Every day is a new day

夏の旅行 予定変更



夏の旅行、予定が変更となりました。

色々細かいスケジュールを立ててみましたが、直島に行くにはどうしても時間が足りない!せっかく行くならゆっくりみたい!ということで、残念ながら今回は断念することになりました。
時間が足りないことの他に、どうやら今年のお盆は台風が直撃する可能性が高いとのニュースをみたので、フェリーでの移動となると欠航になった場合、泊まるところがない!
という理由もあります。
天候だけはどうにもなりませんが、お盆の時期に急遽泊まり先を探すのは大変。
最悪車中泊になってしまうので、本当に悩んだ末、直島は後日(いつになることやら)ゆっくりと訪れることにしました。
忙しい予定を無理やりこなそうとする我が家ですが、さすがに今回のスケジュールには無理があったかな。

広島は予定通り行くので、直島をやめた分、4泊目の滋賀まで一気に行って滋賀観光をゆっくりしたいとも思いましたが、広島から滋賀まで一気に行くのはそれこそ移動ばかりになり、時間がもったいないので、広島→滋賀の間にあって、観光したいところ・・・ということで、倉敷が候補に挙がりました。ブラタモリでもやっていましたし!

倉敷は私自身は25年ほど前に家族で行ったきり。
ダンナさんも娘たちもまだ岡山は行ったことがありません。

で、早速宿を探すも、倉敷周辺はもうどこも満室か超高額。
倉敷泊はあきらめて岡山駅周辺の宿を予約しました。

倉敷観光のあとに、日本三名園の一つと言われる後楽園で期間限定でやっている「幻想庭園」というものもあるらしいので、これを機に岡山を少し観光することになりました!
そしてその後は以前の予定より少し早めに滋賀に到着し、長浜、彦根だけでなく、近江八幡あたりも見たいなと思っています。

余談ですが、わが家は「日本三大○○」とか好きなんですね。
諸説ありますが、日本三大夜景も全部行きましたし三名城もや三名湯も。
日本三景は今回はダンナさんも娘たちも「安芸の宮島」に行く予定ですから、あと天橋立だけなのでいつか行こうと思っています。
ミーハーなんですね(笑)
ちなみに、日本三大ガッカリスポットも行きました!わたし個人的には全くガッカリなんてしなかったのですが。

ダンナさんがいよいよワクワクが止まらない状態になっています。
本当に彼にとっての一番の楽しみなんだなぁと思いますので、あとは体調に気を付けてワンコも問題なくおじいちゃんに頼んで行かれるように気を付けないとです。

↓ポチッとしていただけると励みになります!ありがとうございます。

にほんブログ村

旅行・観光ランキング



モバイルバージョンを終了