Every day is a new day

さて、始まります



二人とも何部に入るか決めたようです。

今度は全く違うスポーツです。

どちらも厳しい体育会系ではなく、緩めの活動のようです。
まだ仮入部期間で本格的には参加していないようですが。

ウェア等の取り合いがなくなることも嬉しいですが、何より私が喜んだのは二人とも朝練がないということ(笑)

中学の時はお弁当作りのため6時15分起きでした。キリの良い6時にしないで15分粘るあたりがどんなに早起きが嫌いかわかるでしょうか。
朝練は週に2日あったのでその日は5時15分起きでした。
お弁当は元々ダンナさんが家を出る時間までに作っていました。

イチコとニコが高校生になり、大体ダンナさんと同じか少し早く出るようになったので、私が起きる時間は変わらないのですが、何がいいかって、家族が家を出た後、自分が会社に行くまで30分ほど余裕ができたことです。
いや、今までも時間はあったはずなのですが、とにかく二人が洗面所前を占領してケンカをしていたり家中バタバタと8時過ぎまで支度をしていたので、ゆっくりなんてできませんでした。
しかも二人ともだんだん中学に行く時間が遅くなり、ギリギリに出ていたのでしまいには私の方が先に家を出るようになっていたのです。

それが今は、みんながでかけて、ワンコと二人のんびりする時間があります。
非常に嬉しいです。
ゆっくりとゴミ出しをして洗濯物を干したり、朝の30分を静かに過ごしています。

余談ですが、高校生になって、お弁当箱を変えました。
今まではおかず入れが二つに小分けになっていてご飯は保温されるタイプのものでした。
3つも容器があったんですね。可愛かったんですけど。
高校に入るにあたって、「やっぱり1つになっているのがいい」というので変えたら、なんと、お弁当箱を洗うようになりました。
簡単になったから?時間的気持ち的に余裕があるから?
まあそれも部活が本格的に始まればやらなくなるのでしょうけど。

イチコの部は火・木・土の週3日だけの活動のようです。
少ないな~と思いました。
それ以外の日って何やるの?って思ったので
「へ~、良かったね、勉強できる日がいっぱいあるね~」とニヤニヤしながら冗談で言ってみたら、普通に
「うん。」と返事があったのでビックリ。
まあ、あまり期待はしていません。

ニコの部は月~土までの活動。
といいつつも一年生は筋トレメインで、試合にも行かなくて良い、土日は行かなくてよい、というちょっと謎の感じです。
小学校から高校まで一緒の男子二人も同じ部に入るらしくてちょっとホッとしている様子。

さてさて、これから本格的に部活動が始まったらどうなるのでしょう。
我が家は高校生のうちはバイトはダメということにしているので、バイトはしないと思いますが、結局だらだら昼寝するようになったり、遊び狂ったりりしませんように!!!

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング


モバイルバージョンを終了