Every day is a new day

わが子を可愛いと思えなくなっていた



ここ最近感じていること・・・

中二頃から始まったかなと思った娘たちの反抗期。
段々と激しさを増した中三の夏頃から、正直、私は娘たちを可愛いと思えなくなっていました。
小さな頃に感じていた、ただただ愛おしくてたまらなかった気持ちはもう戻らずにこのまま大人になって巣立っていくのだろうなと。

毎日のようにバトルを繰り返し、時にはつかみ合い、はたき合い、にらみ合い、怒鳴り合い…食事中も会話もなく、別々に食べたこともありました。
プチ家出をしたこともありました。

憎たらしさしか感じず、早く自立して巣立ってくれることだけを考えた日々もあります。
親の義務だからと仕方なく世話をしているような気持にさえなっていました。
何度も涙を流し、いい格好しか見せていなかった義母にさえも初めて怒り狂う姿も見せ・・・
実母にも愚痴をこぼし、友達にも聞いてもらい・・・

まだ反抗期が完全に終わったとは思っていないのですが、実は最近、娘たちをまた可愛くてたまらなく感じるようになってきました。
激しい反抗期の間はこちらもいっぱいいっぱい、あちらもいっぱいいっぱいで見えなくなっていたもの。

反抗してこないから可愛い、というわけではありません。

最近また、彼女たちの一挙一動をいとおしく思えるのが不思議です。
できないことを見ても、怒りよりもいとおしさを感じる時があるのです。
腹が立つことだってありますけど、明らかに自分の気持ちがまた変わってきたなって思うのです。

イチコの生活態度は相変わらずひどいけれど、先日、ふと机の上に部活の振り付けの自分なりのメモが置いてあるのをみた時…なんだか最近感じたことのない気持ちになりました。
バイトを始めて、ケーキの名前や値段を一生懸命覚えようと頑張っている姿を見て、同じ気持ちになりました。
朝早く起きて歩いていく姿、お弁当箱やお皿を洗うようになってくれたこと・・・

ニコも、土曜日に一生懸命自分でメニューを考えて夕食を作ってくれる姿を見たり、部活のことで悩んでいる姿を見たり、好きなアーティストからインスタでいいねをもらって大喜びしている姿を見たり。
一人で高校初の模擬試験に向かい、迷って交番で場所を聞いてたどり着いた話を聞いたり。
イチコと同じくお弁当箱を洗ったり、夕飯の後に自発的にお皿を洗ってくれたり。

二人とも、努力してること、いっぱいあるんだって気付きました。
反抗期が落ち着いてきたからそうなった部分と、もともと頑張っていたのに私がちゃんと見れてなかった部分もあると思います。
何にもしない!何にもできない!って怒りだらけだった自分ですが、最近、二人も自分も落ち着いてきて、気付きました。
毎日が単調になってきた大人の私たちと違って、毎日新しいことがあったり、覚えなきゃいけないことがいっぱいある中で、彼女たちなりにいろんなこと、頑張っているんだって思いました。

時にはバトルになったって、怒り狂うようなことがあったとしても、二人のこと、もっとちゃんと認めてあげたい、認めなきゃって思えるようになりました。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了