あの・・・結局、通信教育の○○ゼミ、解約いたしました。
一体小学生のころから数えて何回目か・・・
今回ばかりは本人たちのやりたい!という希望が強く、ダンナさんの反対もあったのに、もう一回信じてみよ~なんて思ったのですが(笑)
やっぱり、ダメなものはダメですね。
4月、5月、一応、やったんですよ、叱られながら。
添削問題も提出しました。叱られながら。
でも、やっぱり意味ないな、って思いました。
今までと同じで、やりなさいと言われてただ慌てて問題を解く。
間違えてた箇所をできるまでやりなおすことはしない。
これ、意味ないですよね。
できないまま。
本人たちに聞きました。
「やってるやってるって、月末に慌ててまとめてやったところで、それが自分の頭に残っている?問題やってるだけで解説なんて読んでないよね。4月から、やっててよかった!意味あった!って思ったことある?」
と。
二人とも黙り込んでいました。わかってるのでしょうね、意味がなかったこと。
この二人にはやっぱり通信教育はムリ、と諦めて、もっと合った方法をみつければよいのだ、という結論にいたりました。
はい、わかってます。過去に何度も同じ過ちを繰り返してます。
で、さすがに今回は食い下がってくることもなく、二人とも素直にやめることに同意しました。
また言ってしまったんです。
「この4月から二人分の受講料がいくらかかったか…それ、捨てたも同然なんだけど…」
言いたくなかったのに、お金のこと~。でも本音です。
意味があることにお金使うのはいいのですけど、この場合、やっぱり無駄だった。
でも、私も自業自得。信用しようとしてしまった。
ということで、早速解約の電話しました。
ネットでさっくり解約ってできないんですね。電話でした。
すると、解約理由を聞かれました。
「全然やらないんです(笑)」
あちらの担当者も苦笑。
「8月号は半年分の総まとめ教材をお届けできます。それが届いてからやめる方も大勢いらっしゃいますが、どうしますか?」
と聞かれ、一瞬迷ってしまった自分がいます。
「・・・じゃあその教材だけ・・・」となりそうだったところ、ダメダメ!ここでまた惑わされちゃダメ!と
「うーん、やっぱりいいです。絶対やらないんで(笑)」
と断りました。
先方もまた苦笑。
そして、もう一人の解約手続きもお願いすると、
「あれ?双子さんですか。それなら一人分だけでも8月号まで続ければ教材を共有することできますけどどうしますか?」
オイ。
すごいな、コレ、と思いました。
そして、一瞬でもまた迷ってしまった自分が恐ろしいです。
「いやいや、共有できると言われても、そこまで仲良しでもないし、そもそも、絶対やらないんで。」
と頑張って?断ち切りました。
いい加減私も学んだという話です・・・
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
高校生ランキング