Every day is a new day

そして汚部屋から・・・



受験も発表も終わり、新生活へ向けていよいよ本気で部屋を片付けてもらいましょう。

本日、本や雑紙類の収集日でしたので、二人の部屋から大量のゴミを出しました。

これ、全部じゃないのですけど。

中学入って、学年が変わるたびにちょこちょことは捨ててきたつもりでしたが…
中には、絶対やるから欲しいと言われて買ったけど全く使われていない問題集、予想通り続かなかった進研ゼミのテキスト等々が沢山あり、、一体この中にいくら分の無駄なお金を使ったのだろう…と知りたいような知りたくないような思いにかられました(笑)

昨日はニコの入学手続きに行きました。
学校の最寄りの駅についたところで、イチコと同じ高校に行く小学校からの同級生男子のママに会い、お互いになんでこんなところで~?なんて話をしました。
彼女はお友達が経営している美容院へ行っていたとか、私は

「ニコがさぁ・・・」と言いかけると
「あ!聞いたよ~!○○が発表の日、事件事件!!イチコとニコが!!!って帰ってきたわよ~」
と教えてくれました。

やはりお友達の間では双子で同じ高校を受け、どちらかが不合格だったということは事件だったようです。どうやら先生たちの間でもかなり注目を集めていたとか。
これは想定内でしたけど。

「ニコちゃん、どう?大丈夫?」と心配してもらってたので
「全然。本人もうケロっとしてるし、みんなが気を遣ってくれることを申し訳なく思ってるみたいよ~」
と伝えました。
そのママさんの息子君もニコが行く私立を併願していたので
「○○高校、みんなが口をそろえてなんで専願にしなかったの~って言うくらい評判いい学校みたいだから大丈夫だよ!」
と言ってくれました。
それを聞いてますます安心しました。

しかし、やはり頭が痛いのは…私立高校は制服が高い!しかも指定品が多くて大変。
イチコの行く学校の制服はニコの半分くらいですね。
金銭面のことを考えると、一人だけでも公立に入ってくれて助かりました。

でも、学校にかかるお金に関することを二人の前でするのはやめようと決めています。
イチコが「じゃあ自分だってもっとお金かけてもらっていい」と思ってしまったら困りますし、ニコが申し訳ない気持ちになってしまったらかわいそうだなと思うので…

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



モバイルバージョンを終了