Every day is a new day

スマホ故障騒動



金曜日の朝、通学途中のイチコからLINEではなく、メッセージが届きました。
「LINE壊れた」
とのこと。
電源入れ直してみたら~?と言ったら、その後他のアプリもおかしくなり、スマホが全く使えない状態になってしまったそうです。

帰ってきたイチコのスマホを見ると、
「iPhoneは使用できません。iTunesに接続してください」
との表示だったので、接続してみるも、エラーになり、全く使えません。
こりゃ修理だわと思い、正規代理店に予約を入れようとすると、予約がいっぱいで、近くの代理店は1週間先まで予約が取れません。

さて、スマホが使えないない状態・・・イチコはどうするかなと思いました。

私が取りあげたわけでもなく、遠隔操作したわけでもなく、物理的に故障しているようなので、あきらめるでしょうか。
さすがに本人も私にイライラをぶつけることはしてきませんでした。意外でした(笑)

疲れ切った金曜の夜、なんとかできないかと色々と調べてやってみようとしましたが、結局どうすることもできず・・・
部活の連絡や、振り付けの動画をみるのにLINEが使えないと困る!!と騒いでいるのでなんとかしたかったのですが。

ひとまず、私のiPadで新たにLINEのアカウントを作りましたが、スマホでないといろいろ面倒なところがあり、あまり役には立たず。
中学までの友達のアカウントはニコがいるのですぐにわかりますが、高校の友達はどうにも連絡とりようがないみたいです。
というか、今の子って、電話番号も知らないみたいなんですよね。みんなLINEやインスタで連絡取っちゃうみたいで。

そんなわけで、私は土曜日も朝から仕事だったので放置するしかなく・・・イチコはスマホなしで部活へ。
土曜日の夜、またいろいろ試しましたが無理。

そこへダンナさんが
「古いiPhoneにSIMカード入れれば使えるんじゃないの?」と。
あれ、そうなんだっけ?とやってみるとなんとか使えるようになりました。
LINEもなんとか復活できて、トークはエラーになってしまい、復元できなかったのですが、とりあえず連絡は取れるようになったようです。

金曜日と土曜日の夜までの間、スマホが使えなくて、イチコがどうなることかと思いましたが、意外にも平然としていました。
困る困ると言いながらも思ったほど慌ててもおらず、イライラもしておらず。
スマホなくても生きて行けるのでは?なんて思ってしまいました。まあこれがもう1日続いたらイライラ爆発したかもしれませんけど。

てことで、まだ古いiPhoneで使っている状態なので、修理には出さないといけないのですが。

今回のことで、パスコードだったりアカウントだったりの管理がきちんとできていないとどれだけ大変かってことがよーくわかりました・・・
便利なようで不便なことも多い世の中ですね・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了