コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

わが子を可愛いと思えなくなっていた



ここ最近感じていること・・・

中二頃から始まったかなと思った娘たちの反抗期。
段々と激しさを増した中三の夏頃から、正直、私は娘たちを可愛いと思えなくなっていました。
小さな頃に感じていた、ただただ愛おしくてたまらなかった気持ちはもう戻らずにこのまま大人になって巣立っていくのだろうなと。

毎日のようにバトルを繰り返し、時にはつかみ合い、はたき合い、にらみ合い、怒鳴り合い…食事中も会話もなく、別々に食べたこともありました。
プチ家出をしたこともありました。

憎たらしさしか感じず、早く自立して巣立ってくれることだけを考えた日々もあります。
親の義務だからと仕方なく世話をしているような気持にさえなっていました。
何度も涙を流し、いい格好しか見せていなかった義母にさえも初めて怒り狂う姿も見せ・・・
実母にも愚痴をこぼし、友達にも聞いてもらい・・・

まだ反抗期が完全に終わったとは思っていないのですが、実は最近、娘たちをまた可愛くてたまらなく感じるようになってきました。
激しい反抗期の間はこちらもいっぱいいっぱい、あちらもいっぱいいっぱいで見えなくなっていたもの。

反抗してこないから可愛い、というわけではありません。

最近また、彼女たちの一挙一動をいとおしく思えるのが不思議です。
できないことを見ても、怒りよりもいとおしさを感じる時があるのです。
腹が立つことだってありますけど、明らかに自分の気持ちがまた変わってきたなって思うのです。

イチコの生活態度は相変わらずひどいけれど、先日、ふと机の上に部活の振り付けの自分なりのメモが置いてあるのをみた時…なんだか最近感じたことのない気持ちになりました。
バイトを始めて、ケーキの名前や値段を一生懸命覚えようと頑張っている姿を見て、同じ気持ちになりました。
朝早く起きて歩いていく姿、お弁当箱やお皿を洗うようになってくれたこと・・・

ニコも、土曜日に一生懸命自分でメニューを考えて夕食を作ってくれる姿を見たり、部活のことで悩んでいる姿を見たり、好きなアーティストからインスタでいいねをもらって大喜びしている姿を見たり。
一人で高校初の模擬試験に向かい、迷って交番で場所を聞いてたどり着いた話を聞いたり。
イチコと同じくお弁当箱を洗ったり、夕飯の後に自発的にお皿を洗ってくれたり。

二人とも、努力してること、いっぱいあるんだって気付きました。
反抗期が落ち着いてきたからそうなった部分と、もともと頑張っていたのに私がちゃんと見れてなかった部分もあると思います。
何にもしない!何にもできない!って怒りだらけだった自分ですが、最近、二人も自分も落ち着いてきて、気付きました。
毎日が単調になってきた大人の私たちと違って、毎日新しいことがあったり、覚えなきゃいけないことがいっぱいある中で、彼女たちなりにいろんなこと、頑張っているんだって思いました。

時にはバトルになったって、怒り狂うようなことがあったとしても、二人のこと、もっとちゃんと認めてあげたい、認めなきゃって思えるようになりました。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年11月13日

    1年前の自分に言ってあげたいですねぇ
    1年後こんな穏やかな気持ちで子供たちと向き合えるよ って
    私も次女が最近落ち着いてきて、もともと明るく天然な子なので
    話していて、笑う事も多くなり、可愛く思えるようになりました。
    反抗期真っ只中の時は、全く会話が成立せず 反抗的な言葉を返され 
    毎日キレまくり 早く出て行け!と思ってましたが…

    高校生になると グンと成長しますよね
    中学卒業して まだ半年ちょっとなのに なんですかねこの成長具合は?
    別人の様です
    イチコちゃんとニコちゃんは 別の高校に行った事で さらに成長しましたね 
    これからまた二人の成長が楽しみですね

    • kinakororin
      kinakororin 2017年11月13日

      Cooさん

      本当に!
      一年前、毎日思い悩んでいたあの頃の自分に教えてあげたい!
      大丈夫だよ、あと少しの辛抱だよって。
      先が見えなくてドヨーンとしていた自分に。

      Cooさんの次女ちゃんも、ずいぶんと落ち着かれたようですね。
      やっぱり笑う声とか笑顔とかがあると家の中全然違いますよね。
      去年は罵声が飛び交っていました・・・(笑)

      本当に高校生になって娘も自分もこんなに変わるとは思ってもみませんでした。
      なんなんでしょうね。ものすごい勢いの精神的な成長期。

      今、去年の私のように思い悩んでいる反抗期のお子さんを持つお母さんにも伝えてあげたい気もするけれど、みんな同じではないですからね、こればかりは・・・それぞれですからねぇ。過ぎ去ってみて初めて分かる・・・みたいな。

      でもイチコとニコは本当に別々の高校に行ってよかったと思います。
      双子ちゃん友達で同じ高校に通っている双子ちゃんも何組か知っていますが、イチコとニコの場合は別れて正解ですね。

  2. ぺんこ
    ぺんこ 2018年2月5日

    中2の娘がいて今まさに可愛く思えず憎くどこか遠くへ行ってほしい(゚∀゚)くらいです

    でもあと何年かしたらあれ何だったのかなあって思えるんですね
    そう思って乗り切ります
    中2の娘と小2の娘の姉妹ですが次女には持病があり通院の日々です
    健康だからこんなに反抗出来るんだなと思いますが毎日なので本当に疲れますよね
    こちらのブログを読み元気貰えています

    • kinakororin
      kinakororin 2018年2月5日

      ぺんこさん
      私も本当に憎たらしくて、顔も見たくない!なんて思ったし、早く夫婦二人だけで穏やかに暮らしたい!とか思っていましたよ。

      今中2ということはまさしく我が家も激しかったころですね。
      高1になった今、まだまだ反抗期が終わったわけではないようですが、娘たちも自分も少し大人になり、ちょっとだけですが良い関係になった気がします。

      ぺんこさんは次女さんのこともあり、大変な毎日かと思いますが、適度に息抜きをして下さいね!
      いつかはきっと、きっと反抗期が笑い話になる日が来ると夢見て頑張りましょ‼︎

      これからもこんなブログでよければ読んでくださいね。私も過去から現在の記事を読んで、すでに、笑い話に、なってることもありますから!
      吐き出したいときはまたコメントくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください