コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

解消されました

数カ月前から陥っていた貧血ですが・・・

先日、再検査の結果、無事に解消されておりました。
数値的には以前よりもまだ低いですが、基準値内に戻りました。

今はまだ不正出血の原因と思われるホルモンバランスの崩れのため、ホルモンの薬を飲んだりしています。
鉄剤もまだ飲まなくてはなりませんが、自分の感覚的にはかなりの回復!!

貧血と無縁だった自分でしたが、あっという間に解消され、やっぱり基本は健康なのね、と我ながら感心しました。
友人は貧血がひどかったとき、飲み薬では足りず、点滴までしたそうです。

そういえば、日頃から貧血気味の別の友人、出産の時に、出血多量で生死をさまよったそうです。
意識もなくなり、輸血用の血液も家族が買うことになり、いよいよ輸血しなければとまでなったそうで、結局は輸血せずに済んだらしいのですが、とにかく大変だったらしいです。

その彼女と話していたら、2リットルも出血しちゃってさ~と言っていました。
あれ?と思って母子手帳を確認すると、私の帝王切開時の出血量・・・2,000mlと記入されておりました。
同じ出血量でも普段から貧血気味のか弱い彼女は輸血が必要になり、健康体だった私は輸血のゆの字も出ませんでしたよ。

今回、ピークに調子が悪かった時、会社の健康診断の血液検査の結果を見て、診療所の保健師さんから呼び出しを受けてしまいました。
昨年と比べて急激に数値が下がっているので、体のどこかで出血がおこっている可能性があります、と結構慌てた感じで連絡がありました。
呼び出された時には既に自分で病院に行って原因判明し、鉄剤を飲み始めた時期だったので、治療を始めたことを伝えると安心してくれました。
「いつも元気に献血に来て下さるのに、この数値を見てびっくりしました」と言われました。
会社に献血バスが年に数回来るのですが、毎回行っています。

そして言われること・・・
「まぁ!立派な血管!看護師喜ばせるわね~」と(笑)
献血向きの良い血管だそうです。
太くてはっきり見えるんです。
針の差し直しとか経験ありません。

なんか、女性としては複雑な気分になりますが・・・

か弱くてか細い女子にあこがれています(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


4 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年6月6日

    こんにちは。kinakororinさん。

    梅雨入りして嫌な時季になりましたね。
    ジメジメしてジトーッとする暑さが私は1番苦手です。

    貧血も改善されて良かったです!
    お母さんは年中無休ですもんね。
    ついつい自分の事は後回しにしてしまいがちです。

    kinakororinさんはホント…何事にも几帳面というか…ブログでおっしゃってる事も正論ですし。
    グータラな私からすると素敵な方です!
    ブログを読んで気づかされる事もたくさんあります。

    老害元上司の方の事にしても
    日大のあの元監督ではないですが…。
    人に嫌われる人生はもったいないです。
    亡き母がよく言ってました。
    人に優しくしたり色々な事を頑張ったり
    人助けをしていれば必ず誰かが見ていてくれて自分が困った時に助けてくれるからね。…と。
    そんな人になりたいと思いながらも
    我が子にイラッとする毎日。

    娘は2年生になってからだいぶ落ち着きました。
    いや…中3息子が絶好調だから落ち着いたように思うのか?笑
    まだまだなとこはたくさんあってガミガミ言ってしまうこともあります。
    「イライラしなーい。損するよ」と娘に言われて…私が悪者のようになる始末。
    返す言葉につまります…。

    息子は…受験生ですがー。
    勉強なんて一切しなーい。
    テスト勉強も全く!提出物も全く出さない!

    お前、行く高校あんのか?

    と言いたいのを毎日我慢してます。
    話しかけるなオーラも全開なのでね…。
    今から夏休みが憂鬱…泣←はやっ

    子供達の思春期に振り回されてばかりじゃ楽しくないので。
    子供の食事と洗濯はきちんとやって
    ランチに行ったり日帰り旅行へ行ったり。
    私は私で楽しい事をすることにしました!!

    お母さんだけずるいと言われますが。
    いやいや!
    あんた達やる事もやらないで
    アレしたい、コレしたい…
    挙げ句、出来ないからやっといて!とか
    ふざけんじゃねー(*`Д´*)
    とブチギレときましたー笑

    あー穏やかに暮らしたい…( -_-)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月6日

      ぴぎさん
      こんにちは!
      梅雨がきた~
      湿度が高くて嫌な季節ですね。
      気分までジメジメしないように明るくしなくっちゃ!
      と思いつつ・・・お互いイライラがでちゃいますよね~(笑)

      なんだか、ほめていただいちゃいましたが、私、素敵なんかなじゃないです。
      ブログに書くことで落ち着いて来たり、感情的にプンプンしても書いてる内に冷静になってくるので、そういう意味もあって、ブログにもみなさんにも助けられてるんですよ。
      正論ばかりでウザイって言われたことありますし!

      ぴぎさんのお母様がおっしゃっていたこと、本当にその通りですね。
      素晴らしい教えですね。
      私もそんな人になりたい・・・娘たちにもなってほしい。

      娘さん、落ち着いてきたとのこと、ぴぎさんに対して「イライラしなーい。損するよ」なんて頼もしいこと言いますね!明るく良いお嬢さんですね。

      息子くん、相変わらずのようですね。
      受験が終わるまではきっと本人も親側もピリピリは続くのではないかと思いますが、ぴぎさんも息抜きして、いっぱい楽しんでください!!

      私も私の楽しみを思いっきり楽しむことにします!

      今日も明日もお互い穏やかに過ごせますように!!

  2. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2018年6月6日

    鉄分が不足していると疲れやすいですよね。体調改善されて良かったです(*´∀`*)
    私も献血に行くのですが、ヘモグロビン数値が悪くて成分献血に変更したり、門前払いされる日が増えました。ダメですね…私も健康診断行こうと思います(汗)
    老害上司さん、本当に大変ですね。アルバイトやパートの人でも出張販売員旅費扱いになるんですね…シラを切っても不正は不正なので厳しく罰して欲しいものです!さりとて10年以上お世話になった上司さんの悪口は言いたくないでしょうが、老いたからこうなったのではなく、もともとこういう人間だったのではないかと思うのです…90歳の老婆が車を運転し、赤信号を無視して人を殺しましたが、アレも老化というよりもともと信号無視常習者なんだなって思うんです。老いてその人の資質があぶり出される…生きざまが死にざまなんだなぁ…って感じます。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月6日

      奈良の主婦さん
      献血行く派ですか!
      でも健康診断はいってくださいね!

      老害上司は、たしかに信頼してる時は気がつきませんでしたが、最近になって、元々そういう人だったのかも…と残念に思うことが多々あります。
      思い返せばあのこともこのこともって。
      90歳のおばあさんの事故…そうですよね、日頃から日常的にやってしまっていたのでしょうね。今まではたまたま大きな事故にならずに来ていたけど、ついに…と思ってしまいますよね。

      高齢になってだんだん人の本質って出て来てしまうものなのですね…

      老害上司はとにかくもうあまり関わりたくないのでとにかく早くやめてくれることを願う毎日です…

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください