コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

比べるのはおかしいけれど

イチコは今日もまた遅刻。
しかも、数分とか5分とかそんな感じの遅刻。

・・・もったいない。

あと5分早く家を出れば間に合うのに?
朝の探し物をしないで済めば間に合うのに?

毎日毎日ギリギリの生活。あ、間に合ってないならギリギリとは言いませんね。

同じ年のフランチェスコは、他人の家だからかもしれませんがとてもしっかりと生活しているため、イチコとニコの生活のひどさが余計に浮き彫りになります・・・

彼は毎朝5時半には起きて遅くとも6時40分には家を出ます。

朝食にはゆっくりと時間をかけ、歯磨きにも身支度にも時間をかけ、とても余裕を持った生活です。

私より先に家に帰ればお弁当箱はキッチンにきちんと置いておいてくれます。
当然、出し忘れたり学校に忘れてきたことはありません。

今時の子なので、やはりスマホを見ている時間は多いですが、少なくとも、私たち家族の前でスマホを使う時はゲームや動画やネットサーフィンとかではなく、日本で撮った写真を見たり、友人とLINEやインスタでやり取りをしていることが多いです。
後は、調べ物をする時。わからない日本語をアプリを使って理解しようとしています。

時には日本語の教材を出して自習をしていることもあります。

テレビはほとんど見ません。まあ、日本の番組にはあまり興味がないのかもしれませんが。

部屋はいつもクリーンです。
朝起きたらしっかりと綺麗にベッドメイキングしていますし、ゴミ一つ転がっていません。

持ってきている量が少ないとはいえ、洋服類はきちんと綺麗にハンガーにかかっているし、洗濯物も毎日決まった場所にしっかりと出してくれます。
日本で使っていた冬物の制服もクリーニングに出して持って帰る準備をしています。

食事が終わったら「ごちそうさま」と言ってキッチンまで下げてくれる。
私が料理をしていれば「何か手伝うことある?」と聞いてくれる。
ヒマな時は私のそばに来て日本語での会話を楽しむ。

意欲的に自ら望んで留学してきた他人の家で暮らす境遇のフランチェスコと比べるのもおかしいとは思いつつ・・・

あー、イチコとニコもこんな風にきちんと生活できればどんなに楽なんだろう・・・と考えてしまいます。

朝はギリギリまで寝ている(イチコは多少早起きで自分で起きますが)。
最近のイチコは朝食は立ったまま慌てて詰め込んでいます。
ニコは朝食は座って食べますが、寝起きなのでボーッとして、おかずはほとんど残します。

大抵毎朝何かの取り合いをしています。
洗面台の前の取り合い、ヘアアイロンの取り合い・・・

部屋はいつも汚部屋です。
朝起きたらベッドはグチャグチャのまま。ゴミはゴミ箱にちゃんと入らないで床に転がっていることなんてザラ。

洋服類は床に転がっているかクローゼットか引き出しにぐちゃぐちゃに突っ込まれていて、どれがキレイでどれが脱いだものかの区別がつきません。
制服は時々はハンガーなどにかかっていますが、ほとんど脱いで適当にその辺にポンと置いてあります。

食事が終わったらお皿は下げますが、「手伝うことある?」と聞かれたことは一度もないと思います。

それ以外の時間はスマホ三昧。

まあ、フランチェスコももしかしたら母国の自宅に帰ったらこんな感じなのかもしれませんね。

・・・ん?さすがにそれはないだろうな。根本的にきちんとした考えの子だからそれはないな、うん。
イチコとニコにも見習ってほしいです・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください