コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

あー・・・またモヤモヤ

愚痴みたいにになってしまいますが・・・

お盆休み、義弟夫婦が帰省してきました。
結婚式以来ですし、私は親戚が増えてとても嬉しいのです。
嫁仲間?というとなんだか変な感じですが、やっぱり義弟が結婚して義妹ができてうれしいのです。

一泊でしたがいつもは義弟のみの帰省の中、今回は初めて夫婦で。
義母はかなり張り切っている様でした。義弟夫婦の為に簡易ベッドも購入していました。
義弟を溺愛していても義妹のことも可愛がっている義母。
本心はわかりませんが、私に対するのと同様にとても優しく接しています。

皆が集まったので、一緒に食事しました。
お寿司をとり、おかずは私と義父母の持ち寄り。
その後、後片付けの時のことです。

私はいつも義父母と食事をする時は大抵義父母の部屋のダイニングになるので、イチコとニコに後片付けをやらせます。
私は、私も持ち寄りで料理をするので、自分のキッチンの方を片付けたり、イチコとニコを手伝ったり。
義母もイチコニコと一緒にやってくれています。

今回、義妹の○○ちゃん、初めての帰省で戸惑っているだろうと思いましたが、うちのダンナさんが、
「いいよ、いいよ、イチコとニコにやらせるから・・・」と言いました。
でもやはり気になるのでしょう、お皿を下げてくれたりしました。義弟も一緒に。

それぐらいは私は当たり前のことだと思っていたのですが義母が大声で、
「○○(義弟)はいいよ!○○は座ってなさい!」と。何度も何度も「○○はいいから!!」
と言うのです。

義妹にもいいよ、座っていてと言っていたかはわかりませんが、かなり驚きました。
普段、うちのダンナさんがお皿を下げたりしていても何も言いません。
義弟が手伝って下げようとするとものすごい勢いで制止して、座らせようとしています。

え??

そんなに義弟がお皿を下げることが大変なのかな?お皿を持って後ろに向くだけですよ?
帰省して遊びに来て、上げ膳据え膳、それはいいです。
でもお皿をキッチンのシンクに下げることさえもやらせないの?

VIPですか??

私たち一家は同居ですし、いつものことなので何とも思わず当然だと思ってやりますが、義妹だって何かしなくちゃと思ってしまうでしょうし、義弟だって自分が率先してやろうという感じだったのです。
それでも義母は義弟に対して「座ってなさい!!何もやらなくていいから!」というのです。
色々な親子がいるとは思うし、もしかしたら自分の親子関係だって他人から見たらおかしいのかもしれないですが・・・

またまたモヤモヤしてしまう私でした。

気持ち悪い・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください