コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ビックリ仰天

新学期が始まってまだ10日ほどですが、イチコは今のところ遅刻・欠席なしで頑張っています。
毎朝ドキドキしてしまいますが、少なくとも昨年とは様子が違うのでちょっとずつ安心もしています。

体育祭の応援団幹部になり、張り切っていますが、イチコはいつも6時40分頃には起きてくるのに、この日は50分ごろになっても部屋から出て来ないので、ドアを開けました。
まだ寝ていましたが、その数分後、バタバタと慌てて出てきて、
「今日、幹部の朝練だったみたい!8時10分までに行かないといけないからもう出る!」と言っています。
普段の学校は遅刻しても、朝練とかそういう時に遅刻することは気にします。
大事な朝練に間に合わないくらいなら休む!と言いかねないのでドキドキでした。

お弁当を作っている途中だった私は慌ててメニュー変更して急いで渡しました。

朝食準備はまだできておらず、「もう出る」と言っていたため、食べないのかと思ったので私が持っていたクリーム玄米ブランという栄養補助食のようなお菓子のようなものを渡しました。するとそれを見てちょっと不満そうなイチコ。
「もう間に合わない!」と言ってイライラしています。
「え?」と思いましたが、何も食べないよりはマシだと思って、学校で少し食べたら?と言いました。

時間がなくてもお化粧はする今時のJK。
クセ毛なので、髪型も念入りに整えています。
「40分の電車に乗れば56分には学校近くの駅に着くから間に合うよ!」と言ったのは確か7時頃。するとイチコはイライラして「でも40分に乗るには家を何分にでなくちゃいけないんだろう」とブツブツ言っているので「23分のバスに乗れば間に合う」と言いました。

家の前のミニバスに乗れば駅まではほんの5分。歩けば25分。早歩きでも20分は過ぎると思います。
いつもダンナさんが23分のバスに乗っているので、それなら40分に間に合うよ、と教えてくれたのですが「だって混んでるでしょ!!」と怒っています。
「その次の25分はすごく混んでいるけど、23分ならまだマシだよ」とダンナさんが言っても「歩いて行くから!」とプリプリしています。
その時間、7時10分頃。
まだ髪の毛を気にしているので「歩いて行くならもう出ないと40分には絶対に乗れないよ」と言うと「しょうがないじゃん!」とまたイライラ。
「やっぱりバスで行ったら?」というと「お金ないし混んでるからイヤ!」と。

イチコ、小学生の頃にお正月に満員電車に乗った時のトラウマなのか、満員のバスとか電車をすごく嫌うんです。
空いていれば普通に乗るし、電車やバスがキライなわけではない、花火大会やお祭りやディズニーリゾートなども行ったりするので、単純に混雑が苦手というよりも、狭い空間でギュウギュウに混んでいる状況が苦手なのだと思います。

ただの苦手な状況かもしれませんが、あまりにもバスの混雑を嫌うので、もしかして何か不安障害とかそういったものだとしてパニック起こしたりするようになったら心配ですけども。

結局、バス代を渡し、パパと同じ23分に乗ることになりました。
ほんの数分ですが余裕ができたのでいきなり
「何か食べたい」
と言ってきました。
え?今から?
「じゃあパン食べる?」と言うと、
「あ、ココアでいいや。牛乳温めてくれる?」というので、熱くなり過ぎない程度に温め、ココアを作りました。

バタバタしてでかけ、無事にバスには乗れたようです。
パパが一緒だったので「イチコ、ご機嫌ななめだった?」と聞くと
「機嫌悪くはなかったけど、混んでるのが嫌なんだね」との返事がきました。

無事に予定の電車にも乗れたようです。
すると、イチコからラインが届きました。
「朝イライラしててごめんなさい」と。

ビックリ仰天しました。
イチコが?自分から謝ってきた・・・?

また素直じゃない私は、ははぁ、これはパパに何か言われたのかな?と思ったのでダンナさんに
「イチコにママに謝りなさいとか言ったの?」と尋ねると
「え?何も言ってないよ」とのこと。
自主的に謝ってきた?パパがイチコをかばってる?なんて色々考えてしまいました。
まあそもそもイライラしている様子だったものの、私自身はその態度にそれほど腹を立ててはいませんでした。

そして、イチコから素直に謝られることに慣れていない私はなんて返事をしていいかわからず・・・笑
とりあえず、困惑しながら「間に合いそう?ならよかった!」と送りました。

ココアと一緒に薬を用意しておいたら飲んでいたのですが、飲んだ直後だし、その作用で冷静になっていたわけでもないと思いますが。

考えられるのは、この日は慌てているイチコに対して、私が終始ガミガミ言わず、スムースに出られるようにサポートしたことかな。
これで私がいつものように「何やってんの!」とか「急ぎなさい!」とか「早くしなさい!」とか言っていたら素直には謝ってこなかったように思います。

売り言葉に買い言葉のバトルが多い私たちなので、私の態度次第でもあるんだなぁなんて珍しく冷静に分析してみたのでした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年4月18日

    相手を変えるには まずは自分から
    って事ですかねぇ
    最近は 私も「なんで怒ってんの?」なんて
    フツーに 怒らず返せるようになりましたが
    前は「なにその言い方!」「いい加減にしいや!」
    なーんて火に油を注いでました(´∀`;)
    フツーに返せば それ以上のバトルにはならないんですよね
    やっと習得しました。(完全ではないけど)
    反抗期対応歴10年 遅いわっ

    イチコちゃん 謝るなんて偉いなぁ
    親子共々成長ですね(*^-^*)

    今日は午後お休みして ワンコ三匹の狂犬病注射
    婆さん2匹と若者1匹連れて 散歩がてら会場まで徒歩
    大変だったぁ
    お金(一万強)も大変だけれども~(^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2019年4月18日

      Cooさん
      そうなんでしょうねぇ。相手を変えるにはまず自分からって、よくわかっているつもりなんですけどなかなか難しいですよね。
      売り言葉に買い言葉、お互いに必要以上にキツイ言い方したりして、相手の気持ちを逆なでして火に油を注ぎまくる・・・笑
      助かるのは、イチコもニコも意外と引きずらない事なんですけどね。
      こっちが普通に話しかければどんなにバトルした後でも結構普通に返って来たり。

      まあそうもいかない日もありますけどね、時には。

      先日私も自分の早とちりを謝りましたが、それには、「自分が間違えたと思ったらきちんと謝る」という姿勢をみせたかったというのもありました。
      もしもそれが伝わったのだとしたら嬉しいですけどね・・・

      ま、気分次第で変わることも多いので、また今後に期待し過ぎるとガックリしちゃうので、適度に受け流しておこうと思います(^_^;)

      あー、私もワンコの狂犬病注射行かないと!
      いつも会場には行かれないので獣医さんで打ってもらっています。
      またビクビクするんだろうなぁ。
      3匹連れてって大変(@_@;) お金も!笑
      お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください