コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ウソ発覚

昨日、イチコがスーツケースを借りるためにMちゃん宅にお邪魔したのですが、途中からイチコも来て、久々にMちゃんと再会して楽しそうに過ごしていました。

イチコ、その日は17時からバイトだと言っていましたので、夕方家に帰ると、17時前に家を出ました。

途中で連絡があり、「バイトの後、ファミリーマートに寄って行くから少し遅くなる」とのこと。
私は何の疑問も持たずに、「いいけどファミマは駅前まで行かないとないけど」と返信。
「バスで行くから」とのことでした。

しばらくして、翌日に持たせるイチコのピアノのレッスン料の為にお金をくずさないといけないことに気が付きました。
ですので、イチコに「ママもコンビニ行きたいから車でバイト先迎えに行こうか?」と送りました。
するとしばらく返信がないので、電話をすると、
「もうバス乗っちゃった」とラインがきました。

その時点でも疑いは持ちませんでした。

駅前のコンビニ迄行ったとしても、そんなには遅くならないはず。
そろそろ帰る頃かな、と思ったので、
「どうせコンビニいくから迎えに行くよ」と電話をしたら、
「いい、歩いて帰るから」
「いいよ、暗くて危ないし、ついでだから迎えに行く」
と言いました。

この時に、「ん?なんかおかしいな」とは思いました。
いつもなら迎えに行くというと喜ぶんです。
なのに歩いて帰りたい??
「でもついでなんだから。今どこなの?」と言うと
「もう帰ってる途中、○○方面から歩いているから」
と。
いつもの駅からの帰り道とは違う道の様です。

なんだろう?

私のこの時の推測・・・
イチコが中学から多分好きなのであろう男の子が住んでいる大型マンションがあります。
やたらその道を通りたがるので、偶然の遭遇を期待してるんだろうなとは前から思っていました。
ですので、今回もその道を歩いているのなら、そうなんだろうな、と。

結局、その道の近くのコンビニに私が行ったので、そこの駐車場で乗せて帰ることになりました。

「何の用事でファミマに行ったの?」と言うと
「ラクマで売ったものを発送した」と言います。

私はまだその時点でも信じていました。

夜、寝る前にイチコのインスタをこっそりのぞき見ました。
イチコとニコは私がアカウントを知っていることを知りません。
時々、覗いてるのです。

すると、イチコが載せたストーリーに・・・

「久しぶりのしのくぼ♪」と電車の中の写真が出ていました。
「しのくぼ」とはおそらく「新大久保」のこと。

驚いたことに、イチコ、バイトだとウソをついて一人で新大久保まで行っていたのです。
ショックでした。
テストも終わったし、正直に言えば別に反対もしなかったと思います。
ただ、時間的には遅かったので早く行けとは言ったと思いますが。

私がいい顔をしないと思ったのでしょうね。

うちは高校生までは位置検索できるようにする、とパパと決めています。
大学生になったらそれなりにプライバシーを尊重したいと思っていますので、解除しようとは思っていますが。
ところが、最近、イチコはGPSの位置情報サービスをオフにしていました。
検索できなかったのです。
私はしばらく前から気付いていましたが、災害時とか困るからオンにしておいてね、ぐらいにしか言っていませんでした。

でも・・・こうしてウソついてどこかに行っているとなったら、やはり心配になります。

朝になって、イチコの部屋に行き、
「スマホ貸して」と言うと素直に渡してきました。
私がインスタを見ていることもバイトだとウソついて新大久保に行ったことを知っていることも何も言わずに、イチコのスマホの位置情報サービスをオンにしました。
私も何も言わないので、イチコも何も言いませんでしたが、どう思ったでしょうか。
怒るわけでもなく、普通にスマホを返したのでイチコもばれているのか確信が持てず、逆に何も言えないのでしょうね。

まあ、親に内緒のことって私もあったし、ここは追及せずにいようとは思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください