Every day is a new day

子離れ



ちょっと理解できない←前回の義母と義弟の記事

子離れ・・・いつかはしないといけませんね。
ちなみに・・・自分も含めての話ですが、自分のことだけを言っているのではありません・・・

親はいつまでたっても親であることに変わりはありませんし、子はいつまでたっても誰かの子供であることに変わりはありませんが。

子離れ、親離れのタイミングを逃したのだろうかという親子をみると・・・
特にそう思ってしまいます。

義母の義弟に対する様子がやはりちょっと・・・
普通ではないのかなと感じたり。
あまりにも過剰です。

今回の結婚式、義母も喜んでいて、決して結婚に反対しているわけでもないし、お嫁さんに対してもとても優しいです。
とても気を遣っているし、私のこと同様に、可愛がってくれています。

だったら別に問題ないじゃないかと思うのですが・・・。
そう思うのですが、どうしてもモヤモヤしてしまう・・・けど誰にも言えない。もちろんダンナさんにも。
だって、義母の悪口みたいに聞こえてしまうでしょうから。
なので、ここで言わせてもらおう・・・

この週末、寝るとき以外はずっと一緒に義父母とすごしていましたが・・・「もう少し息子の手を離しましょうよ、お義母さん!」と思うことがしばしば。
もう40過ぎた息子が結婚したんです。お嫁さんに任せましょう!
お世話係の役目はもうお嫁さんに引き継ぎましょう!
そんな気持ちでいっぱいでした。

とにかく息子のことが気になって仕方ない。
私たちとの会話の中でも最近ますます痩せてきたけど、ちゃんとご飯作ってもらってるのかしら、とか、ついついそんな言葉が漏れることもしばしば。
つい嫁の立場からすると義妹をかばいたくなり、
「やっぱり年齢的にも仕事のプレッシャーとか、慣れない土地で1年間頑張ってきたりとか、環境の変化とかで痩せちゃったんですかね~。これから幸せ太りしちゃうかもしれないですね!」
というようなことを言ってしまいました。
他にも、なんとなくあちらのご家族を若干批判するような否定的なことをポロっと漏らしていました。
何から何まで自分の気に入るようになるはずもなく、おそらく言わないように気を付けてはいるんだけど、ついついポロリと出てしまうのだろうなとは思いますが。

でも、本人、自分が子離れできていないなんて全く気付いていなさそうです。
だって、お嫁さんのこと、「お母さんとべったりみたいよ。」って言ってました。
え?あなたが言うの?と正直、目が点になりましたが、そうですか~と受け流しておきました。

本人の前で本人の話を誰よりもわかっている風に話す義母。
気持ちはわかりますが、先回りして話している姿を見て、自分も気を付けなくては!!と本気で思いました。
私もちょっとそういうところあるからです。
イチコやニコがモジモジしているあまりに私が先に答えてしまったり。

いや、ホント、気を付けよう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了