Every day is a new day

まだまだ忍耐、忍耐

今、私はまた母としての修業をしております・・・

ガミガミお母さんはお休みするように頑張っております。
いつも怒っては反省、怒っては反省を繰り返してきていますが、今は言いたくなる気持ちをガマンの時です。

昨夜、二人は21時から勉強するから~と言っていました。
夕食が終わり、しばらく好きなことをして、21時から始めるのかな?と思ったら、21時から色々準備を始め、結局実際に勉強を始めたのは21時半過ぎ。

イチコはリビングでやるから、と言ってリビングのテーブルに広げていましたが、途中通りかかると飲んでいるジュースのラベルを眺めていたり、集中はしていない様子。
いつもなら「ほら!集中して」とか言ってしまうところですが、ググッと我慢。
「ねぇ、ゼロカロリーって本当にゼロなの~?なんで?甘いのにそんなことあるの~?」
と聞いて来たり。
私はまた集中してないなと思いつつ
「さあね。でもゼロカロリーには気を付けろ、ゼロカロリーの落とし穴、みたいな記事もあるよね。」
と言うと
「うんうん、知ってる~」
そんな会話があったり。

で、少ししてみたら集中しているようでした。

が、22時半頃になったら
「もういいや」とお風呂に入っていました。

うん、まあこれでいいのかな。とりあえず。
自分に自分で多くを求めないように言い聞かせ、とりあえずは昨日の姿で納得しました。
こんな風に自分が穏やかに見守れるにも限界はありそうですが、バトルにならなければイチコの気分もやる気になるかもしれませんね。

ニコは部屋で勉強しているようでした。
こちらは何をしていたのかもわかりませんが・・・

とりあえず彼女は毎日何かしらやっているようです。

まだまだ忍耐、忍耐。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了