Every day is a new day

早速やってみた



ガミガミ叱ってばかりの自分だったなと反省した私ですが、昨日、早速いつもと違う母になってみました。

仕事から帰ると、ニコは部屋から「おかえり~」と出てきたのですが、イチコの部屋はドアが閉まったまま。
また寝てるんだな、と思いました。
今は期末テスト中ですので、夜中まで勉強しているようですから、この数日は毎日昼寝していても特に何もいいもしませんでしたが、心の中はモヤっとしていました。

昨日は、そういう気分にならなかったのです。

特にドアを開けてプレッシャーをかけることもせず、そのまま何も言わずに夕飯を作っていました。

すると18時半ごろにイチコが起きてきました。
明らかに寝起きの顔です(笑)

キッチンに来て、冷蔵庫から飲み物を取り出していましたので
「おはよう」って笑いながらいいました。
するとイチコ、一瞬固まりましたがその後、笑いました。
苦笑いって感じでした。

いつもだったら寝ていることにイライラしている私は
「また寝てたの?」とか
「そんなに寝ちゃってテスト大丈夫なの?」
とか言ってしまいそうなところでしたが、それ以上何も言わなかったのでいつものようにムスーっと仏頂面になることもなく、その後の夕飯の時も平和な空気でした。

娘たちのご機嫌をとるつもりはサラサラないけれど、物の言い方や考え方ひとつで雰囲気が変わることもあるんだなって改めて思いました。

まあそのうち限界がくるかもしれませんが、とりあえず穏やかな家の中になるように自分も言動に気を付けようと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了