コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ついに大学卒業②

続きです。

今度はイチコの卒業式。

イチコの友達はそれぞれお母さんと、姉妹や彼氏も来るということで、私はその日ヒマだったニコを誘って行ってきました。
ダンナさんは残念ながらどちらにも出席できず。

イチコは袴です。
大学斡旋で予約したので学校内で準備してもらえるとのことでした。
二部制で午後からだったので私とニコはのんびりと向かいました。

到着してイチコの袴姿を見たらまたちょっと感極まってしまいました笑

こちらはお友達のノリが良くて、いつも話に聞いていたお友達のお母さんたちと初対面の中並ばされて記念写真を撮られ、向かい合ったところで一斉に「今までありがとう!」とそれぞれの娘から花束を…
こんなことされたらやっぱり泣いちゃいますよね笑

自分の子育てを振り返り…

二人が小学生まではまだまだ可愛らしいだけでした。中学生から徐々に思春期、反抗期となり、色々ありました。
高校生の時も、大学が決まるまではイライラ反抗期が続き、決まってから徐々に落ち着き、大学時代は本当に穏やかに過ごせるようになりました。

やはり、中学、高校時代は怒涛の日々でしたね。お互いに泣いたり騒いだり。
スマホ依存にも悩みました。
勉強についても悩みました。
双子ならではの悩みもありました。

とにかく私も母親としてまっすぐに向き合い過ぎたかもしれなかったこの時期。
今はお互いに笑って当時のことを話せます。
もう少し信頼して見守ることができれば良かったのかもしれませんが、私も人間、親として何もかも初体験てことで、その時は精一杯でわかりませんでした。

でもあまり後悔はしていません。

あと半月もすれば二人は社会人です。
この先、たくさんのことを経験して、たくさんの壁にぶち当たるかもしれません。

私ができることといえば、人生の先輩としてのちょっとしたアドバイスぐらいですかね笑

二人ともしばらくは自宅から職場に通うのですが、これからは一社会人として、一同居人として、一大人の家族として、できる時はご飯を作ったり、洗濯などもするつもり…あくまでも今の時点での「つもり」らしいですが、そんなことを言ってくれていますので、ほんのりとだけ期待しています笑

このブログもいよいよどうするかな、と考える今日この頃。

これからの私の生活、書くことがなくなる笑

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







5 Comments

  1. すま
    すま 2024年3月18日

    文字数のせいか投稿できないので2回に分けてコメントしますね。重複してたら消してください。

    ご卒業おめでとうございます(^^)!
    お二人ともの式に参加したんですねー。イチコちゃんのサプライズ素敵すぎる。読んでるだけで泣けちゃいます。(関係ないくせに。笑)ニコちゃんも花束と感謝の言葉を用意してくれていたなんて本当にいいお嬢さんたち!kinakororinさんご夫婦が長きに渡り真正面から向き合った賜物ですね。本当におめでとうございます。

    息子も昨日が卒業式で、私はオンライン配信を家で見ました。インスタにゼミのメンバーで撮ったキラキラした笑顔の写真があがっていて、子供の輝いてる姿を見るだけでこんなに嬉しい気持ちになるんだなぁとジーンとして何度も見てます。笑。

    男の子ということもあってkinakororinさん家とは向き合い方が違う感じで、思春期は心配性な母の口うるさい言葉を聞き流し(ちょっとは聞いてたかもですが)陰で悩んだり努力している感じの息子だったなぁと思います。ポンコツな母はすっかり超えていyってくれたなと安堵しています(^^)

  2. すま
    すま 2024年3月18日

    続きです(長くなってごめんなさい)

    一方で、我が家は娘たちが4月から受験生で、今までの成績で決まる3年のクラス(志望校に大きく関わるんです)が3月末に分かるので今まさに受験さながらに近い緊張感です。。というのも、2人とも同じコースに希望を出してて合否結果も同時に。双子ならではのどちらかだけの恐怖も重なります。汗。もし2人とも通れば3年生では保育所以来、同じクラスになるんです。驚。この結果を待つ時間のなんとも言えない感じ嫌ですよね。。

    ところでkinakororinさんは定年までお仕事頑張る感じですか?働きやすい環境であれば定年までが一番ですよね。私は双子の大学費用がかかる間は続けれたらなと思うのですが先日また腰痛が悪化して痛みで丸1週間会社を休む事態に。真っ直ぐ立てるまで1か月もかかり、いつ再発するとも知れず(3か月から半年ごとに繰り返してて)やや弱気になってます。。やっぱり体が元気でないと心も弱りますよね。子供たちの成長を嬉しく見るためにも元気でいたいって強く思うのでストレッチとかして再発防止を頑張ります。

    kinakororinさん家は穏やかになってブログももうお休みなのですかね。とても寂しいです。ストーカーのように更新待ちしてたので。笑。
    これからもkinakororinさんなりのペースで良いのかなと思いますが、いきなりクローズだけは悲しすぎるのでもし変化がある時は教えてくださいね。それまでは気長に覗きに来ますね〜(^_^)/

    • kinakororin
      kinakororin 2024年3月20日

      すまさん
      コメントありがとうございます。
      そして、すまさんの息子さんもご卒業おめでとうございます!!
      オンラインで卒業式の様子をご覧になったのですね。
      私も娘たちのインスタを見て友達とキラキラ楽しそうにしているのを見るとジーンとしてしまいます。

      すまさんのお子さんたちは我が家のような反抗期はなかったみたいでうらやましいです・・・笑
      男子はやはり違う感じですね~。私の甥っ子も今中2ですが、全然反抗期が見えず・・・まだ幼いのかな。
      男の子は親にあれこれ言われても黙って無視したりというパターンも聞きますよね。
      とはいえ、すまさんの双子ちゃんも全然反抗期らしきものを感じないので本人の性質と親の見守り方なのでしょうね。

      それから、腰!腰痛!大丈夫ですか?心配です。
      結構深刻そうですね。まっすぐ立つのも大変とは・・・。
      骨の問題ですか?うちの夫も脊柱管狭窄症(正式には病院ではっきりとそう診断されたのかは謎ですが本人はそう言っています)
      で、つらそうな時があります。休みの日もゆっくり寝ていたいけど、腰が痛くて寝ていられないと言っていました。
      腰やひざは体の要ですから、不調になると本当に大変ですよね。
      まだまだ長い人生ですからどうぞ無理をせずに大事にされてくださいね。

      私は一応、このままダラダラと仕事は続けたいとは思っています。
      環境的には自宅からも近く、休みも取りやすく、仕事もすっかり慣れていますし、結構周りからはホワイト企業!なんて言われています。
      娘たちはこれから経済的に自立してくれますが、今後は自分たちの老後のために・・・笑
      老後にも大好きな旅行を楽しみたいのでそのために頑張らないとです。

      ところで、娘さんたちのクラス、ドキドキですね。
      本当に仲良しさんなのですね~。
      うちのイチコとニコも保育園までは同じクラスでしたが、小学校からはずっと別々、高校も別々でしたので、今更同じ教室で勉強なんて照れ臭いでしょう・・・
      すまさんの娘さんたち、同じクラスになったらどんな様子なのでしょうね。
      その前に同じクラスになれることを祈っています!!
      なんか、双子のドキドキポイントですよね、そういう時って。同じ高校を受験してニコが不合格になってしまった時の二人の気持ちを考えるとつらかったのですが、今となったらニコはあの高校に行ってよかったと心から思っています。もしもイチコの高校に合格していたらイチコの周りの様子を見ていたら「ニコには合ってなかったな」という感じだったので・・・
      逆にイチコがニコの高校に行ったら合ってなかったなーとも思います。後付けの結果論かもしれませんが。
      行くべき道に行ったんだなと思っています。
      すまさんの娘さんたちもご本人の希望がどうか通りますように!!

      これから本当に書くことがないので、ブログもなかなか書けないかもしれませんが、そんなストーカーのように(笑)待っていてくださる方がいたなんて嬉しいです。
      もしやめる時はきちんとお知らせしますね。いきなり削除!はないと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. Coo
    Coo 2024年4月3日

    遅ればせながら ご卒業おめでとうございます。
    (ブログは毎日チェックしてますよ(笑))
    イチコちゃん ニコちゃん ドキドキワクワクで出勤しましたかぁ?
    また お仕事の話も楽しみにしてますね 差し支えない範囲で!

    我家の長女は、3年目かな(院卒なのでそれなりの歳)
    昨年、入籍をし、現在秋の式に向けて ドレス探しに奔走中
    なんやら最近は ウエディングドレスを旦那さんに当日初めてお披露目するのが
    流行ってるのか ドレス選びに母が駆り出されております。
    最初は楽しかったですが 何軒も何回も行くうちに疲れて来ました(笑)
    まぁ 私も ドレス探しに他府県まで行った覚えがありますので、、、仕方なし

    次女は 2年目 いよいよ後輩が出来ます。
    仕事は 大変だけど 先輩に恵まれたそうで 頑張ってます。
    なんと!先日、新車購入しました! 看護師お金持ってますね(笑)
    頭金は次女(今の軽の下取り有)残りは親が払い 親ローンです。
    3年返済計画ですが その間に結婚しそうだけど 費用はどうするんだ??
    早速新車で 四国へ彼と遊びに行ってました。
    彼は翌日 新社会人、初出勤なのに^_^; 若いっていいな~

    私は 毎日仕事辞めたい辞めたいと 
    ”仕事辞める詐欺”のように言ってます(笑)
    30年以上(うち27年子育てしながら 直近12年はワンオペ)
    フルタイムで働き続けたので もういいでしょ~~ 隠居させて~~ 
    ただ辞めると 敷地内同居の爺さん(義父)の面倒を今以上に
    見なくちゃならなくなりそうで、、、それは困る(-ω-;)ウーン
    パン屋でパートでもしようかなぁ~ 

    • kinakororin
      kinakororin 2024年4月4日

      Cooさん

      ありがとうございます!あの、あのイチコとニコもついに大学卒業いたしました!笑

      Cooさんの長女さんもご結婚、改めておめでとうございます。
      ドレス探し、楽しそうですね♪今どきは新郎は当日のお楽しみなんですね。
      私にもいつかドレス選びを手伝うような日がくるのでしょうか・・・気配は皆無です・・・
      今はいろいろなデザインやヘアスタイルがあって、結婚式も華やかでしょうね~。
      楽しみですね!!

      次女さん、さすが看護師さん!お金持ってますね笑
      うらやましい~。
      イチコとニコなんて結局大学時代に免許を取らなかったんですよ!!コロナ禍だったことも少なからずありましたけど、社会人になってからなんてなかなか時間がないから大変ですよねぇ。
      どうするつもりなんだか・・・
      でもあの二人のことだから、教習所に通っても面倒くさくなってキャンセルを繰り返しそうなタイプなので、学生時代に行かせなくて逆に正解だったかも??
      社会人になって自分のお金で自分でスケジュール組んで責任もってやってくれればいいと母は思っております。

      Cooさん、お仕事辞めたいのですか~。そこまで続けたのなら逆にもったいないとか思っちゃいますけど・・・
      でも確かに疲れますよね。子育てとの両立、しかもワンオペ状態だったらなおさら・・・
      私は今の会社は20年目に入りましたが、家から近いことが何より続けられている理由ですね。
      都内に通勤とかだったらとっくに心が折れていると思います・・・

      娘たちは社会人今日で4日目、まだまだホヤホヤですが、毎日ヘトヘトのようです。
      緊張しますもんね。

      ニコは実習の時の保育園なので環境には慣れていますが、実習時にはあまり関わりがなかった保護者さんたちに緊張するようです。
      あとはこれからどんどん保育計画にも関わるようで、ブルーになっていました笑
      今、新社会人はみんな同じように緊張してるし新しく始まることにブルーになってるよ!と私は笑いながら見守っております。

      イチコは2週間は研修が続くようで、終了時間も毎日バラバラです。
      こちらは通勤に結構時間がかかるのでやはり疲れ切っていますが、それでも何かワクワクしている感じが伝わってきます。
      昨日は社章やら名刺を持って帰ってきて見せてくれました。
      研修の間は毎日スーツで出かけているので毎朝「大人になったんだなぁ・・・」としみじみ眺めております。

      毎日何があったか二人が話してくれるので、これからますます楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください