コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

厳しい母、優しい父



先日、ニコが来て、
「今度のライブに行く交通費を貸して」
と言ってきました。
わが家では、ライブの交通費も自分で出しなさいと言っています。
本当は出してあげたいところですが、毎回毎回2人そろって往復5,000円近く渡しているとキリがないので、それも含めてライブチケットを買いなさいと言っています。

先月のお小遣いを渡す時に、
「ライブがあるんだから、交通費とか考えて使ってね」
と言いましたが・・・

既にないようです。

DVD買ったり、化粧品買ったりしていればすぐなくなるのわかりますよね。
自分で「大丈夫」と言いながら繰り返しているので、今回は
「知らないよ、自分で考えてやってることなんでしょ。忠告だってしたよね?」
と突き放しました。

バイトして好き勝手に遊んでお金を使っているイチコと比べて、部活を頑張っていてバイトをしていないニコにとってはかわいそうだとは思いますが、毎回毎回宛てにされて
足りなければ借りて後で返せばいいや、という考えになったらいけないと思うんです。

で、とりあえずは突き放したのですが、昨日、ダンナさんが帰って来て、お財布をもってニコの部屋に入って行きました。
ん?と思い、そーっとついて行き、立ち聞きしていると、ニコに交通費を渡しているようでした(笑)

「ありがとう、ちゃんと返すから」「うん。」
などとコソコソと二人でやっていましたが、まあ、父親ってそんなところでしか株上げられなかったりもしますから・・・(笑)

厳しい母と優しい父でバランスとってるってことでいいんでしょうかね。
何も口出ししないことにします。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年5月11日

    やだぁ、、kinaKororinさん、、昨日の朝、まさしく我が家の旦那さんも娘にお金を渡したとこでした。
    ここ数日私の腰⁉背中⁉の痛みがひどく昨日の朝は起きられず娘には申し訳ないけどお弁当、作れないからと。旦那さんに娘へお弁当大渡しといてと頼んで、また横になりました。
    30分ほどしてリビングに降りていくと旦那さんはすでにでてます。娘がまもなくバスでいくためにでるところでした。
    テーブルの上に1,000円。お弁当代にしては高い‼
    娘いわく、、『500円は返すよ。お父さんそれしかないからって、、』
    あやしい、、、。
    前日、珍しくお昼を学食にするからと私から500円もらったのに。本来的なら400円で済まそうとしたら『足りないよ。うちの学校、、これじゃ何もたべれない、、』と。はぁ、、アニキは公立だったからか、、400円しか渡さなかった、、。
    私、、ケチですかね⁉。
    そして昨日のあさ旦那さんから1,000円。
    まだ、、500円は返してない様子。
    娘に甘すぎ、、ですよね❔

    • kinakororin
      kinakororin 2018年5月11日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      やだぁ笑
      同じ!笑
      やっぱりパパさんは娘に甘くなるんですかねぇー。
      なんか、修学旅行の時も自分からお小遣いをあげたいんだとかなんとか言ってましたー笑
      そして母の厳しさがますます目立つという…

      ま、いいですけどねー。
      一緒にいる時間も少ないし、会話に入ってこられない時もありますから、それぐらいは…ですね。

      ところで、背中⁉️腰⁉️大丈夫ですか?
      無理せずしっかり治してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください