Every day is a new day

回収の日々



相変わらずイチコとニコ、水筒もお弁当箱もなかなか出してきません。
でも昨日はイチコがお弁当箱とお箸を「出してね~」と一回言っただけで出してきたので驚愕しました。

水筒は何本もあるためか、次から次へと違う水筒を使っているようですが、それをまた出さないもんで、部屋に溜まっていきます。
せめてキッチンまで持って来れば洗う、と言ってあるのに持ってこないので知らんぷりしています。
なんでそんな広ーい豪邸でもないのにたったの数メートルのキッチンまで持ってこれないのか・・・
いくらなんでもそれぐらいは小さな子供でもできるんだからそれぐらいはしようよ・・・

それでも出さないので無視していると水筒を持っていかないという暴挙にでます。

さすがにこの受験真っ只中で水分不足になってもアレだし、学校のまずいお水を飲むのもアレなので、最近は勝手に部屋に入り、クローゼットやら机の下に転がっている水筒を回収しています。
回収して何か言うと逆ギレされるので、自分の心の平穏の為に黙って回収してその後もクドクド言わずに黙っています。

平和です。

でも、それも受験が終わるまで・・・。

終わったらまず部屋を片付けると約束しているので、その後もひどいようだったら・・・またバトルの予感・・・
今の時期が特例だということに気付いているのだろうか。
まさか私が何も注意しないお母さんに生まれ変わったとか思ってないよね?

私のイヤホンもすぐに行方不明になります。
洗面所に置いてあるブラシも何本もあるはずなのにすぐに行方不明になります。
私のタイツも、靴下も、洋服も。
さらには時々化粧品も。
耳かきや爪切りも体温計もすぐに行方不明になります。

まともに聞くと「知らない」と言うに決まっているので、こちらも黙って部屋に入り、黙って回収しています。
回収後に「勝手に持っていかないでね。使う時困るから」とだけ言います。
ムスーっとしてますが反論はしてきません。
勝手に持って行って戻さない自分が悪いってわかってるからでしょうね。

他にも、使った化粧水のフタは開けっ放し。
食べたお菓子のゴミも使ったティッシュも相変わらず放置しています。

困ったものです~。

そうそう、先日、テレビでみかんの効果について特集しており、みかんの皮を漢方の陳皮にする方法を紹介していました。
みかんの皮を風通しの良いところで乾かして・・・という場面でイチコがポツリとひとこと。

「・・・腐らないの・・・?」

思わず笑ってしまいました。
「風通しがよければ大丈夫なんだよ・・・ゴミ箱の奥底じゃ腐るけどね・・」と言っておきました。

詳細はこちらで(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



モバイルバージョンを終了