Every day is a new day

お弁当箱と水筒問題



昨日、汚部屋で大バトルを繰り広げましたが、汚部屋以外にも困っている問題があります。

中学に入ってからお弁当を持っていくようになった二人。ここの県は中学からお弁当なのです。他県では割と給食があると聞くのでうらやましい限りですが。

困っているのは、イチコもニコもお弁当箱を出さないことです。しつこく言ってようやく出てくる状況です。

昨夜も、ニコのお弁当箱が出ていなかったので、指摘すると「洗うから!!」と大きな態度で言い放ちましたが、朝になるとお弁当箱はありませんでした。
きっと汚部屋の中のあの山のなかに埋もれているのでしょうね。
仕方なく他のお弁当箱に詰めましたが、朝起こす時に「お弁当ないから」と言うと、黙って持ってきました。「洗ってよ」と言うと「後で洗うから」と言ってそのまま何食わぬ顔して洗わないまま学校へ行きました。

私が帰っても洗われていなければ部屋に戻します。当然です。

中学1年の始めのころは自分で洗わせていました。もちろん黙っていては出さないので、しつこく言って洗わせていました。

そのうち、部活で忙しくなり、疲れた疲れたということで、じゃあ洗うから帰ってきたらすぐにキッチンに出しておいて、ということに決めました。
でもそれさえもできないんです、あの二人は。そのことで何度もケンカもしました。
部屋からキッチンまでなんて大した距離でもなく、親に洗ってもらえるのであれば運べばいいだけ。
それもできない二人。

水筒も同じです。お茶は用意しますが、水筒には自分で入れるようにしていました。それはやるのですが、なんせ洗わない。すると、違う水筒に入れる。これを繰り返し、部屋には数本の水筒がたまっているはずです。
ここは本当に無視をしているので、さすがに水筒が足りなくなると、自分で適当に洗ってそこに入れて持って行っていました。もちろんその時に洗うのは1本だけ。他の水筒はそのままです。

そして、最近ではついに水筒がない場合、洗うこともせず、持っていかないという奇策に出ているようです。

ま、学校の水筒の水を飲めばいいのでしょうけど。

そこまで面倒見きれません。

でも、周りのママ友に聞くと、お弁当箱出さない子、結構いるみたいですね。数日出てこなくて腐っているパターンも聞きました。

中学生ってそんなものなの?いやいや、違うよね?と自問自答の毎日・・・

今日、家に帰ったらニコの部屋が片づけられていることを願います。淡い期待に終わるでしょうけど。

本当に疲れます←もはや口癖ですね

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了