コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

早くてコワイ。



早いもので、高校受験で大騒ぎしてからもう1年が経ちます。

イチコとニコはあっという間に高校2年生になろうとしています。
早すぎてコワイ!!

自分はというと、この一年、役員もやらなかったし、中学の頃と比べて学校に出向く機会は格段に減りました。
高校で入学式の時や懇談会で少し話したり顔見知りになったことはありましたが、新しいママ友との「付き合い」は一切無しでした。
同じ中学から同じ高校に行った子のお母さんとは話しますが、新たな出会いはなかったです。
そしてそれがちょっと楽だったりもして。

会社の部署の環境もちょっと変わったし、仕事も忙しくなっちゃった1年だったけど、娘たちとのバトルもちょっと減った1年だったなぁ。

あれよあれよと言う間に時が過ぎて行ってしまう・・・

そして娘たちの学年末テストが近づいています。

楽しい高校一年生の夏休みが終わり、かなりたるんでいた2学期。
二人とも成績は落ち、生活がダラけ、私の怒りが頂点に達することもありました。

3学期、ニコはクラスのコースが変更になる恐怖からか、テストの2、3週間前からコツコツと一生懸命勉強しているように見えます。
内容の濃さは知らないので、「やっているように見える」とだけ言っておきますが(笑)
部活から帰って、ご飯食べる前とか食べた後とかに寝てしまうのですが、22時頃からはのそのそ起き出してリビングで教科書等を広げて勉強していました。
先に勉強して早く寝ればいいのに、とか思ってしまいますが、思い返せば私も夜中にやるタイプだったので・・・わかるような気がして何も口うるさく言っていません。

イチコは、全然勉強していなくて、あ、また3日前ぐらいになって焦るんだろうなと思っていたのですが、こちらにもほとんど何も言いませんでした。
ただ、一度だけ
「あのさ、ニコ、今回結構かなり本気で勉強してるみたいだよ~。」
と囁いてみました。

するとイチコは一瞬焦って
「ホント?え~・・・・・やる。明日から自分もやる。」と。
「今日から」じゃなくて「明日から」ってところにイチコの甘さを感じるところですが(笑)

そんな会話をしてから数日、イチコはやっていませんでした(-_-)

さすがに一昨日ぐらいからなんとなく勉強してるのかなって様子はありますが・・・昨日もさっさと寝ていましたよ。

一生懸命やっているように見えるニコに、「今回、結構頑張ってるね~。すごいね。」と言うと、
本人曰く「えー、でも全然ダメ。やってるけど全然わからないし全然覚えられない・・・」と焦り顔。

でも、一生懸命やっているのだから怒ったりもしないし、できなくても呆れたりしないようにしようと思います。

やってできないのなら仕方ない。
やらないでできないのはもう知らない。

そんな心境で二人を見ています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング


2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年2月27日

    こんにちは

    ホントに早い!
    Kinakororinさんのおっしゃる通り。
    去年は親子共にイライラのピークでした。
    高校生になっても些細な事でのバトルはありますが…去年に比べれば格段に減りました。

    我が家も来週から学年末テスト。
    ニコちゃん偉いなー。
    イチコちゃん頑張れ!ですね。
    うちの娘は…イチコちゃんと一緒です。笑
    明日からやる!
    提出物は全部出てるから大丈夫!
    赤点とらないから大丈夫!
    しまいには、教科書全部学校だし!ですよ。
    毎日、鞄には筆箱、弁当、化粧品、財布のみ。
    言うのも面倒くさいので何も言いませんがね…。

    うちはあと15日程登校すれば春休み。
    高校2年生になるんですよー。
    過ぎてみれば早いですが。
    色々とありましたよね。笑
    同時に二人の思春期も辛いですよね。
    姉弟の時間差でくるのもなかなかしんどいですが。
    小さい頃のように手はかからなくなりますが。
    大きくなったら精神的に?やられますよね。

    うちは最強の宇宙人がいますから…笑
    こちらは学年末テスト中。
    寝てるか、ゲームか漫画です。

    やって出来ないなら仕方ない。
    やらないで出来ないのはもう知らない。

    まさにそれ!ですよ。
    4月から中3。
    娘よりも手強い息子。
    息子のママ友達も同じようにイライラされてますが…。
    どんなに言っても怒っても…
    結局本人がやる気にならなければいけないですもんね。
    落ち着いてきた娘は
    「私はあんなに酷くなかった」と言いますが。
    親からすれば…
    たいして変わらないと思ってるんですがね。

    今日もお天気はよいです。
    あんなに寒かったのに…春が来てますねー。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年2月27日

      ぴぎさん

      こんにちは!

      本当に早いですよね~。バトルも減って楽になった反面、自分の体力の衰えを感じたりもして(笑)どんどん時が過ぎて行く~!!

      ぴぎさんの娘さん、イチコと同じタイプみたいですね~笑
      鞄の中身も一緒!
      でもうちは財布も忘れるサザエさんなので、もっとひどいな・・・

      春休みになるの、早いですね!!
      うちはまだあと1カ月ぐらいはあるのかな。春休みもはじけるんだろうな~・・・イチコ(笑)

      ぴぎさんのように時間差思春期!想像するだけでツライです、私・・・
      みなさんすごいなーと思います。
      Wで思春期も精神的にやられますが、時間差って・・・長い!笑
      いつ終わるかわからないからなおさら・・・
      そして宇宙人くんはこれから受験生ですもんね。
      娘さんが落ち着いてきて、良き理解者になってくれると楽ですけどね~
      高校生だとなかなかそこまでは行かないかな・・・?

      こちらも今日は良いお天気ですよ~。
      明後日は春一番が吹いて一気に春になると天気予報で言っていました!
      早く暖かくならないかなぁ♪

      今日も明るく頑張って行きましょ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください