Every day is a new day

なんだかんだ言っても



高校生になり、ちょっと大人になった気分であろう娘たちですが・・・

なんだかんだ言ってもまだ親を頼ってくるし、なんだかんだいっても親は頼られるとちょっと嬉しかったり。
自立しなさいよ、と思いながらついつい応えてしまいます。

バイトに応募したイチコですが「履歴書を持ってきてください」と言われたそうです。
「履歴書って何?どんなやつ?」
もうそこからです。知らないことだらけ。
私も高校時代に履歴書を書いたことがあったかと言われれば、ありませんでしたね。
こんなやつだよ、と仕事帰りに買って帰りました。

また別の日の昨日。
仕事中に電話をしてきたので何かと思えば、
「明日学校で友達とハロウィンやるから、帰りにお菓子買ってきて~」と。
自分で行きなさいよ、と思いながらも買って帰る私。
しかも思いっきりハロウィンぽいものを探して何軒か回ってしまう私。

そして昨夜。
明日、ハロウィンパーティで早く行くから7時前に家を出るから、と言われ・・・
「え~~、いつもよりお弁当早く作らなくちゃいけないの~?」と文句をいいつつもやっぱり早く起きて作ってしまう私。

ブレザーが嫌いなニコが薄着で出ようとしていたので、
「今日は寒いからブレザーを着て行きなさい!」と、ウザがられるのを承知で言う私。
風邪ひいて反省すればいいじゃないの、と思いながらも。

もはや過保護なのか普通の優しさなのかの境界線がわかりません!!

自立を促しつつも、本当の大人になったら全く頼られることもなくなるだろうと思うので、こんな感じで助けることは助ける、突き放すことは突き放す、とやって行こうと思います。
あまり深く考えないように、焦らず、徐々に徐々に子離れしていきます。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了