Every day is a new day

考え直してみる



イチコのバイトの件、ちょっと考え直してみようかなと思いました。
ひとまず却下し、しばらく考えていたのですが、頭ごなしに却下してばかりでもいけないな、と思い・・・

条件付きでOKを出そうかなと。

そもそも、なぜ高校生がバイトすることに反対していたかを考えました。

お金を稼ぐ喜びを知ってしまい、バイトでお金を稼ぐことに必死になってしまった友達を何人もみてきたこと。
バイトにハマってしまい、高校生活のほとんどが放課後のバイトが中心になってしまった友達を何人もみてきたこと。
自分自身が部活部活で、時間がなかったので、高校時代にバイトをするという考えがなかったこと。
チャラチャラした大人と付き合ってほしくなかったこと(←完全に勝手な先入観ですが)
そして、わが子たちの性格上、日頃の生活がきちんとできていないのに、この上バイトまで増えたらすべてが中途半端になってしまうという心配。
勉強がおろそかになってしまうこと。

うーん、これって、単なる自分の主観も混じってる。
やってみなければわからないことだってあるしな、と。
イチコの部活はゆるゆるで、時間もある。今のままだと部活の無い日は結局家でゴロゴロ寝ていることになるだろうし。
実は、私の近しい人達って、みんな厳しい部活に燃えている人が多かったので、あまり考えていなかったのですよね。時間を持て余すことを。
無駄な時間を過ごすぐらいなら今から少しでも社会勉強をしてみてもいいのかな。

頑固な私も今回は少し考えを変えてみようかと思いました。

まずは厳しい条件をクリアできたら、夏休みのバイトをOKにしようかと思います。
そして、そのバイトの内容にも厳しい条件があります。
そして、さらにもっと厳しい条件をクリアできたら、夏休み以降のバイトも考えようかなと思います。

交換条件というつもりではないのですが、結果的にそうなるのかな。

ただし、本当に厳しい条件です。
ここには詳しくは書きませんが(鬼だと思われるので)、クリアするのは結構難しいのかな。

イチコに話したら、「え~!!うそ~。でも・・・頑張ってみる」と言っていました。

イチコの本気を見せてもらいましょう。

あっけなくノットクリアになるかもしれませんが(笑)
そうなったらどうぞこのままだらけてください。

気になったのはニコ。
ダンナさんもそこは気にしていましたが・・・

ニコの学校は条件付、許可制でバイトは認めているようですが、毎日部活で9時に帰ってくる生活ですので、時間的に無理です。
イチコがバイトをするようになったら、ぜったいにうらやましがると思いました。

でも私が思うに、双子だからと言って環境も違う、状況も違う、いつまでもこれまでのように二人平等に生活するわけにもいきません。
それぞれ違う人生を送るべきだと思っています。
既に私立と公立に進み、学校にかかる金銭的負担も、生活的にもかなりの違いが出てきています。
でも、それだからといってお金のかからないイチコの方にその分還元してあげようとか思いませんし、ニコがお金かかるからってお小遣いを減らすわけでもありません。
それぞれの道なのですから。

私としては、ニコの部活はすごく楽しいようなので、高校時代が「部活と学校生活一色!」という方が個人的には理想だと思っています。
このまま突っ走って沢山の思い出を作ってほしいです。

ということで、イチコのことは少し様子をみることにしました。
さて、どうなるのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了