コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ついに大人に

イチコとニコが20歳の誕生日を迎えました。
感慨深いです。

生まれた日のことは鮮明に覚えているけれど、怒涛の新生児期は多分毎日が必死で記憶が薄く、写真を見て思い返します。

ついに大人になった二人。
このブログを始めたころは反抗期真っただ中、先が見えない毎日に心が折れたことが何度もありました。

あれから5年・・・

このブログをずっと見てきてくださった方にはいろいろな変化をわかってもらえるかと思いますが、私にとっては本当に色々あった中、ようやく今の日々に落ち着いてほっとしているところです。

誕生日当日、私はちょうど振替休日だったので、ヒマ人な二人と一緒に車で15分ほどのちょっとおしゃれなカフェでアフタヌーンティーを・・・
景色もよく、美味しかったです。

夜は普段はなかなか行かれないような素敵レストランでお酒を飲みながらディナーをなんて考えていましたが、緊急事態宣言下ではなかなか難しく、結局自宅でフレンチのコースを。

毎日の夕食の献立を考えたり作ることは好きではないのですが、こうして特別な日の料理をするのは昔から好きです。
フレンチのコースと言っても簡単なものばかりです。

【前菜】
エビとアボカドのタルタル
人参のムースコンソメジュレ添え
【スープ】
ヴィシソワーズ
【魚料理】
メカジキのポワレ夏野菜ソース
【肉料理】
牛フィレ肉のマデラソース

牛フィレ肉は奮発してシャトーブリアンをお肉屋さんで購入。
娘たちの誕生日を口実に自分が食べたかっただけ・・・笑
安いものではないので焼き方、緊張しましたがなかなかよく焼けました。

コースなので、私は一人いそいそと忙しくしましたが、とても喜んでくれました。

そしてケーキは表参道のドルチェ・マリリッサさんというお店のものを注文しました。
都内まで受け取りに行くのは難しいのですが、急速冷凍して全国に送ってくれるので、助かります。
冷凍のケーキってどうなのかとちょっと不安に思いましたが、説明通り冷蔵庫で10時間かけて解凍して、とても美味しくいただきました。
めちゃくちゃかわいいセミオーダーケーキを、味を変えて一人1台注文したので、二人とも見た瞬間からかなりテンション上がっていました。


女子にはお勧めです♪

そしてプレゼントに腕時計を。
スマホもあるし、最近の子は時計なんてしないのかなと思っていたのですが、イチコが最近買っているのを見ましたし、時計がない教室があったり、TOEICの時などもないと困るというようなことを言っていました。
ですので、それぞれ違うデザインのものを。
どちらがどっちというのは自然に決まったようです。
どうせ貸し借りするのでしょうけど。

と、そのあと
「パパとママに二人から・・・」と言ってかわいいドライフラワーのアレンジメントを・・・
一瞬意味が分からず「キョトン」としてしまった私ですが、どうやらこの20年間の感謝の気持ちらしく・・・
照れ屋さんなのでそんなにはっきりは言いませんでしたし、照れ隠しなのか「友達もみんなやってるし」と。

瞬間的にウルっとしてしまいましたが、明るい雰囲気にしていたかったのでなんとかこらえました!笑

この20年、早かったような長かったような振り返れば色々あるのですが、過ぎてしまえばあっという間なのですね。
順調にいけば卒業して社会人になるまであと2年半ありますが、年齢的にも社会的にももう成人だと思うとホッとします。
でもちょっぴり寂しかったりもします。

20歳の誕生日は区切りとして家族4人でお祝いしたい思いが強かったですが、4人そろってのお祝いなんてもしかしたらもう最後かもしれませんねぇ。
彼氏もいない二人だったからできたことかもしれませんが(笑)
自分の若いころの誕生日なんて当時お付き合いしていた人とデートしたりして家にはあまりいなかったような・・・

誕生日近くなって、お友達からたくさんのプレゼントをいただいたりお祝いのメッセージをもらったり、仲良しの子たちからはサプライズもあったようです。
周りの人にも恵まれて感謝感謝です。

これからは一人の大人として自覚を持って責任ある行動をとってほしいです。
そして、健康で幸せな人生を送れることだけを願います!!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





12 Comments

  1. Coo
    Coo 2021年9月9日

    イチコちゃん ニコちゃんおめでとう~
    自分たちのお誕生日にパパママにプレゼントなんて
    成長しましたね 心も体も 
    怒り狂ってた日が嘘の様ですね(笑)

    そして なんと美味しそうなディナー 我が家でも作ってください~
    我家 長女と私が今月誕生日なので!

    次女は早生まれなので まだ先ですが 誕生日に家族と過ごすなんて
    これっぽっちも頭に無いだろうなぁ
    夏休み中は ずーーっと彼氏のところに行ってましたよ(明々後日?戻って来る)
    まぁでもご飯もいらないし 洗濯ものも減るし
    余計な事言って喧嘩になる事も無いし(笑)
    いない方が 楽で平和なので 戻って来るのが少々憂鬱です←オイッ

    来年は成人式出来そうですかね?
    イチコちゃん ニコちゃんは振袖どうされますか?

    • kinakororin
      kinakororin 2021年9月9日

      Cooさん、ありがとうございます!

      Cooさんと長女さんも今月なのですね!
      9月生まれっていいですよねーなんだかさわやか。
      秋が一番好きなんです♪

      お花の逆プレゼントには本当に驚きました(笑)
      成長しましたねぇ。本当にあの怒り狂ってケンカばかりだった日々がウソのようです・・・笑

      次女さん、夏休み中彼氏の家に?そりゃ楽でいいですね。うらやましい限りですよー。
      私の中でも、誕生日は彼氏と過ごすのが普通だと思っていました!笑

      何度も「誕生日に誰かから誘われていないのか」「誰かと約束していないのか」と聞きましたが、「ない!!」と元気よく答えていた二人です・・・

      ただ、イチコは誕生日前日の夜に、最近何度かでかけた中学の同級生男子に呼び出され、プレゼントをもらっていました。
      こ、これは・・?と思った私と主人は「ねぇ、その子に誘われてないの?デートとかないの?」とワクワクしながら聞きましたが「そういうんじゃないよ」と一蹴・・。
      いや、何もなかったらプレゼントなんて届けに来ないでしょーと思ったのですが・・・どんな感じなのやらわかりません・・・。
      ちょっとだけ期待しているのですが(笑)

      ニコは「結婚しない気がする・・・。彼氏も一生できない気がする・・・」と相変わらず言っています。
      彼氏がいるとやりたいことをする時間がなくなりそうでいやだ、とまで・・・( ;∀;)

      成人式、どうなるのでしょうねー。
      振袖は、私が着たものと、義姉のものを借りる予定です。
      古臭くならない様にと小物だけは今どきのものを・・・と思っていたら、なんだかんだで全部セットでレンタルするよりも高くなってしまった気がします・・・笑

      11月に前撮りをする予定です。
      当日は式自体がどうなるかわかりませんよね・・・ヤキモキです(>_<) Cooさんの次女さんはどうされるのですか?

      • Coo
        Coo 2021年9月10日

        イチコちゃん 友達以上、恋人未満って感じですかね(古っ)
        これから発展するかも知れないし、ずっとこのままお互い心地良い?関係かも知れないし
        楽しみにしながら見守りですね。
        ニコちゃんも 運命の人が現れたら変わりますよきっと^^

        振袖は、ママ振りと叔母振り?なんですね
        着物レンタル「はれのひ」問題から 一気にママ振り増えたみたいですね
        帯や小物を揃えると レンタル以上に高くついたと義姉も言ってました
        我家は、長女の時にレンタルで考えてたのですが 購入してもレンタルと数万しか変わらず
        袴も無料で借りれるし、着付けも無料だしと思い購入しました。
        ただ次女と身長が10センチ違うので 共有する事は出来ませんでした(´;ω;`)ウッ…
        (購入時点で覚悟はしてましたけどね)
        と言う事で 次女も購入しました。
        昔は一式揃えると100万なんて時代でしたが 今は、そこまで高価では無いですしね
        勿論 着物のランクで、価格も雲泥の差ですが
        前撮りは 日焼け前にと6月に済ませました
        高身長なので 柄も綺麗に出て なかなか素敵でした。

        コロナね…10月中には、希望者の2回目接種が完了し11月頃からは行動緩和とも
        言われてますし 成人式は開催されるかなぁ
        変異株だのなんだのと 不安要素はたくさんありますが…
        成人式は、同窓会みたいなものなので 子供たちも楽しみにしてるでしょうし
        無事開催されて、みんな笑顔で出席出来るといいですね

        • kinakororin
          kinakororin 2021年9月10日

          Cooさん
          それぞれのお嬢さんに振袖があるのですね~。素敵ー!
          背が高いと何を着ても映えますよね。
          うちの二人はなんだかちんちくりんでした!笑

          義姉の振袖と私のものは不思議なことにテイストがとても良く似ていて、色は緑とからし色なのですが、二人が並ぶといい感じでした。
          呉服屋さんの提案で、帯締めは色違いにしてみましたよ。
          前撮りが楽しみです!!

          ただ、義姉の振袖にはなぜか長襦袢がなく・・・(;’∀’)
          慌てて探して購入しましたが、振袖に合わせて仕立たものではないので、結局今お直しに出しています。
          最初から振袖に合わせて仕立てると生地と仕立て代で長襦袢だけで7万と言われ・・・予算外!!
          それは無理!!笑

          前撮りの後にそのままお宮参りや七五三でお参りした神社で参拝して写真も撮ったりしたいので、小物レンタルはあきらめて購入しました。
          帯揚げなども振袖に合わせて言われるがままに値段も確認せずに購入したらあらビックリのお値段でした・・・。

          知識やセンスって必要ですね(>_<) 今後この振袖を着るとしたら親戚やらどちらかの結婚式とかでしょうかねぇ。 大切にしてほしいものです。 それはそうと、昨日イチコが2回目の接種を終えましたが、現在のところ腕の痛みだけで、熱もなく、あれれ?ちょっと拍子抜け?という感じです。 食欲がない時のゼリーやらヨーグルトやら冷えピタやら解熱剤やらいろいろな対策グッズを準備していましたが(笑) このまま他の3人が使うことになるかな? 成人式まであと4か月、無事に開催されますように!!

  2. すま
    すま 2021年9月9日

    イチコちゃんニコちゃんおめでとうございます!そしてkinakororinさんご夫婦も喜びの節目おめでとうございます♪

    生まれた時からの怒涛を思い出すと20年過ぎたことに驚きですよね!「子供の成長はあっという間よ」って色んな人に言われてきて、そうなのかなぁと思って来たのに、これからは実感こめてこのセリフ言っちゃいそうですよね!ワンステップ登っということでしょうか。笑。まだ頼りなく思えて気を揉むこともあるでしょうが結婚でもしたらまたワンステップなのでしょうかね。

    ところでお誕生日のディナー豪華すぎ!すごいですね。とても手間のかかる難易度高いメニューばっかり!ケーキも映えな感じですね♪男子にはちょっと無理そうな感じですが女の子には大ウケですね。オサレすぎ〜♪色々と種類があったので選ぶのに迷いそうー。

    そして逆プレゼント!そんな気配りできるのはkinakororinさん譲りなんでしょうね。幸せなお誕生日、一生の記憶に残りましたね〜。

    関係ないですが20歳から国民年金も始まりますね。我が家は社会人になるまでは親が負担かなと思ってるのですが、結構かかるんですよね。まだまだ親のお金の出番は続きますよねー。滝汗。ひと段落だと安心してられないのが現実ですが、だからこそ頑張れるってもんです。
    もうひと頑張り、ふた頑張りしましょー♪

    • kinakororin
      kinakororin 2021年9月10日

      すまさん

      ありがとうございます!
      本当に怒涛の20年でした。
      でも過ぎてしまえばあっという間ですね。
      生まれてから毎日必死だったなぁと遠い目をしてしまいます。

      すまさんは3人、しかも双子ちゃんもいらして、特に小さなころは本当に大変だったと思います。
      双子ちゃんの手が離れたら自分たちに乾杯でもしたいですね!笑

      誕生日のディナーは恥ずかしいぐらい手が込んでないんですよ。一番手間がかかったのがヴィシソワーズだというぐらい・・・。
      魚と肉なんてソース作って焼くだけです!
      でも、手が込んだように見えるのなら儲けもんですね~

      ケーキも、かわいいのがたくさんでいろいろ悩んでしまって、まったく違うデザインにするか、似たようなのにするかでも悩んで、大きさでも悩んで・・・笑
      結局似たような色違いのものにしました~
      映え狙いだったのですが、予想以上に味も美味しくて我ながらナイスチョイスでした!笑

      逆プレゼントは本当に思いがけなくて嬉しかったです。
      周囲のお友達もやっていると言っていたので、自分から思いついたわけではないとは思うのですが、それでもそんな気遣いをしてくれるようになったんだなぁと・・・笑

      国民年金!案内来ていました。
      結構な金額ですよね。
      アルバイトもままならない今、学生の本人負担は厳しいですよねー。
      学費もまだあと数年ありますし、成人したとはいえ、学生の親はまだ大変ですね(>_<) あと少し、お互いに頑張りましょう!!

      • Coo
        Coo 2021年9月10日

        国民年金について~ 我家の場合
        長女は、学生納付特例制度を使いましたが
        大学院まで使うと、追納額が高額になるので、大学院2年間だけは
        親が負担してます。
        まぁ追納しなくても 月の支給額がめちゃくちゃ少なくなる訳じゃないので
        どちらでもいいかな とも思いますが 少子高齢化で これからの子供たちは
        益々大変な時代になるでしょうし 月額が少しでも多くないよう追納した方がいいのかなぁ
        追納しないで その分投資に回した方がいいような気もしてますが(笑)

        ご存知だと思いますが 年払いすると少しお安くなり
        さらに親が支払うと 社会保険料控除が受けられます
        子供から毎月徴収して 親が払うテイにしてもいいかも知れませんね

        次女は早生まれで 学校が3年間のため 就職まで1年ちょいですので
        こちらも払ってあげようかな と思ってます。

        横からお邪魔しました~

        • kinakororin
          kinakororin 2021年9月10日

          Cooさん

          なるほど、徴収して社会保険料控除!
          年払い二人分は厳しいので、悩み中です。

          ただ、昨日の夜ちょうど、二人には年金制度を理解してほしくて、まず20歳から支払うんだよ、という脅しをかけ(笑)、慌てる二人に届いた書類を読ませてみました。
          学生納付特例制度があることを知ってホッとしていたようでしたので、二人はこれを申請することになるかもしれません。

          就職まで支払ってあげる選択肢も考えていますが、二人がなんて言うかな~。
          意外にも二人とも大学の学費のことを気にしてくれていますので、その制度を使うかもしれませんね。

          • すま
            すま 2021年9月11日

            コメントさらに重ねてすみませんー。

            Cooさん情報の「親が払うと社会保険控除が受けれる」知りませんでした!うちは誕生日が11月でまだお知らせも来ておらずボンヤリしてましたがちゃんと知っておかないとですね。ありがとうございますー。

            税金関係こういうの多いですよね。不勉強だと損というかお得な情報を逃すと言うか。勉強し過ぎて不法な逃げ道にはまるのもダメですが、きちんと勉強しとけば控除があったりとかは必死で頑張ってる身としては見逃したくないですよねー!

            年度末に向けてそろそろふるさと納税も検討しなくちゃです!ここ数年で波佐見焼の器を申し込んでて今年は何にしようかなぁとワクワク♪

            同時に年末までに双子たちの高校受験の学校決めなど頭の痛い行事も。。来春はこちらにもダブルでお金がかかるので恐ろしすぎます〜。滝汗。kinakororinさんの穏やかさが眩しいっ。笑。

          • kinakororin
            kinakororin 2021年9月14日

            すまさん

            年金や税金、勉強していないとさっぱりわからないですよねー。
            経験者のお話は大きな情報ですね!!

            双子ちゃん、高校受験ですかぁ。
            早いなぁ。
            お兄ちゃんの学費と双子ちゃんたちの受験、高校入学費用などなど、出費が大きい時期ですね。
            でも、楽しみも3倍!て感じで3兄妹、うらやましいです。
            常々「男の子もいたらよかったなー」なんて思っています。

            双子ちゃんたちの高校受験期というと、本当にこのブログを始めたころを思い出します・・・あの時期にいるのですね。
            でも、我が家の双子と違ってすまさんのお子さんは穏やかなんだろうなぁ・・・
            また近況聞かせてくださいね!!

  3. あっかー(a11k5k8y1)
    あっかー(a11k5k8y1) 2021年9月11日

    イチコちゃん、ニコちゃん20才おめでとうございます。1日遅れてですが、、、。
    早いですね。
    kinakororinさんのブログと出会ってから、、何年でしょう。高校受験の時あたりですから、、5年、、、。
     素敵な20歳のお祝いですね。。kinakororinさんお手製の料理。。。いいなあ。
    イチコちゃん、ニコちゃん、しっかり大人の階段を登っているなぁと感じましたよ。
    両親に感謝の気持ちを伝えるなんて、、、嬉しいじゃないですか!
    忘れてられない記念日になりましたね。

    我が家の娘も11月に20才を迎えますが、、どうでしょう。
    「成人して最初に何のお酒のむかが大事!」(笑)とかいってるくらいです。
    実は我が家は旦那さんと兄貴(大学院生、24才)はお酒が飲めない、、、いや少し口にはできますが、、、弱い、、めちゃくちゃよわい。兄貴に至ってはアルコール消毒にも弱い(最近知った)
    一方、ワタシは普通に飲めます。実家(東北出身)の父、、今は他界しましたが、、大酒飲みでした。親戚もまぁ、、強い。田舎なので行事ごとに集まれば宴会(笑)でした。そんなところに何度か出くわした旦那さん、大変だったと思います。
    結婚してからは私も子育てでバタバタしてアルコールは飲まなくなり、、、。
    でもここ最近子育ても終わりに近づき少しずつ自分のしたいことやっていこうと思う様になってからお酒も飲むように。私、1人でですが。
    夕飯のときに、、ちびちび(笑)オッサンですね。多分、そんな私を見ててか、、
    ただ、飲めるくちかどうかはわかりませんが。
    母と娘が大酒飲みだと、、、ヤバイですね。

    成人式まであと4ヶ月。。
    本来なら友達に会えるから楽しみのイベントなのにいまだに緊急事態宣言中の関東。
    実行されるとなると会場が広いところで人も多勢になるから、またいろんな問題があるんでしょうが。
     もう娘は成人式には出ないからと言ってます。
    私はガッカリしてますが本人がそういうならしょうがない。理由があるので責めるつもりもないですが。せめて写真は撮ろうというと後撮りで撮るということになりました。
     まぁ時期はずれになるけど。写真屋さんにも美容室にも一応確認はしました。
    着物は私の物を着る予定ですが実家にあるため取りにいけまん。
    本人、写真で着物の柄を確認しただけです。

    子育て終了と思いつつもまだまだ親の役目はあるんですね。
    皆さんのわだいの「年金」も。
    兄貴も学生特有の制度を使っているのでCooさんの話、ためになりました。
    只今、就職試験真っ最中なので、、、。私も落ち着かない日々。
    専門職のため就職浪人もありかも、、、といわれ、、びびってます。

    長文になり大変申し訳ありません。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年9月14日

      あっかー(a11k5k8y1) さん
      こんにちは!
      ありがとうございます♪
      娘さん、お酒強そうですね(笑)
      母子で晩酌、いいじゃないですか~!!楽しそう!
      うちも、実は私は強かったのですが、やはり子供を産んでからは夜中に起きることも多くなったし、いつ病院に連れて行くのに運転するかわからなかったので、全くと言っていいほど飲まなくなりました。
      今は弱くなっているんだろうな~。
      最近はコロナの影響で飲み会など外でお酒を飲む機会もなくなり、ますます飲まなくなっています。
      梅酒なら家で健康のために飲もうかなと思ったのですが、3日ぐらい飲んでそのあとすっかり忘れてしまってそれっきり・・・笑

      イチコとニコは強そうですね。
      主人はお酒が大好きなのですが、娘と飲めることがうれしくてうれしくて、飲みながら「いやー、イチコとニコとお酒飲める日が来るなんて!!」とずーっと言っています。

      娘さん、成人式は行かないのですね。でも、式典だけが成人した証ではないですものね!
      母としても振袖を着た姿は見たいですよね。
      私も試しに軽く着せただけなのにウルっとしてしまいそうでした・・・

      お兄ちゃんも就職試験中ですか~。
      早いですね・・・
      就職浪人でも夢があるのならいいですよね!
      頑張ってほしいです。

      私も最近ではイチコとニコの将来について、本人がやりたいことを自分で考えて進むのならなんでもいいやーと思っています!!

      20歳を迎えても、まだもう少し親としてやることはあるようですので、頑張りましょうね!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください