Every day is a new day

早くてコワイ。



早いもので、高校受験で大騒ぎしてからもう1年が経ちます。

イチコとニコはあっという間に高校2年生になろうとしています。
早すぎてコワイ!!

自分はというと、この一年、役員もやらなかったし、中学の頃と比べて学校に出向く機会は格段に減りました。
高校で入学式の時や懇談会で少し話したり顔見知りになったことはありましたが、新しいママ友との「付き合い」は一切無しでした。
同じ中学から同じ高校に行った子のお母さんとは話しますが、新たな出会いはなかったです。
そしてそれがちょっと楽だったりもして。

会社の部署の環境もちょっと変わったし、仕事も忙しくなっちゃった1年だったけど、娘たちとのバトルもちょっと減った1年だったなぁ。

あれよあれよと言う間に時が過ぎて行ってしまう・・・

そして娘たちの学年末テストが近づいています。

楽しい高校一年生の夏休みが終わり、かなりたるんでいた2学期。
二人とも成績は落ち、生活がダラけ、私の怒りが頂点に達することもありました。

3学期、ニコはクラスのコースが変更になる恐怖からか、テストの2、3週間前からコツコツと一生懸命勉強しているように見えます。
内容の濃さは知らないので、「やっているように見える」とだけ言っておきますが(笑)
部活から帰って、ご飯食べる前とか食べた後とかに寝てしまうのですが、22時頃からはのそのそ起き出してリビングで教科書等を広げて勉強していました。
先に勉強して早く寝ればいいのに、とか思ってしまいますが、思い返せば私も夜中にやるタイプだったので・・・わかるような気がして何も口うるさく言っていません。

イチコは、全然勉強していなくて、あ、また3日前ぐらいになって焦るんだろうなと思っていたのですが、こちらにもほとんど何も言いませんでした。
ただ、一度だけ
「あのさ、ニコ、今回結構かなり本気で勉強してるみたいだよ~。」
と囁いてみました。

するとイチコは一瞬焦って
「ホント?え~・・・・・やる。明日から自分もやる。」と。
「今日から」じゃなくて「明日から」ってところにイチコの甘さを感じるところですが(笑)

そんな会話をしてから数日、イチコはやっていませんでした(-_-)

さすがに一昨日ぐらいからなんとなく勉強してるのかなって様子はありますが・・・昨日もさっさと寝ていましたよ。

一生懸命やっているように見えるニコに、「今回、結構頑張ってるね~。すごいね。」と言うと、
本人曰く「えー、でも全然ダメ。やってるけど全然わからないし全然覚えられない・・・」と焦り顔。

でも、一生懸命やっているのだから怒ったりもしないし、できなくても呆れたりしないようにしようと思います。

やってできないのなら仕方ない。
やらないでできないのはもう知らない。

そんな心境で二人を見ています。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング


モバイルバージョンを終了