コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

双子の高校受験を振り返る

ちょうど2年前、私は双子の娘たちの高校受験で毎日ドキドキ、モヤモヤ、てんやわんやしていました。
成績のレベルにそれほどの差がなかったので、同じ高校を受験するつもりなのだろうかということで不安を感じていました。どちらかが不合格になったら親の対応としてどうしたらいいのか。やはり周りの目は気になりますし、本人たちがどういう思いをするのかということも心配でした。

それから、二人とも公立が第一志望でしたが、万が一二人とも私立高校に行くことになったら費用の問題が重くのしかかるということなど(笑)

二人のなかなか伸びない成績(やる気のない状態ともいいますが)と反抗期と受験のドキドキが重なって私の精神状態もギリギリだったなぁと思います。お互いにイライラ。
そしてなかなか合う塾に出会えず苦労もしました。
今思えば、さっさと家庭教師も試してみるべきだったのかな(笑)

結果的に、同じ高校を受験して、少しの差でイチコが合格、ニコが不合格という心配していた通りの結末になってしまったわけですが。

直後は心配しました。ニコの気持ち。
そして、気を遣ってくれる周りの方にどうこたえるかなど。
でも、そんな心配は一時のこと。こちらが思っているほどニコは弱くはなかったみたいです。

ただ、未だに「高校生の双子」だと聞くと
「へー、じゃあ学校も同じなの?」
と聞かれることが驚くくらい多いです。
そんな時、一瞬なんて答えたらいいかわからず戸惑うこともしばしばです。
相手次第で答え方を変えます(笑)
あっさりと「同じところ受けたんだけど一人落ちちゃって!」と言える時もあれば、
「高校は違うんですよー」で終わらせることもあります。
「双子=なんでも一緒」というイメージがあるのか、全く悪気ない質問なので仕方ないですけどね。
ニコと一緒の時に聞かれると、大体ニコが「プッ」と笑うので助かります(笑)

今となっては・・・こうなったこと、悪い経験ではありませんでした。
生まれる前からずっと一緒だった二人が、保育園、小学校、中学校と世界が広がりながらも部活も一緒、友達も一緒でなんだかんだと共有しているモノが多すぎました。
それ故、ライバルにもなり、友達にもなり、姉妹にもなり、特に中学時代はケンカも激しくて。

そんな中、突然の別れ(笑)
制服も違う、教科書も違う、友達も違う、先生も違う・・・何もかもが変わり、それぞれの高校生活が始まりました。最初は毎日、それはそれは不安だったと思います。自分の世界ができるという喜びと、初めて一人になる不安。常に近くにいた存在にはもう頼れない・・・

それが二人を成長させたし、仲良くもさせました。改めて感じたお互いの存在の大きさと、家に帰った時の安心感。それぞれの世界を披露しあう楽しさなどを知り、今二人は改めて特別な関係になっている気がします。

まあ、もちろん相変わらずケンカはしますが、放っておいたら数秒で終わっています(笑)
また後で始まるのですが、もはやそれは二人にとってはケンカという認識ではないのでしょうね。
日常の一部です。
小学校高学年から中学時代は「こんな不仲な双子っているんだ」と心配になったほどでしたが、今では私も何も思わず知らんぷりですよ(笑)

ちなみに、知り合いの双子ちゃんは同じ高校に通っています。そこの双子ちゃんは元々ケンカも少なくて仲良しだったので、相変わらず楽しいのでしょうね。

皆それぞれですが、結果的に何が幸せだったのかなんて、後にならないとわからないものかもしれません。だからこの先のことも、今考えていることと、過ぎてからでは見方が変わるのでしょうね。
なんて目を細めて振り返ってみた私でした(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



2 Comments

  1. mika
    mika 2019年2月14日

    前の記事にコメントです^^;
    何でしょう、泣けてきました。
    うち、4月から1年生ですが、1クラスしかなくて、6年間は同じ空間で過ごします。
    友達も保育所からの子ばかりで何ら変わらない環境なんです。
    今、2人ともスイミングをしていて先日、進級テストで1人だけ落ちたんですよね。
    もう1人は友達と進級できていて。
    実はこれが初めての別れです(言い方が大げさですが)
    落ちたほうはスイミングが楽しくなくて、見ているこちらも「イヤなんだろうなぁ」って伝わります。
    挙句の果てには「やめたい」と^^;
    一緒がいい、一緒じゃないとイヤ、そればかりです^^;
    いつかは別れが来るし、いつかは別々の道を歩まないといけないのですが、
    今は一緒がいいんだろうなと…。
    2人ともお互いを尊重しあえる仲で羨ましい関係です。

    イチコちゃんとニコちゃんの素敵な関係、親として見ていても羨ましいですよね^^
    本当、ライバルであり、姉妹であり、友達であり…なんですよね。

    そうそう。
    双子=一緒 はありますよね(笑)
    うちは二卵性だし、見た目が全く違うので、本当に双子?というくらいです。
    同じところを探すのが難しいくらい。
    (うなじの巻き方すら違うんですよ。もちろん血液型も)

    私も何が正解か分かりません。発展途上です^^

    • kinakororin
      kinakororin 2019年2月18日

      mikaさん
      なんだか泣けてきちゃいますよね。
      双子の独り立ち・・・笑
      ずーっと一緒だったんですもんね。お腹の中から。
      mikaさんのお子さんたちもやはり一人で何かするとかは不安でいっぱいでしょうね。
      そのうちやってくる別れ(笑)までは自然に任せて一緒でもいいと思いますよ!
      もしかしたらもっと自我が芽生えたら「一緒にさせるな!」ってなるかもしれませんしね~。

      そうか~、二卵性の双子ちゃんは、血液型も違う場合があるのですよね。普通の兄弟と同じことですものね。
      うなじの巻き方も!うちはどうなんだろう?実は血液型、調べてないんですよね。
      一度知りたくておたふくの抗体調べるときに、ついでに調べてください!って軽い気持ちで行ったらお医者さんになぜか怒られました。
      そんなの今わざわざ知る必要ない!いざという時にはちゃんと調べるんだからわざわざお金出して調べることではない!と結構きつく((+_+))
      それっきり調べてないんですよ~。

      二卵性と言っても、お顔は瓜二つじゃなくても、やはりお腹の中からずーっと寄り添っていたのだから特別な関係なことは間違いないですよね。
      これからまた楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください