Every day is a new day

やっぱりバトルはなくならないのね2



スマホを取り上げてしばらく騒いでいたイチコでしたが諦めて課題を始めました。

その間、私がやったこと・・・

利用時間制限アプリを購入しました。
iPhoneに対応しているものです。
Androidにはそういったアプリが沢山あると聞いたのですが、iPhoneはAppleの方針でなかなか難しいとか?

それでもそのアプリは、設定後、親のiPhoneから子のiPhoneの使用制限を遠隔でできるものです。
あらかじめ曜日ごとに時間で制限もできますし、いつでも解除もできます。
年齢を設定すればそれに合ったアプリの制限もできるようです。

正確に言うと、設定した時間にはそのアプリ等の表示が画面から消えてしまうというものです。
裏では動いているらしいので、LINEなど、その間に来たトークなどは未読になっているだけのようですから後で解除すればみられるのです。

とりあえず約束の0:00から朝までは使えないようにしました。
自分たちで決めたルールです。
これで布団の中でコソコソやってるかもなんて疑わなくてすみます。
実際、イチコは一度0時に部屋から出して私が寝たことを見計らって部屋に持ち込んでいたことがありました。

昼間は・・・どうするか要検討です。

学校が始まればさすがに昼間から使いまくりということはないのでしょうが、春休みは一日中やっているところを実際に見てしまったので、今日は16時まで使えないようにしました。
そしてそれは今朝、本人にも通告しました。

すると・・・イチコ怒り心頭。
わかりますよ、そこまでされたら怒りたくなるのもわかります。
でも、待って。原因を作ったのは自分でしょう?
こっちだって高いお金払ってまでそんなことしたくなかったよ。

ニコは何も言いません。
イチコの方が前々からスマホへの執着が強かったので予想していたことではありますが。

受験が終わってから今まで、うるさいことを言わずに自由にさせてきたよね。
でも、約束はあった。
それを守らなかったら没収ということは何度も言ってあった。
守らなかったよね?
わかってるよね?

この2年程、スマホに関しては何度もバトルの原因になり、そのたびに反省、裏切りを繰り返してきました。
でも、何度もチャンスはあったはずです。私は何度もじゃあ次は・・と信じてきましたから。
これだけ繰り返してきて

「これからはちゃんとやるから」 

なんて通用しません。
犯罪者がいくら「もうしません」と言っても許してもらえないのと同じで、これからはちゃんとするなんて信じません。
自分が失くした信用を取り戻すのは大変なのです。
まだ中学生や高校生は意思が弱いからスマホ持っちゃったら仕方ないよね、ではもう許されないです、少なくとも我が家では。

高校生になるのですから、少し自由になる代わりに少し自分の意思を強く持てないのなら解約です。
今回は私も頑なですよ。

さて、今夜家ではどんな感じになるのでしょうか。
またバトルになるのか、少しは反省の色が見えるのか。

また裏切られる方に1票!と悲しいことを思ってしまう自分です。。。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

中学生ランキング



モバイルバージョンを終了