自分たちの問題だけじゃないんだよってこと。

      とにかく、当日、すべてがうまく行きますように!!

      娘さん、やっぱり制服きたままですか~(笑)
      知り合いの娘さんが寝るまでずっと制服でいる子だったのですが、チェックのスカートをよーく見るとシミだらけでかなりビックリしたことがあります!
      カレーうどんやミートソースはチャレンジャー!!笑
      うちも鏡とお友達です。
      どんなに着飾ったってシワシワだったら興ざめ、カッコ悪いですよねぇ~
      気付いてくれー!!ですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください