Every day is a new day

やっぱりこれで良かった!



イチコとニコ、高校が分かれて良かったと心から思います。

ニコは公立不合格という、ちょっとツラい経験をしましたが、それもこれも元をたどればもっと早くからしっかりと受験勉強をしなかった自分に原因があるということ、行きたい高校があるのにそこを目指して内申点を取るために普段からもっと頑張らなかったことだと、少しは学んだと思うので、私としてはニコにとって良い経験だったと思っています。
そして今通っている高校もとても良さそうです。
心配なのは進学コースに入ったものの、授業についていかれるのかってことですが。

で、二人はそれぞれの高校に通っているわけですが、明らかにケンカが減った!!!
まず、制服やジャージ、教科書の取り合いというアホくさい揉め事は一切なくなりました。当たり前ですが。

家を出る時間もニコの方が少しだけ早いので、洗面所での場所取りもなくなりました。
なんでもギリギリの仲間がいなくなったことで、お互い少し早めに行動できるようになりました。
駅で友達と待ち合わせしたりしているようなので、それも大きいですね。

学校の雰囲気や、やっていることが全然違うので、学校の話をお互いにするのも聞くのも楽しいようです。

部活も今回はそれぞれ違うものを選ぶようですので、ウェアなどの取り合いも今後はないでしょう。

この「取り合い」のケンカがなくなるってことがこんなにストレス軽減になるとは・・・(笑)
予想してはいましたが、ここまでとは!

朝、家の中が平和になってきました。
今のところはしっかり起きてきます。
これが今後もちゃんと続くと嬉しいです。
そのうち慣れてしまってまたギリギリ生活にならないことを願います。

で、勉強の方は・・・どうなのかな。
全然知りません(-_-;)
予習、復習はちゃんとやりなさいよ~、と○○ゼミ、やってね~とは声かけますが、こちらももう面倒なのでしつこくは言いません。
高校生にもなったらもう自分のしていることは良いことも悪いことも自分に返ってくるって気が付いてねって思います。
○○ゼミについては、毎月しっかりやりきらなければお小遣いはあげないし、解約するだけです。

部活はスポーツ系なのですが、聞くところによると活動日も週に3回ほどらしく、それほどギッチリ厳しい感じでもないようです。
中学の部活はサッカー部に次ぐ練習日の多い部だったので、体力と精神力のないうちの二人は毎日の部活動で疲れてしまい、結局勉強と両立できていたとは思えませんでした。
ダンナさんと私は学校は違いましたが中・高と同じスポーツをやっていて、お互いにガッツリ部活にハマって時間を費やしてきた体育会系のところがあるので、部活に燃えてほしい気持ちは二人ともどこかにあるのですが、娘たちを見ていると、それだけじゃなくてもいいのかなって思います。
部活も勉強も友達との関係も適度に楽しく過ごせたらそれでよし、と思います。

ふとニコのLINEのプロフィール画像を見ると、なんと、イチコと二人でSNOWを使って撮影した写真になっていました。
え?いつの間にそんなに仲良くなったの?と思いましたが・・・激減したもののケンカは相変わらずありますね。

不仲だと思っていた二人ですが、こんな感じで仲良くなっていくといいのですが。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

双子ランキング


モバイルバージョンを終了