コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自己管理できない娘

イチコがまた体調を崩して学校を休みました。

先日はニコと新大久保に行ったり、学校帰りに二人でカラオケに行っていました。
その挙句風邪をひいて学校を休む・・・

「喉が痛い」「鼻水が止まらない」

イチコの風邪は大体これから始まります。
実際鼻水もすごいですし、ウソではないと思うのですが、体調管理がヘタです。
と言うよりは、体調管理などは考えて生きていないのでしょうね。

夏は何度言っても自室のエアコンでガンガンに冷やしたり、冬は乾燥している中ガンガンに暖めています。
暑ければ涼しくする、寒ければ暑くする・・・本能のままに過ごしてしています。

エアコンで暖かくするのもいいですが、加湿器をつけたり、温度を低めに設定して多めに着るとか、そういうこともなく、暖房の効いた部屋で半袖でいたりするのです。
寒暖差や睡眠不足によって体調を崩しやすくなるとか、いろいろ注意していますが、全然聞き入れません。

学校を休むことにはイラっとしましたが、受験前の大事な時期に学校で風邪をまき散らしても困ります(-_-メ)

日頃からちょっとしたことで休んだり、「休もう」と決めたら絶対に、絶対に梃子でも動かない子なので、今回朝起きて「喉が痛い」と言われた時、何も言わず、ちょっと冷たい態度をとってしまいました。
「ふん、またか」と思ったので。

「こんなことで、大学に入ってからどうするの?ますます簡単に休みそうで怖い。大学は本当に留年するからね」と言うと
「だって、大学では出席状況とか親に連絡されるんだって。だから平気。」と。

そういうことじゃない!

親に連絡されるからとかなんとかいうより前に、しっかりと自己管理をしてほしいのです。

私だって風邪ひく時もありますし、気をつけていたって元々の体質だったりちょっとした気の緩みで体調崩すということがあるのはわかります。
でも、好き勝手に過ごして、ちょっとやそっとで簡単に休もうとするイチコにはイラッとしてしまうことが多々あるのです。

ニコはあまり学校を休むことがないので、ニコが体調悪くしている時はあっさりと休ませてゆっくりさせようという気持ちになります。
そもそも、ちょっと風邪気味ぐらいならニコは休まずに普通に学校に行きますから。
イチコはちょっとでも風邪の兆候があれば休みたがります。

先日、イチコニコの幼馴染のMちゃんのママと話していて、
「M、小学校から今まで、インフルに2回なったけどそれ以外は皆勤なんだよね」と聞いてビックリしました。
素晴らしい。
Mちゃんは元々、身体も大きく、小さな頃からよーく食べる子、よーく寝る子だったので、とても丈夫、性格もしっかりしています。
遅刻も一度もないそうです。

あ、世間にはそんな子は実は沢山いるのでしょうけど、イチコを見ているとどうしてもMちゃんのような子がうらやましくなってしまいます・・・

でもまあ、体調悪いと言っている娘に毎回イラッとしてしまう自分もひどいなとも思い、ちょっと反省もしました・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください