Every day is a new day

嘘。

イチコが、またウソをつきました。

週末、バイトがかけもちの予定だった日がありました。
朝から新しい方のバイトに行き、夕方からは前からやっているケーキ屋さんに行くものだと思っていました。

この日、ダンナさんがお休みだったので、一緒にでかけてお昼ご飯を食べていたお店で
携帯忘れたかもしれないからiPhoneを探す機能で探してほしいと言われました。

ちなみに、ダンナさんはたまにスマホを忘れたり失くした時や災害時の為に、私からも検索できるようにしてくれと言われています。
あちらの希望ですよ?私が監視したいわけではないですよ?

で、私のものはあちらから検索できないのですが(笑)

つまり、私のiPhoneからはダンナさん、イチコ、ニコのスマホがどこにあるかがわかるのです。
で、ダンナさんのスマホが自宅にあることがわかり、ふとイチコの位置情報を見ると・・・
バイト先ではなく、なんと都内にいることがわかりました。

「なぜ?」

これから受験を控えている身だったら、こんな時期に遊びにいっていたら注意をしていたと思います。叱っていたと思います。
でも、大学が決まり、遊ぶ相手もあまりいなくておとなしく過ごしている今、たまにでかけることを咎めたりしません。

思えばこの日の朝、
「今日はバイトかけもちの日でしょ?これからパン屋さんにパン買いに行くけどイチコはもう出る時間だから間に合わないよね?」という会話をしたのです。
イチコは
「うん」とだけ言っていました。

イチコに連絡しました。
「なんで都内にいるの?バイトは?」
「○○(午前中バイト予定だった店)はない。」
「かけもちの日だって言ってたよね?」
「言ったけど、予定変えさせてもらった。」
「そうやってウソつくから何でも疑われちゃうのに。なんで言わないの?」
「ウソついたつもりじゃなかったけど、そのままにしただけ」

こんな会話がありました。

イチコにしては予定を変えたことを言わなかっただけだと。
私からしたら、朝バイトの話がでたのにあえて黙っていたのかと。

結局、
「バイトはこの日なくなったから遊びに行く、と言えばいいだけなのになんで隠すの?だから疑われるんだよ?」
と言うと
「わかった。夕方のバイトはあるからすぐ帰る」

こんな感じで意外と素直に終わりました。
帰ってきてから聞いたら、友達とご飯を食べにいっていたそうです。

きっと今までのように、遊びに行くと言ったら私に叱られる、というのがしみついちゃっているのでしょうね。
大学合格してからは特に厳しい制限もせずにいたので、そんなところで隠されるとは思っていませんでした。
でも、今までの私との関係性が、何か後ろめたい気持ちを持たせるようになってしまったのでしょう。

大学が決まれば急にやりたい放題できるというわけではないけれど、少しずつ「自分がやるべきことをきちんとやっていれば、特にうるさく言われない」ということがわかってもらえるといいなと思いました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村





モバイルバージョンを終了