Every day is a new day

理科の特訓



ニコが
「理科が全然わからない」
と言います。
確かに、模試や実力テストでの点数は、理科は特別とびぬけて悪いのです。
塾の先生に聞いて、と言ってもそれはしないようなのです。

そこで、昨日から特訓をしているのですが、とりあえず

「なるほど、わからないという以前にまず全く勉強してなかったんだな」

ということだけがわかりました(笑)
そりゃ、塾で聞きづらいですよね。勉強していないことがばれてしまうから~

ひとまず覚えるべきことを覚えさせ、教科書で理解させ、とやってみましたが、とても時間が足りません。
あと二カ月理科だけを勉強するわけにもいかないので、気持ちが焦ります。
化学や物理系の単元は拒絶反応があるようなので、まずはとっかかりやすそうな生物系の単元から勉強しました。
本人も最初はやる気でしたが、時間が経つにつれ疲れてきたようで頭に詰め込むにも限界があります。

何度も言いますが、とにかく時間が足りません。
1年の最初からやり直しているような時期ではないのです。

これ、夏休みぐらいにやるべきだよね、と思いつつ、今更そんなことを言っても仕方ないのでただただ途方に暮れております・・・

トホホ~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



モバイルバージョンを終了