コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

親の務めとして

先日、イチコの入学手続きを済ませました。

最初に大学から届いた書類を開けたのはイチコでしたので、当然入学金などの学納金の振込み書類も目にしました。
その金額を見てイチコは目を丸くしていました。

そうなのだよ・・・
これだけの費用がかかるのだよ・・・
しかもコレ、入学金と一年の前期までの分なのだよ・・・
後期からまた納めないといけないのだよ・・・

お金の話はあまり子供にはしたくないような、でも、もうしっかりと知っておいてほしいような複雑な気持ちでしたが、その金額を目にした以上、「これだけの費用をかけて大学に通わせてもらうのだ」という自覚をもってもらうことにしました。

「だから、しっかりと通って自分のやりたいことをしっかりと勉強してほしい、その気持ちわかるでしょ~?」

と言いました。イチコもさすがに真顔で「うん・・・」とは言っていましたが・・・

ニコの方は入学金がもっと高いのでグンと金額が上がります。
あと4年間二人分のこの学費の支払いを続けていくということで、改めて健康には気を付けないといけないと感じているのでした。
そしてそれと同時に、自分の親もこうして兄、姉、私のために働き、学費などを出してくれたのだなぁと改めて感謝したのでした。

イチコやニコも、いつか自分の子どもができたとしたら、こうして子供のために頑張る日々がくるのでしょうね・・・
親の務めとしてできることはこれで最後になるのかな?
まだあるのかな?

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2019年10月10日

    イチコちゃん、ニコちゃん合格おめでとうございます。
    そしてkinaKororinさん、、頑張りましたね。
    2人分の手続きでバタバタでしょうがお疲れ様でした。
    遅ればせながらですみません。

    実は、、我が家にも受験生はいますが、、もう一人隠れ⁉️受験生がおりました。
    兄貴です。本来なら就活して来年の春には社会人かと親は思ってたのですが、、本人さらに学生をやり目指すことがあると9月末に大学院の試験を受けておりつい2日程前に発表がありました。
    どうにか『合格』。翌日書類が送付されてきたばかりです。文系史学科の大学院に進むなんて考えてもいなかった私。
     5月末から教育実習にいったので、、もしかしたら高校の先生になるのか?なんても思ってたのですが本人は去年から真剣に考えてたそうです。
    いづれにせよあと2年、、学生です。
     大学までの費用は私たちが工面して支払いましたが大学院に関しては本人が払っていく覚悟で決めたのでもうまかせます。
     もう我が家には受験生が1人すでにいますから、、。
    娘は兄貴の進学を冷静に受け止めてたようにみえましたが、、一足早く進路を決め『合格』をものにした兄貴をみて、、自分も、、と思ったかな。

    Kinakororinさん大学進学費用は本当にかかります。笑
    私も経験してつくづく感じましたよ。
    イチコちゃんに費用のこと話したり見せたりするのは私は同じこと息子にしたので、、それだけ大変なんだと気づいてしっかり学んで欲しいですよね。

    さて、我が家の娘の受験生活はまだまだ続きますが、、あと4ヵ月もないので体調管理だけは親子でしっかりやらなくちゃと思ってます。
    がんばります❗

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月10日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      ありがとうございます!

      そして、息子さんの大学院合格おめでとうございます!!!
      将来をご自身でしっかりと考えた上での決断でしょうから素晴らしいと思います。
      そして、大学院の費用は自分で??なんとすごい・・・
      本気ですね。
      まだまだ勉強したい気持ちがあるならば、親としては応援するしかないですよね!

      大学の費用に関しては・・・いきなり現実味を帯びてきて、わかっていたことですが、ドヨーンとしてしまいますね(^_^;)
      簡単に大学に行かれるなんて思って欲しくないので、費用のこと、ちゃんと知らせて良かったなと思っています。ニコにもしっかりと自覚をしてもらおうと思います。
      そして、将来私たちに還元してもらうのではなく、同じように自分たちの子どものためにその気持ちを返していってほしいなと思っています。

      娘さんの受験生活、まだしばらく大変かとは思いますが、そうですね、体調管理に関しては大いに協力できますものね!
      あっか-(a11k5k8y1)さんご本人も体調を崩さない様気を付けてくださいね。

      いつもコメントで支えてくださっているあっか-(a11k5k8y1)さん、私も応援しています!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください