コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱり週末はバトル



ちょっと久しぶりですが、やっぱり週末、私が家にいるとバトルです。

娘たちの行動がよく見えてしまうからでしょうね。
見たくないのですが見えてしまいます。

昨夜はニコは塾に自習に行き、イチコは行く予定だったのにまたまた直前になって「家でやる」と。塾は集中できないから。と。
家でも集中してないし、無駄な時間が多すぎるので、塾の方が家族以外の目があるのでまだできると思うのですが。
まずそのことでバトル。

「行くって行ってたでしょ。塾の先生とも土曜日は行くって約束してるよね」
「うるさい。ママには関係ない」

こんな感じです。
日頃から家で集中してやっているならもちろん何も言いませんが、のぞくと毎回のように寝ている姿を見るととにかく不安になります。

私は高校時代の部活の仲間との忘年会があったため夜はでかけてしまいましたが、結局イチコは行かなかったようです。

そして、今朝。

ニコが「私立の○○高校に行きたい」と言ってきました。
今まで私が「私立専願にする?」と聞くと「公立がいい!!」と言っていました。
なので強くは勧めなかったのですが、内申が出て、下がったタイミングでのこの言葉。

どう受け止めたらいいのでしょうか。

そこの私立高校は超難関とかではないので、専願にすれば確実に入れるような感じです。

どうしても内申が下がって、勉強する気をなくして楽な方へ逃げたと思ってしまいます。

理由を聞くと、○○大学に行くには私立の○○高校へ行った方が可能性高いんでしょ。と。

その○○大学の話・・・私が昨日ちらっと話しただけなんです。

国際的な分野に強そうな大学だし、留学制度とかもあるみたいだから、将来的にやりたいことにつながるかもね。でもかなりの難関大学だから相当勉強しないと難しいよ、と。

で、どんな学部があるかをホームページで1、2分みただけなんです。

それが、え?その会話しただけでいきなり行きたい大学とかそんな話になってるの?って思いますよね?
私が言ったのも、何気ない会話の中でのことです。ほかに似たような分野に長けた大学だって沢山あります・・・

「高校がゴールではない、大学、さらにはその先のことをよく考えて決めないとね」とは言ったんです。

私立高校は進学率UPのために大学進学のために相当な力を入れているとは聞くので面倒見もいいとは思います。
でも、最初からそう考えていたのならともかく、このタイミングでこの話…

やっぱり簡単に「じゃあそうしたら?」ということはできません。

ましてやその私立高校は併願できる可能性が高いのに。

「公立に落ちて私立」という図が嫌なのかな。
確かに「公立不合格になったから私立に行った」と思われるより「最初から私立だけを受けた」という方が自分としてはいいのかもしれません。

でも、今まで公立に行きたいと言っていたのはなんだったのか…

ニコの本気がどこにあるのかが見えません。

また悩みが増えました…

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください