コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

その後の様子

AO入試の結果が出てからのイチコの様子ですが、今までの態度が嘘だったかのように穏やかになっています。
私から受験勉強のプレッシャーをかけられなくなったことも大きいですが、本人と私の精神状態も安定したのだと思います。

結果が出てから数日経ちますが、一度もバトルがないどころか、バトルとまでは言えないような小さな揉め事さえもありません。

何度言われても忘れていることを指摘してもプリプリせずに素直に動いていました。

自分で部屋を片付け始め、もう使わない小論文の参考書などを(ほぼ使っていないものばかり)まとめてありました。
ものをギューギューに入れていたクローゼットも、片側はすっかり綺麗になり、もう片方もだいぶ片付いていました。

毎日お弁当箱も水筒も言われなくてもセットで自分で出してきます。
当たり前のことではあるのですが、言わないと出さなかったり水筒だけ出てこなかったりだったので。

洗濯物を畳んでおいてほしいと言ってもまったく面倒くさそうなそぶりもなく「わかったー」と言ってやっておいてくれたりもします。

ダンナさんも、そんなイチコを見て驚いています。

お休みさせてもらっていたアルバイトも復活しました。
すぐに復活させてもらえてありがたいです。

またお金を貯めて、春休み行った海外ボランティアにもう一回行きたいのだそうです。
「同じのに行くの?違うことしたら?」と言ったのですが、中学時代の友人がイチコが海外ボランティアに行ったことを知り、自分も行きたいから一緒に行って欲しいと言われたとか。
その子は海外は初めてで、英語もまったく話せないから興味はあるけど一人では心配だからとのことですが、だからこそ一人で参加してみたらいいのになーなんて思ってしまいました。
それでも、イチコももう一度行きたいと思っていたみたいなので約束をしたみたいです。

ただ、まだ卒業もしていませんし、定期テストもありますし、学校ではまだみんな目標に向かって必死に頑張っている時期ですから2月まで受験モードですし、入学後に一般受験を勝ち抜いてきた学力のある子たちについていかれなくなりますので、家庭教師の先生は継続して来ていただくことになりました。
英語をメインでみてもらいます。
目標が必要ですので、1月あたりにTOEICを受けようかという話になっています。

だらしない二人ですから、このままあと半年遊んで終わってしまったなんてことにならないようにしてほしいと思っています。

イチコの穏やかな様子もいつまで続くかわかりませんのでこわいですが、束の間の平和だと思って私自身も少しのんびりしたいと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. mimi
    mimi 2019年10月7日

    kinakororinさん
    わかります、わかります!
    本当にイチコちゃんはうちのムスメとそっくりです。
    ストレスがものすごーくメンタルに影響するんですよね、特に自分のテリトリーの家では。
    そのうちきっと、あの頃はトゲトゲしてたなーなんて言い出すかもしれませんよ。
    家の外でがんばって(親からすれば当たり前レベルでも)家が安心して心を休ませる場所だからこそのバトルなのでしょうね。

    大学に入ったらおっしゃる通り、一般受験の子たちとは学力の差があるでしょうから、家庭教師の先生に引き続き見ていただくのはとっても良いと思います!

    AOの面接では、きっとイチコちゃんのキラリ☆を見つけてくださったのだと思いますよ!
    もう次のボランティアを考えるなんて!
    しばらくはダラダラしたって全然いいのに、そういうところもうちのムスメと似ています。
    あんまり張り切りすぎないように、とも思ってしまいますが、何よりイチコちゃんが楽しんで過ごしてくれたら良いなぁと思っています

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月7日

      mimiさん

      本当にmimiさんのムスメさんと似ているようですね!
      そうなんです、外で頑張っている分、家の中で出てしまうのでしょうね。
      でも、それも私や家族に対して心を許している証拠と思っています。

      大学がAO入試を取り入れている意義を改めて感じました。
      学力だけでみるパターンと、AOのように考えていることなどでみてもらうパターンと、色々な生徒がいてもいいのかなと思いました。
      そうですね、すぐにバイトを始めてボランティアのことを言い出した時には少し驚きましたが、よほど本人にとって良い経験だったのだなと思いました。

      ただ、先ほど話したのですが、今からバイトでお金を貯めるには時間が足りないから(費用が結構かかるんです)、大学に入ってからにしようかななんて言っていました。
      親は入学金やら学費でヒーヒー言っているので一銭も出せないよ!と言ってありますから・・・笑

      その代わり、ニコと一緒に旅行に行きたいみたいです。

      イチコが毎日落ち着いた様子で過ごしていることがとても嬉しいです(^-^)

  2. mimi
    mimi 2019年10月7日

    kinakororinさん

    イチコちゃんは今の穏やかなのが本来のイチコなのでしょうね。

    ニコちゃんと二人旅行、楽しそうですね

    旅行の様子がアップされるのを楽しみにしていますね!

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月7日

      mimiさん

      イチコの本来の姿…
      そうだといいのですが(*゚▽゚*)

      高校受験の時と同じく、受験というものが相当なストレスになっていたことは確かだと思います。
      きっと私が思っている以上に重くのしかかっていたのでしょうねー。

      このまま何事もなくとはいかないでしょうけども…(^_^;)

      ニコとの旅行私も参加したいですが、邪魔になると思うので二人旅、行かせたいと思います!
      でもきっとあまり詳しくは教えてくれないんだろうなー
      写真もあまり見せてくれないんですよー、、

      でも、実現したら報告しますね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください