コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ワンコ手術その後



一昨日手術をした我が家のワンコ。

昨日夕方面会に行くと点滴中でしたが、一度外して、待合室で面会させてもらうことができました。
先生に連れてこられたワンコは、トコトコといつも通りに歩いて私とダンナさんの元に来てサッと膝に乗りました。
帰れると思ったようです。
期待させてかわいそうでしたが、予想に反して入院も大丈夫だったようなので、あと2泊ガマンしてもらうことに。

安静にして傷の回復を早めてほしいです。

この日からお水も食事も解禁だったようなのですが、やはり食べないそうで・・・
元々食が細く、それもホルモンの影響があるのかもと言われていましたが、手術で取ってしまったとはいえまだ脳には指令系統が残っているそうです。
指令するターゲットが無くなってしまってちょっと混乱状態かもとのこと。

点滴をしているので水分、栄養的にはまだ大丈夫とは思います。

苦手だったはずの先生と、看護師さんが近くにくると嬉しそうにシッポを振るとのことですが、知らない場所に滞在することの不安の中、先生は苦手だったけど知ってる顔だからとすがっているのかね(笑)と我が家では話していました。

傷を見ると思ったよりも大きく、まだ黒い糸がついていたのでちょっとグロテスクでした。
写真を撮って帰ってから娘たちに見せると「かわいそうかわいそう」と言っていました。
とにかくワンコに対しては異常なほど優しいのです。

そして取り出した子宮と卵巣。
私は手術当日に直接見て、その場で切り開いて中を見せてもらい、先生の勧めで病理検査に出すことにしました。
取ってしまったので今更感はあるけれど、何が原因で結局なんだったのかを知りたい気持ちと、今後なにか不調なことがあった場合の原因の解明の一つとなるかもしれないと思いました。
その子宮と卵巣は病理検査に出すために何やら液体の入った容器に入れられていましたが、ダンナさんは先生から「見ますか?」と言われてかなり躊躇していました。
男性はこういうのは特にダメだそうです。
結局見ることになりましたが、あまり直視していなかったように見えました。
やっぱりこういうことに対しては女性の方が強いなって思いましたよ(笑)

15分ほど一緒に過ごし、かわいそうでしたが、帰ることになりました。
帰れると思っていたワンコはクンクンワンワン言っていました。

今日は動物病院はお休みなので面会は行かれません。

朝、義父母に昨日撮ったワンコの動画を見せると「元気そうだ」ととても喜んでいました。

ちなみに・・・私の希望で飼い出したワンコですので、当然世話は私、もちろんそれにかかる費用も私たち。
ワンコは家の中を好きなように行き来していますが、平日の昼間は我が家はみんないないので大抵義父と一緒にいます。
ですので、当然と言えば当然なのですが・・・

特に義母が「うちの犬、うちの犬」として人に自慢げに話したり、まるで自分たちの方に懐いているような物言いをすることに、時折モヤっとしてしまう私は意地悪でしょうか・・・(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!

日々の出来事ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年7月28日

    順調な回復で良かったですねぇ
    我家のチワワも食が細く さらにヒートの時には
    全く食べなくなるので 脚折れそうなほどガリガリでした
    しかーし去勢して3年? まるまりもりもりです^^;
    食欲にムラが無くなりました
    痩せてた頃は 寒がりで 人の布団の中に潜り込んで寝てたんですが
    最近は 真冬でも布団の上で寝てます
    脂肪って温かいんですね^^;

    モヤモヤ分かりますぅ 家のワンコだし! ですよね
    可愛がってくれるのはありがたいですけどね
    うちの義母は 動物が少し苦手なので(嫌いとは違う)
    我家の玄関で立ち話して(ワンコが足元にワラワラ) 扉を開ける時とか 
    ワンコが出そうになると 
    『シッシッ!!』って 手で払う動作をして言うんです
    野良犬じゃねーし! とイラッと来ます

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月28日

      Cooさん
      ありがとうございます。
      順調で家族一同ホッとしています。
      チワワちゃん、同じです。ヒートの前後に全然食べず、それ以外の時もムラがあって。それもずっと獣医さんから指摘されていてずっと迷っていました。
      よく手術するとその後はよく食べると聞きます。うちの子も食べるようになるといいのですが。スタイル的には太っても痩せすぎてもおらず、カッコいいと言われるのですが、今後どうなってしまうのか心配もありますけど。

      モヤモヤ、わかってくれます?笑
      娘たちの時もそうだったんです。「うちの子うちの子」って言われて、「違う!うちの子だわ!」ってイライラしてた時期がすごくありました。
      そしたらワンコの時も!
      子犬の時ですが、私が仕事に行ってる間に、義弟と一緒に勝手に親戚の家に連れて行って見せてたりしたらしく、かなり怒り心頭でした・・・
      まあ最近は親孝行と思って黙っていますが。

      Cooさんの義母さん・・・
      『シッシッ!!』はやめてほしいですよねぇ。家族なんですから~。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください