イチコ、裁縫が苦手というのはわかっていました。
中学の家庭科のあたりから玉むすびがうまくできないとブツブツ言っていました。
数週間前、体育祭のダンスで使う衣装の材料をもらって帰ってきました。
自分で縫わないといけません。
何度か、
「いいの?」
「まだ作らなくていいの?」
と聞きましたが、「平気」と放置。
ずっと放置。
予行演習で使うという前日になって学校帰りに
「家に青い糸ある?」と電話がかかってきました。
「ないよ」と言うと、100円ショップで買ってきました。
そこまではまあいいです。
前日まで放置していたこともいいですよ。
作れるならば・・・
22時過ぎに、私がリビングのテーブルでパソコンを使って仕事をしていると、イチコが来ました。
「ここで作っていい?」
「うん、別にいいよ」
そして、先輩が作った衣装の作り方の図を見ながら
「全然わかんないんだけどー」
と文句を言っています。
「えー?意味がわかんない・・・」
そんな調子でずっとブツブツいいながら作業をしています。
「ねえ、1センチってこれくらい?」と指で表してきました。
「いや、もっと短いでしょ。でも定規かメジャーぐらい持ってきなさいよ」と言うと、
「え、いい。」目分量で進めています・・・ほんっと適当な人だな!!
見かねて私がメジャーを持ってきました。
布を波縫いしてギャザーのように寄せる、という作業を理解するのにしばらく悩んでいました。
「120cmの布を波縫いして、60cmにまで寄せろって書いてあるんだよね?」と言うと
「あー、そうか、そういうことか」
そしてまたしばらくすると
「ねぇ、玉結びやって」と。
「小学生レベルのこともできないの~?」
というと
「だってうまくできないもん!」
というので、しぶしぶやろうとすると、糸が異様に長い!笑
こんな長いとやりにくいよ、しかもミシン用の糸で細くてやりにくい!
60cmにするんだったらそれより少し長いぐらいの糸でやればいいのに!と言うと
「あ、そっか」と・・・・もう脱力どころではなかったですが、まあブツブツ言いつつも自分でやっていたのでほっときました。
するとしばらくして「ねぇ、接着剤ない?」と・・・
・・・・そうきたか。
「接着剤なんてやめた方がいい。失敗したら布も台無しだし、すぐとれちゃうかも。ちゃんと縫いなよ」
というと
「もう・・・できないんだもん。手伝って」
「あのね、週末とかに行ってくれたら少しは手伝えたけどこっちだって今仕事してるし早く寝たいから無理」と断りました。
自業自得です。
先延ばしにしてギリギリにやるから材料も足りないしやり方もわからないんですもん。
他の誰のせいでもない、自分のせいですよ。
で、今朝起こそうと部屋に入るとすでに起きており、ベッドの上で苦戦していました(笑)
そして周囲にはガムテープが散乱・・・
小さくちぎって丸めて留めようとしたのか・・・
あまりに驚いて、
「さすがにガムテープは無理でしょ!!」と言うと、
「もう・・・今日だけ。今日帰ってきたら縫うから・・・」
そこまで・・・
そこまで苦手だったとは・・・
小さなときは巾着を作ったり、ぬいぐるみの洋服を作ったりしていましたよ?
なんで?いつの間にこんなことに・・・?
ガムテープで留めようという発想にショックを受けましたよ・・・
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村
高校生ランキング