Every day is a new day

久々のニコとの大バトル

昨日、久しぶりにニコと大ゲンカしました。
学年末テストまでもう10日ほどしかありません。
本人、やっぱりどうしても受験したくない、推薦で大学に行きたいといっています。
それなのに、必死さが全く見えない。

2学期の成績も悪かったので、3学期に上がらない限りはハッキリ言ってもう推薦は無理です。
勉強、全くやってないとは言いません。イチコと比べたら机に向かっている時間は多いですし、ニコなりにやっているのかもしれません。
でも、評点を上げるには相当頑張らなければいけないはずなのに、何の計画性もなくただむやみに思いついたことをチョロっとやっています。

社会3種類、2学期は全部2だったんです。
文系だったのでは?自分は文系だから、と理数系はできなくても仕方ないようなことを言っていましたが、社会って文系科目だよね?しかも暗記したらできるようなテスト。難しくはありません。

前回も「やってる!うるさい!大丈夫だから!」と豪語していました。
ところが結果はアレ。
推薦とらずに受験勉強をこれから1年間頑張るというならいいです。でも、推薦とりたいと騒ぐわりに行動が伴わない・・・甘すぎる・・・

1カ月前ぐらいは、何も言いませんでした。家庭教師を始めてからはさすがに机に向かう時間はありましたから。チョロチョロっとはやっていました。
でも、テスト3週間前、2週間前を過ぎても、何もかわらずにいます。
そんな状態で推薦とる?は?と思います。考えが甘いにもほどがありますよ。

昨日、16時過ぎに帰ったらしく、もちろんずっとスマホで動画三昧(休みだったパパ談)。
こちらが黙っていれば延々ずっとスマホ。
私が帰って、夕食を19時過ぎに食べ終えて、すぐに部屋に引きこもりまたスマホ。
リビングで勉強するようなことを言っていたので
「何時からやるの?」と聞きに行きました。
すると
「うーん、9時半頃・・・」と。はい?これからまた二時間スマホですか?
なんかそこでものすごくイラっとしました。何より優先。お風呂や勉強は後回し。
いつも、スマホとか休憩のために取る時間が異様に長いのです。
かといって勉強中も集中せずに音楽聴いたりしている・・・

あまりにもひどく、iPhoneのスクリーンタイムという機能でアプリを使える時間をそれぞれ制限しました。
たとえばYoutubeは1日1時間まで、とかSNSは1時間まで、とか。
すると、烈火のごとく怒り出して、
「ママがそういうことをするからやる気がなくなるんじゃん!!勉強する時は電源切ってスマホだせばいいんでしょ!だから時間制限とかやめて!気持ち悪いから!!」とプンップンです。
こちらの言い分は逆です。
「ちゃんとやっていれば誰も制限なんてしない。制限しないとキリがなくいつまでもやって、夜中まで見続けて朝起きれなくて遅刻スレスレ。結局おじいちゃんに送ってと泣きついてる生活をずっと繰り返してるのが悪いんじゃないの?それが自分がやってきたことだよ。そのくせ化粧にいそしんでやるべきことはやらずゴミ箱みたいな部屋で暮らしてる!何か間違ってるんじゃないの?」と。
ニコの言い分は逆で、私が制限するから勉強とか片付けとか色々やりたくなくなるんだそうです。

最近、バトルが嫌なのでこちらが引くようにしていましたが、昨日はもうそんな気はありませんでした。
「制限解除を求める前に、ちゃんとケジメつけてできるって姿勢を見せてみろ!!そっちが先だ!!」と。
「それができないなら推薦なんて諦めろ!!今のアンタの状態で推薦なんて取れたら誰だって取れるわ!!!」と。

すると、いつものようにドアをバン!と閉めたり、物に当たりながら少しだけ自分の机の周りを片付け、勉強を始めました。
結局リビングを使わなかったので、実際は何をしていたのかは知りませんが。

しばらくして私は制限を解除してニコの部屋に行きました。
「お望みどおりに制限は解除しました。でも、やってないな、無理だな、と思ったら即座に制限つけますから。そのつもりでいてください。」と言いました。
ニコは無視しています。
こちらもプイっと部屋を出ました。

もう疲れます・・・。
正直に言うと、希望の大学に推薦で行ってくれたらこちらもラクなんです。受験料も1校分だけ。無駄なお金を使わずにすみますし。だからついついこちらも力が入ってしまうのは否定しませんが。
でも、2学期もあれだけ「やってるから口出すな」というので放っておいたら悲惨な点数。それでもまだあきらめないと言うので見ていたらこの状態。
イチコは成績が壊滅状態なので、いまさら推薦など無理です。本人もわかっています。
だから私もついついまだ可能性の残っているニコには口うるさくなってしまうのです。

でも、昨日はついに黙っていた気持ちがあふれだしました。
はぁ・・・早く終わらないかなぁ。全部・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了