Every day is a new day

また裏切られた・・・



慣れてますが・・・
また約束を簡単に破るイチコです。

少し前から、IKEAに買い物に行く用事があり、なかなかダンナさんと一緒に行かれる日がなくて延び延びになっていました。
ようやく、昨日、ダンナさんがお休みだったので、私の仕事終わりに迎えに来てもらって二人でササッと買い物に行く予定でした。

IKEA大好きな娘たちは試験中なので、当然連れて行くつもりはなかったのですが、行くと聞きつけたイチコが、どうしてもついていく、と言います。
部屋に置く棚が欲しいと。

もちろん速攻却下でした。

まず、試験中であること。
新しく棚を買う前に部屋を片付けろということ。

当たり前です。

すると、部屋も片付けるし、試験勉強も学校に残ってやるし、帰ってから夜もやる。翌日の科目は保健と英語だけだから大丈夫、としつこくしつこく食い下がってきます。

あまりにもしつこいので、今後、部屋をしっかり片づけること、ゴミの分別もすること、維持すること、部屋に食器や食べ物を溜めないこと、帰ってからしっかりと勉強することを約束させました。
ダンナさんは「ふーん、また口だけだと思うよ~」とすっかり見抜いている様子。
私もわかってはいました。また裏切られるって。でも、ほんの少しの望みにかけちゃうんですよねぇ。

イチコより試験日程が1日多いニコは、行かないで家で勉強していると言いますので連れて行きませんでした。

イチコはIKEAで気に入った棚を買い、ご機嫌で家に帰りました。
お腹すかせて待たせていたニコに謝り、急いで食事をして・・・

勉強するのかと思いました。

食後、休憩するのは全然普通のことですので、しばらくしてから部屋を覗くと、寝ています。
「ねぇ、いいの?やるんじゃなかったの?」と言うと
「あぁ・・・大丈夫」と言ってまた寝ます。
またしばらくして23時頃のぞくと、完全にベッドの中です。
「ねぇ!」と強めにいうと、
「やるっつってんじゃん。大丈夫だから!」
と逆ギレ。

こっちも腹が立ちます。
勉強しないことに腹が立つと言うよりは、またしても約束を簡単に破ることに腹が立つんです。

「あんた!いい加減にしなさいよ?ウソばっかりついて!!」
というと、
「なんなの?やるっつってんだからいいじゃん!うるさい。」

しばらくしてプリプリしながら部屋から出てきて、ホットミルクを作っているようでした。
そうか、ようやく始めるのか、また一夜漬けで徹夜するつもりなんだろうか、と思いながら私はベッドに入りました。

それから30分後ぐらいの1時前頃に一度トイレに行く時にチラっと見たら、ニコの部屋からは灯りがもれていますが、イチコの部屋は真っ暗の様子。
ドアを開けると・・・完全に布団に入って電気を消して寝ていたのです。
もう完全にあきれ果てて、そのままそっとドアを閉めました・・・

・・・はぁ・・
ため息です。

自分が信じたこともいけないのはわかっているのですが。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了